• ベストアンサー

Officeのソフトについて

仕事をする場合に置いて、役立つのはなんでしょうか ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、アウトルック等 とか有りますが、どの程度出来れば良いのでしょうか Mous資格位まで取るべきなんでしょうか、教えて下さい また、そうであれば、資格の勉強の仕方と、試験について 詳しく教えて下さい、お願いします

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chyurihi
回答No.5

私は仕事していないですが、旧MOUSでWord.Excel.PowerPoint.Access.Word上級まで取得しました。 昨年はOffice2007のMCAS Word.Excelも取得しております。 皆様の言うとおり、特にPowerPointはデザインセンスだし、人に公開するものだし、Accessは、データベースですので、構築まで出来ないと取得しても出来るとは言えないです。 今まで取得したので、触れるとは言えます。 もし取得するのであれば、Word.Excelはお勧めします。 ちなみに2007は難しくなっています。

質問者

お礼

あなたも凄いですね、回答有難うございます

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.4

仕事の種類によって役立つものが決まります。 事務職でしたらエクセル、ワードあたりでしょう。というよりエクセルは必需品かも。 何千、何万という数のデータ(顧客管理など)を扱うのでしたら、アクセスがいいでしょう。ただし、使いこなしのハードルは高めです。 企画部ならパワーポイントがいいでしょう。ただし、今プレゼンテーションソフトは、よほど小さい会社でない限り、管理職も見慣れているでしょうから、ただ使うだけでは効果がありません。むしろ、従来のOHPを使ったやり方で、工夫と情熱がある方が受けはいいかもしれません。 アウトルックは仕事の予定や連絡を取るソフトです。職種にかかわらず必要です。ただし、ほとんどの人はメール機能しか使っていません。 一般的に、ワードとエクセルを使えるのが、現代のサラリーマンの最低条件でしょう。これらに関する資格を持っていれば、就職のときには有利でしょうが、気軽に(日にちの自由度が高く、ほとんどのパソコンスクールで受験可能)受けられるMOSは、日にちと会場が決まっているものより低く見られます。 MOSでもないよりはましです。私もオフィースマスターの資格をとりました。MOSの試験は、問題文の言い回しが独特ですので、出題例の載った問題集で勉強することを勧めます。私はFOM出版の「よくわかるマスター」シリーズで勉強しました。

質問者

お礼

凄いですね、回答ありがとうございました

回答No.3

職種や職場によります。 一般の会社員でしたらワードで、ビジネス文書が作成でき、エクセルで表計算や簡単なグラフが書ければOK。 関数を駆使して分析ができたりきれいなプレゼンが作成できれば羨望のまなざしを浴びることができますが、必ずしも必須というほどではありません。 でも商社やマーケティング業でしたら、関数が使えて当たり前です。 「MOUS(今はオフィススペシャリストと名前が変わりました)」は、「一定レベル使えるよ」の証明にはなりますので受験そのものはお勧めします。でも、結局は職場で仕事を通して必要なスキルを伸ばすことになりますから、最初から「何を身につければ」と深く考えなくても大丈夫ですよ。 (私の周りに、そんな資格を持っている人はいませんが、みんな日常業務程度には使えてます。)

質問者

お礼

そうですか、回答有難うございます

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 EXELのMOUS資格持ってます。 一応派遣会社の履歴書というかプロフィールには載せてありますが どのくらい反映されてるのかまではわかりません。 でもこの試験を受けることによって幅広く知識は学べるので 受験自体はお勧めします。 勉強は、本屋さんで売っているMOUS対策試験のCD-ROMのみで 十分です。 パワーポイントは、確かにうえのかたがおっしゃられているとおり デザイン能力とかないと無理ですね。 アクセスのプログラミングの仕方も似たようなところありますが。

質問者

お礼

回答有難うございます、エクセルは奥が深いですよね

• yamato1957
回答No.1

>仕事をする場合に置いて、役立つのはなんでしょうか 仕事のレベルによると思いますよ。 たとえばパワポなんかは技術より「デザインセンス」が要求されると思いますよ。 >Mous資格位まで取るべきなんでしょうか 一つの目安にはなりますが、実践で技術を吸収して勉強出来るなら 不要だと思います。

質問者

お礼

そうですか、回答有難うございます