• 締切済み

記憶障害です そのせいでトラブルになってます 助けてください

彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女達のは信じられないということです 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件が続いてるので実はメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

解離性障害持っております。私の場合、過労で倒れかけたら数日別人格が家族を呼び寄せていたというもので、別人格との関係は穏便ですが、…(滅多に出ないです)。 あなたの場合は、別人格自体があなた自身にも敵意を持ってるようですね。 まず、解離性障害の専門医を探して受診をお勧めします。 入院はすべきかもしれませんが、専門医でないとわからないでしょう。 大学病院クラスになれば、専門医がいらっしゃるケースは多いみたいですよ。 東大病院にはいました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

入院してしまうのが良いかもしれません 違う環境ならおかしな行動をしてしまう可能性は下がります 1ヶ月くらい一般社会と隔絶すれば自己の行動も他人からの目で判断が付けられると思います。記憶障害で物理的に他者を傷つける可能性は下がるでしょう

関連するQ&A

  • 記憶障害です そのせいでトラブルになってます 助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 ストレスの原因の1つに彼女が付き合う数年前にうつ病を患っていて、まだ完全には完治はしていないような行動がたたありました。 出張中に寂しいといいリストカットをされたこともあります。 体調が悪いと言えば、有休が取れる状態であれば病院に連れて行き、休めないときは終わってからやっている病院に連れて行ったり、ひどいときは大病院の夜間診療までついれて言ったりしていました。 彼女が私に依存していたのに対して、私も共依存していました。 彼女の為なら、学校とバイトの迎え、クラブの試合会場の送迎、洗濯、料理全てしていました。 周りからは親かまで言われるぐらいしていました。そこまで彼女の事を愛してました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女達のは信じられないということです その時に今の彼氏に言われた『あいつ(彼女)結婚の話が重いって知ってましたか?』といわれた事がすごく精神的な負担になっています。 彼女とは付き合う前に結婚を前提として付き合うけどいいよねと、それでなければ付き合いないと言った上で付き合いをしていました。 それを今の彼氏から言われて自分馬鹿にされてような、今までやってきた事を全て否定された気がしてすごく気分が落ちてしまいます。 その時に警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件が続いてるので実はメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

  • 記憶障害です 助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女達のは信じられないということです 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件が続いてるので実はメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

  • 記憶障害です。助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女のは 元カノは今回のことで縁を切るつもりだと思います。 よりを戻せないとしても、付き合う前の関係に戻りたいです。 元カノには、精神的な症状はまったく伝えていません。 今は、自分が嫌がらせのメールを送っていましたとしか伝えていません。 来週、一度あって彼女に謝りに行きます。 その時に正直に記憶がないこと、症状を伝えたほうがいいのでしょうか? いまさら言っても何も信じてもらえないでしょうか?信じてもらえませんでした。 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件も含めて本当にメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

  • パニック障害と記憶障害

    現在付き合っている彼女が、少しショックなこと(原因はその時々によって違うみたいです)が起こると、パニックに陥り、数分前までの記憶が無くなります。 心療内科に見てもらったところ、パニック障害だと診断され、記憶をなくしていることがないか、先生に聞いてくるよう言われたそうです。 いままでは、数分前までの記憶が無くなるだけなので、あまり気にしていなかったのですが、 先日、少し記憶を無くしていることを伝えると、パニックを起こし、一週間前、一年前までの記憶が無くなり、今がいつなのか、私のことが誰かも分からなくなってしまいました。(私と出会う前までの記憶がなくなった?) その時は、しばらくすると記憶が戻ったので良かったのですが、このまま記憶がなくなったままだと、 彼女も私も今後の生活に影響がでてきます。 私も一緒に心療内科で診断を受けたほうが良いのか、 また、記憶をなくしていることを本人に伝えたほうが良いのか、 どう対処してよいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故時の記憶について

    このカテゴリで質問すべき問題なのか心配なのですが、よろしくお願いします。 今年の春に、歩行中、後ろから自転車に追突されて大怪我しました。 事故直後、脳震盪を起こし、後に頚椎捻挫で入院して、現在も治療中です。 問題は、事故直後からの記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのです。 前から来た自転車との衝突でしたらある程度危険も予測できましたが、 後ろからの衝突だったので、何がおきたのか全くわからない状態に陥りました。 警察の実況見分もどのように説明したか覚えておらず、事故後の自分の行動も後から事実を知って 思い出す、といった状況です。 事故なので、相手の保険会社、警察、私が委任した弁護士など、状況を説明しなくてはならない相手が多いの ですが、みな、一様に、「自分におきた事を覚えていないなんて、人間としてありえない」と否定されています。 心療内科では、交通事故の被害者で事故前後の記憶が欠落するケースは結構ある、と説明を受けたのですが、 科学的に立証されているものなのでしょうか? また、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?

  • 交通事故発生時の記憶障害について

    今年の春に、後方から走ってきた自転車に衝突され、大怪我をしました。 事故直後、脳震盪をおこしました。 当然、警察を呼んで実況見分を行いました。 事故発生数日後から、半年近く経った現在も、事故の瞬間のことは覚えているのですが、事故後の実況 見分、病院での受診、警察での調書といった出来事の詳細を、明確に思い出せない状況です。 自分が委任した弁護士に説明した、私が覚えている範囲での事故発生状況(場所や当日の行動)と警察の 実況見分に相違があるので、見方である弁護士が私の話の信憑性を疑っています。 事故後、精神的におかしくなってしまったので、心療内科で治療、カウンセリングを受けましたが、医者の 話では、交通事故の被害者で事故前後の記憶を失う人は多い、と説明されました。 このことを弁護士に説明しても、「自分の身に起きたことを覚えていないなんて、ありえない」と、受け入れてもらえません。 相手方の保険会社とは示談の話がこじれているので、訴訟になる見込みです。 裁判では、弁護士の弁論の仕方にもよると思いますが、事故直後の記憶の欠落、というのは考慮されるものなのでしょうか?

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 嫌な記憶ばかり思い出します

    最近、嫌なことばかり思い出してしまい辛いです。 正確には、最近始まったことではなく10年ほど前から、 良いことよりも嫌なことを思い出して苦しくなることが増えたのですが、 一時期少しマシになり、最近また嫌な記憶ばかりが蘇り始めました。 過去に嫌な思いをさせられた相手のことを思い出したり、 自分のした失言で相手に嫌な思いをさせたときのことを思い出したり。。。。。。 大きいことから小さいことまで無限にあるのではないかというくらい。 一日も思い出さないという日はあまりなかったのですが、 大抵は夜寝る前や日中のふとした時間に思い出す程度でした。 が、ここ最近は家事をしている時も、テレビを見ている時も、一日中考えてしまい、気が滅入っています。 考えたくないと思ぽ思うほど嫌なことがコロコロ浮かんで、正直、事実よりも更に悪い妄想や、嫌がらせされた相手をどう撃退するかまで妄想して嫌な気持ちになります。 実際は撃退できず避けたくせに。 人に話せば楽なのかもしれませんが、自分の失言は墓場まで持っていきたいし、 された嫌なことに関しても、自分にも非があったのではないか、 嫌がらせしたいと思わせる言動があったのではないかと自分に落ち度があるようにも考えてしまい、 できることならばこの嫌な記憶に囚われていることを知り合いには話したくないです。 家族とも共有したくありません。 死にたいとまでは思いませんが、一日中こんな考えが浮かびなかなか眠れず、寝ても夢でも嫌な人が出てきて、かなりつらいです。 家事育児やコロナによりストレスが溜まっているのかもしれませんが、 ひょっとして何か病気になってしまったのでしょうか。 精神科や心療内科に行くべきなのか、 どこかに相談してみるべきなのか。。。。 はたまた、以前少しだけ落ち着いたように、 時間が解決するのを待つべきか。 少し前は、社会人や大学生自体の嫌な記憶がメインだったのですが、 最近考えすぎて掘り起こしすぎて、物心ついた時の嫌な記憶すら蘇ってきて、 楽しかった今までの記憶がほとんど思い出せなくなりました。(記憶にはあるけど思い出すと嫌な記憶が邪魔をしてきます)

  • 記憶障害??

    私は夜、寝つきが悪いのでこの頃睡眠薬(マイスリー)を使用して飲んでます。 そこで質問ですが・薬のせいで無意識に相手にメールを送ったりすることってあるんでしょうか?それも、記憶にない。 この頃、夜寝る前などに友人とメールしたことが覚えていないことが多いんです。知らない間に送りたくないことまで送ってて、次の日確認しないと分かりません。自分が話したことを思い出せない。。 携帯も後で気づいて着信があったり、何で電話くれたんだろう?私は電話に出たことさえも覚えていません。 これって、自分自身の性格の問題なのでしょうか??それとも何らかの症状なのでしょうか?

  • 隣の人の自転車の鍵が…

    今日、朝大学へ行こうと自分のマンションの自転車置き場に行くと 隣に置いてある自転車の鍵(よくある輪っか状態の鍵)が 自分の自転車のカゴにまでくくりつけられていました。 簡潔に言うと 隣の自転車の前輪と自分のカゴが繋がっている状態です。 大学までは自転車で行けば十分間に合う時間だったのですが 歩きではかなり遅れてしまうことから (一番始めの授業が単位に関わるテストだったこともあり) タクシーを使いました。 自分の住んでいるところは3階建ての小さなマンションなので 相手の自転車はわかりますが、部屋番号が分かりません。 そこでなのですがこのような場合、 タクシー代は相手に請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう