隣の人の自転車の鍵が…

このQ&Aのポイント
  • 隣の人の自転車の鍵が自分の自転車にくくりつけられる
  • 自転車で大学に行く予定だったが、タクシーを使うことになった
  • 相手の自転車の部屋番号が分からないため、タクシー代は請求できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の人の自転車の鍵が…

今日、朝大学へ行こうと自分のマンションの自転車置き場に行くと 隣に置いてある自転車の鍵(よくある輪っか状態の鍵)が 自分の自転車のカゴにまでくくりつけられていました。 簡潔に言うと 隣の自転車の前輪と自分のカゴが繋がっている状態です。 大学までは自転車で行けば十分間に合う時間だったのですが 歩きではかなり遅れてしまうことから (一番始めの授業が単位に関わるテストだったこともあり) タクシーを使いました。 自分の住んでいるところは3階建ての小さなマンションなので 相手の自転車はわかりますが、部屋番号が分かりません。 そこでなのですがこのような場合、 タクシー代は相手に請求できるのでしょうか。

noname#146503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう事例は例えばあなたがタクシー代を請求します。 もし相手が少し間違っただけだからそういう要望にはこたえられませんと拒否をします。 こういう事例は民事ですから相手が拒否すれば当然成り立ちませんよね。 あなたはそういう人を裁判にかけれますか。? 大体民事事件は本当に日本の司法はいい加減で約10年の歳月を要します(解決まで) 相手に優しく行ってみてはいかがでしょうか、あなたのせいでタクシー代が発生したみたいに。 相手が応じれば請求どおり金額を払ってくれるでしょうが、大体金額提示は間違った方法だと 逆に恐喝罪で訴えられるから注意してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、悩みに悩んだ結果、請求しないことにしました。 せっかく頂いた貴重なアドバイスを無駄にしてしまいすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

この場合は、その場で警察に電話をするべきでした。 故意ではなくとも、器物損壊罪ということに該当します。 その状態で、請求をすれば正当な請求となりますが、今の時点では証拠がなければ拒否されれば諦めるしかありません。

質問者

お礼

警察に電話していたらテストの時限どころか その次の時限まで休むことになりそうじゃないですか。 それは時間のないときは無理ですよ。 貴重なアドバイスを頂いたのですが 結局請求しないことにしました。 回答ありがとうございます。