隣の人の自転車の鍵が…

このQ&Aのポイント
  • 隣の人の自転車の鍵が自分の自転車にくくりつけられる
  • 自転車で大学に行く予定だったが、タクシーを使うことになった
  • 相手の自転車の部屋番号が分からないため、タクシー代は請求できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の人の自転車の鍵が…

今日、朝大学へ行こうと自分のマンションの自転車置き場に行くと 隣に置いてある自転車の鍵(よくある輪っか状態の鍵)が 自分の自転車のカゴにまでくくりつけられていました。 簡潔に言うと 隣の自転車の前輪と自分のカゴが繋がっている状態です。 大学までは自転車で行けば十分間に合う時間だったのですが 歩きではかなり遅れてしまうことから (一番始めの授業が単位に関わるテストだったこともあり) タクシーを使いました。 自分の住んでいるところは3階建ての小さなマンションなので 相手の自転車はわかりますが、部屋番号が分かりません。 そこでなのですがこのような場合、 タクシー代は相手に請求できるのでしょうか。

noname#146503
noname#146503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こういう事例は例えばあなたがタクシー代を請求します。 もし相手が少し間違っただけだからそういう要望にはこたえられませんと拒否をします。 こういう事例は民事ですから相手が拒否すれば当然成り立ちませんよね。 あなたはそういう人を裁判にかけれますか。? 大体民事事件は本当に日本の司法はいい加減で約10年の歳月を要します(解決まで) 相手に優しく行ってみてはいかがでしょうか、あなたのせいでタクシー代が発生したみたいに。 相手が応じれば請求どおり金額を払ってくれるでしょうが、大体金額提示は間違った方法だと 逆に恐喝罪で訴えられるから注意してください。

noname#146503
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、悩みに悩んだ結果、請求しないことにしました。 せっかく頂いた貴重なアドバイスを無駄にしてしまいすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

この場合は、その場で警察に電話をするべきでした。 故意ではなくとも、器物損壊罪ということに該当します。 その状態で、請求をすれば正当な請求となりますが、今の時点では証拠がなければ拒否されれば諦めるしかありません。

noname#146503
質問者

お礼

警察に電話していたらテストの時限どころか その次の時限まで休むことになりそうじゃないですか。 それは時間のないときは無理ですよ。 貴重なアドバイスを頂いたのですが 結局請求しないことにしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣のマンションの住人

    隣のマンションに住んでいる20歳ぐらいの女の人が私の住んでいるマンションの自転車置き場に自転車をとめています。隣のマンションの自転車置き場はいっぱいのようで、私の住んでいるマンションの自転車置き場にとめてる感じです。自分のマンションにとめないでよそのマンションにとめるのはどうかと思うのですが、自転車をとめさせないようにするには直接本人に言った方がいいのでしょうか?他にいい方法はありますか?

  • 3人乗り自転車(マンション)

    3人乗り自転車購入を検討しています。 電動が良いですが、お値段も良いので電動無しのものになると思います… マンション住まいで、子供は一歳半が一人です 色々質問がありますので、よろしければお願いします (1)マンションなので、指定された自転車置き場に置かないといけません。 今借りているところは前輪だけハメル感じです。 三人乗り自転車だと、こういう自転車置き場に停められないという事も多いですか? 買ってみて、置けないとなると困りものです (2)買い物して帰った後、子供と荷物同時に運ぶのはツライかなと思います。 (まだヨチヨチ歩きなので) 自転車をエレベーターで自分の部屋まで持っていって、 運び終えたら自転車置き場に持っていく… というのはやはり迷惑行為でしょうか (そもそもエレベーターに乗るかどうか判りませんが…) 同じような環境の方は、どうなさってますか? 自転車に荷物を置いて子供を先に? 荷物に悪戯されないかちょっと心配なんです(目立つ位置なので) (3)乗りやすい、オススメの自転車ありましたら教えて下さい (4)自転車屋さんでは、子供と私で試乗はできるものでしょうか? 断るお店もやはりありますか? (5)前輪が二つある自転車が気になってます。安定感ありそうで… でも自転車置き場がちょっと困る時もあるかもしれませんが。 持ってる方いましたら感想お聞きしたいです

  • 自転車の鍵が開きません

    鍵のタイプは後輪についていて固定式の番号入力タイプです。 番号は間違っていないと思うんですが輪っかの鍵の部分が何も動きません。 8年くらい使っているものなので錆びてしまっているのかな?と思います。 自分で分解できたらいいなと思いやってみましたが、できませんでした。 やはり、専門家ではないと分解できないのでしょうか? 家の近くに自転車屋がなく免許もないので近くのバイク屋で取ってもらえればいいなと思うのですが バイク屋でもそういったことをしてもらえるのでしょうか?

  • 自転車が盗まれて、

    自転車が盗まれて、 盗難届けを出して 見つかったのですが 見つかったとき 前輪とかサドルやカゴがなくなっていました。 カゴは前々から取れかけてて 前輪の様子もかなりおかしかったんですが 盗まれた後 完全に なくなっていました この自転車は アサヒで購入したのですが 盗難に遭われた場合は以前乗っていた自転車をアサヒに渡しに行かなくてはいけません。 でも自分の場合乗れる状態ではないです、 この場合も サイクルメイトの 補償がきいて 安く同じのを買えるんでしょうか? 教えてください。お願いします

  • 自転車:走行中に鍵が落ちることはありますか?

    こんにちは。 自転車の鍵での質問です。 走行して戻ってきて、見ずにロックをかけたところで気づいたのですが、差し込んであった解除鍵の方がなくなっていました。 走行中に差し込んでいる解除鍵が落ちることって、あるんでしょうか? 自転車についてる鍵は後輪側につけるタイプ。よく見る形のもの。 解除鍵は、家の鍵を小さくしたような、頭があり背中はまっすぐで腹に小さな三角の山が並んでいる形です。 (小さな十手のようなタイプではない) 解除の反動で飛んだのかと周囲を探したり、無意識にポケットに入れたかと探ったり、近くにいた幼女が拾ってしまったかと聞いてみたりしましたが、全く見つからずにいます。 管理人さんがちょうどいらして、マンション周囲から自転車置き場を探してくださりました。 あれから数日ですが、落し物としても届いていないそうです。 もしかしたら、走行中に落ちることがあるのかな??と質問させていただきました。

  • 自転車の前輪、ライト等が盗難されてました

    自転車の前輪、ライト等が盗難されてました 私は現在大学生でアパートで一人暮らしをしてるのですが、 自転車置き場のようなものが無いのでアパートの前に自転車を野晒しにしていました。 久びさに少し遠出でもしようと自転車を見たら、前輪が取られ、 27インチだったタイヤが26インチの物に交換されていました。 よく見るとライトと前輪の泥除け?を抑える棒状の金具も取られていました。 とりあえず泣き寝入りしていたのですが、今日出かける時に、 ふと見ると隣の家の自転車が玄関先においてあり、全身金スプレーで塗装、車輪に反射板つけまくり、 かごにはチェーンとよくわからないリング付けまくりという奇抜な姿だったので思わず近寄って 見てみたら、違和感を感じたのでタイヤを調べてみると後輪が26インチ、 前輪が27インチとなっていて、その自転車の前輪が私の自転車の後輪と 同じタイヤで、私の自転車に取り付けられていた26インチのタイヤと、 隣の家の自転車が同じメーカーの物でした。 個人的に完全にこいつ黒だろと思っているのですが、 返せコラと事を荒立ててもあれですし、 なんてことない偶然の一致という可能性のあるので 今一踏み切れません。 このような場合、警察に隣の家が怪しいんですが・・・ と相談しに行ってもいいのでしょうか? 相手は恐らく高校生なので親御さんに話してパーツを綺麗な状態にして 返してもらえるのが一番なのですが・・・。

  • 自転車の鍵(ワイヤー)の開け方

    自転車の鍵(ダイソー製のワイヤーのやつ)があかなくて困っています。鍵が奥まで差し込めない、奥まで入っても回らないという状態です。雨があたる所しか置き場所がなく、中がさびついたのかなと自分では考えているのですが…。 鍵を開ける、あるいは壊す方法をお知りの方がいましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 降りる時に自転車の鍵を挿したままにしない方法。

    いつかはやらかすと思っていましたが、とうとう今日起きてしまいました。 現在アパートに住んでいて、自転車を止めるスペースにいつも止めていたのですが、 一昨日のバイトの帰りでそこに止めてから、まだ乗っていませんでした。 明日はバイトなので、ほんの数時間前ふと自転車の鍵を探してみたところ、部屋にもポケットにもありませんでした。 まだ自転車そのものはありますが、鍵はかかったまま、その鍵が付いていません。 止めたときに、鍵をかけたまま、鍵を抜かなかったんだと思います。 もう盗まれてしまったものはしょうがないので、明日自転車屋に行こうと思うのですが、 それで鍵を交換してもらったとしても、また同じことを繰り返すと思います。 今までも、鍵を挿したままにしたことは何度かありましたが、運良く盗まれなかったんだと思います。 鍵を絶対に抜くようにする方法も考えるだけは考えていましたが、鍵を何かに繋いだら乗るときにはずっと挿しているから難しいし、良いアイデアが思いつかずそのまま保留してました。 自転車の鍵の種類は、後輪に付いてる輪っかのタイプで、鍵を挿して上にあげるとバチンと開くタイプです。 そして、移動するときは鍵を挿したままにしてないといけません。 そういうタイプの鍵を、降りる時に挿しっぱなしにしないようにする良い方法ってありませんか? 自分は頭が悪く思いつかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 自転車置き場の心理

    マンションの自転車置き場が雑然としていたので、管理組合が車止め(というのか前輪をはさんで固定する金属の枠)を作って整理しやすくしたんですけども、だれも利用しないでその前で止めちゃうんですね。だから、かえって入れようとするとやりにくいんです。 そこで「自分が異常なのかあとの人が異常なのか」わからなくなりました。 どっちなんでしょうか?

  • 自転車が盗まれました

    住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。