• 締切済み

記憶障害??

私は夜、寝つきが悪いのでこの頃睡眠薬(マイスリー)を使用して飲んでます。 そこで質問ですが・薬のせいで無意識に相手にメールを送ったりすることってあるんでしょうか?それも、記憶にない。 この頃、夜寝る前などに友人とメールしたことが覚えていないことが多いんです。知らない間に送りたくないことまで送ってて、次の日確認しないと分かりません。自分が話したことを思い出せない。。 携帯も後で気づいて着信があったり、何で電話くれたんだろう?私は電話に出たことさえも覚えていません。 これって、自分自身の性格の問題なのでしょうか??それとも何らかの症状なのでしょうか?

みんなの回答

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

度々すいません、NO1です。 もし昼間生活する上で記憶障害が出るとか、物事を覚える力が弱くなる様でしたら、 他にも睡眠薬や導入剤は色々ありますから、 もしかしたらマイスリーが身体に合っていないのかも知れないので、お医者さんに相談して変えて頂く手もありますよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

あなたの症状は、お薬を飲む前にはなかったんですよね? もしそうなら、副作用だと思います。 マンスリーは、処方箋薬品ですので、 できるだけ早めに病院に行って、 お薬のチェンジをしてもらってください。 今飲まれているお薬の副作用などがかかれたURLを貼っておきます。 お薬は、体との相性ですからいいお薬で出会ってよく眠れるといいですね。

参考URL:
ttp://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

ありますよ。私も導入剤飲んでいた時、寝る直前のメールや電話の会話の内容、 寝ている間にむくっと起きて打ったメールのやり取り、 次の日起きて(あれ~?何だこれ?)(え?喋ったっけ?)って思う事がありました。毎日では無いですけど(~_~;) 無意識に送っているのではなくて、その場は分かってても寝て「忘れている」んだと思います。 後から無理矢理ぼんやり思い出した事もあります。 気になるようでしたら、お薬を出してくれた病院に相談するのもいいのですが、 試しにお薬を飲んだら携帯の電源を切って(いじらない)と誓って寝てみたらいいと思います。 無意識で勝手に電源を入れて、メールを打って、又電源を切ってたら少し考えた方がいいと思いますので、その時は再度病院に相談しても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    私は眠くなった時にいつの間にか寝ている事がかなり多く 他人に電話で起こされたりメールで起こされるんですが 寝ていた事に気付かないんです 自分の中ではずっと起きていて他人に時間がかなり過ぎてるのに寝た事気付かないの?って言われます これは何かの病気でしょうか?記憶障害とかになるんでしょうか? いっぱい寝ていてもかなり睡眠不足でもこうゆう症状が出ます 誰かわかるかた居ましたらよろしくお願いします。

  • 記憶があいまいです。。。

    はじめまして。 ただいま私は睡眠障害で睡眠導入剤を処方してもらって マイスリーとヒルナミンを飲んでいるのですが、 服用後約30位でボーっとしてきて薬が効いてきたなと分かります。それ以降のことで悩んでます。。。 酔った時の状態に似て、理性がなくなるというかセーブが きかなくなるなります。そうなると時間が経つにつれての記憶が、翌朝思い出せないということになってるんです(>_<)薬がないと眠れないので中断することはできないのですが、その薬自体あってないのでしょうか?自分では今まで処方されてきた薬の中で一番いい!と思っていたのですが、、、、。 みなさんはどう思いますか??

  • 「行動」に記憶がありません

    以前、睡眠障害の為、病院で「ハルシオン」を処方して頂きました。 とりあえずの所、症状は改善され、薬なしで夜も眠れるようになっていたのですが、最近、又、ストレスでか、睡眠障害を起こすようになってきました。 以前、処方して頂いた薬が、2シート程残っていたので、この数日飲んだのですが、 1、薬を服用後ベッドに入ったが中々眠れず、空腹を感じながらも我慢し眠る。 →朝、キッチンのシンクに、フライパンとお皿とスプーンの汚れもの。チャーハンを作って食べたっぽいが、汚れものを見て、断片的な記憶を呼び覚ますのがやっと。 2、友達から薬服用後、電話。 →次の日再度電話。昨晩電話中、私からの応答が無くなり眠ったのだと友達からは思われていたが、私は電話を取った記憶も、話した記憶も無い。友達の話では、全く普段どうりの話し方だったらしい。 です。 再度受診し、違うお薬を処方して頂いた方が良いのでしょうか? それとも別の病気でしょうか?(日中は何ともないので、多分お薬のせいだと思うのですが。。。) 皆様どうぞご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 睡眠障害で悩んでます

    自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • うつ病と記憶力について

    初めて質問させていただきます。 年齢は30前半で、 最近うつ病と医師に数ヶ月前に診断されました。 ・朝起きるのがつらい。 ・何かをするのが億劫になる。 ・不眠症である。 ・色々なことに興味関心がなくなる。 という内容が初期症状でした。 ところが最近になって集中力の低下、 特に記憶力の低下がひどくなってきています。 症状としては 1.過去に覚えていたはずの有名人の名前や物の名前が思い出せない。 2.日付や曜日の感覚が無くなってきている。 3.見た内容や聞いた内容を直ぐに忘れる。   複数のものを同時に覚えられない感じです。 4.2桁の足し算を頭の中でを実施することが困難。 などが例で、特に思い出すということが困難になっています。 医師からは集中力が低下しているせいで 記憶に鮮明に残らないからということを言われています。 上に記載した2~4は短期記憶的な問題で医師のいうとおりかなと とも考えているのですが、 1は長期記憶の内容で自分でもこれが一番気になっています。 質問事項としては ・うつ病では実際に記憶力が低下するのでしょうか? ・その場合長期記憶も同時に低下するものなのでしょうか? ・上記記憶力の低下の回復のために効果があるものは? という3点です。 似たような体験をされた方などの体験談も教えていただけると幸いです。 因みに今服用している薬は 【うつ病の薬:】 パキシル、スルピリド、ソラナックス 朝晩に一錠づつ 【睡眠の薬】 ロンフルマン、マイスリー、アモバン 睡眠前に一錠づつ です。 よろしくお願いします。

  • 入眠剤と睡眠薬

    夜よく眠れない、ということで 内科でマイスリーを処方してもらってます マイスリーは入眠剤らしいですが 睡眠薬とどう違うのですか? 実際マイスリーだけでは寝付けず 同時にデパスも服用してます 睡眠薬じゃないから 寝つきが良くないのでしょうか? 入眠剤と睡眠薬の違い教えてください

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • コントミンについて

    現在 うつ病と不眠症で通院中です。ここ数ヶ月全然、寝れなくなりまして当時、睡眠薬をいろいろ服用していました。しかし体質からなのか合わないし効いても2日もしないうちに効かなくなります。そこで最近、コントミンという薬が処方されました。私の症状は夜何回か目が覚める寝つきが悪いです。コントミンの他、デパス1.0 マイスリー10 も一緒に飲んでます。飲み合わせはいいのかも心配です。お願いします

  • 睡眠剤を飲むと記憶が薄れる事ってありますか?

    昨日久々に睡眠剤を飲みました。 即効性のある薬(マイスリー 確か、、)なのですが 歯を磨いている時点でもう意識がもうろうでヨタヨタしていました。 就寝前後の事もあまりはっきりと覚えていません。 寝る間際に子供達が寝る位置でもめていたようですが なんとなく、私と隣になれなかった娘の手を握ったくらいで あとは全く記憶がないというか、子供達より先に寝てしまったようです。 今朝、洗濯物を干していて思ったのですが、 入れたはずのないものも入っていました。 誰も入れていないというので多分私が入れたのだとは思います。 こういう事って普通にありますか? 実際はぐっすり寝れて目覚めも良かったので あまり気にする事ではないと思うのですが ご意見いただけたらと思います。