• ベストアンサー

明日面接ですので至急回答お願いいたします

私は、新卒で入社したある病院を2週間ほどで退職しました。理由は院長と患者さんとのトラブルが多くそれが嫌になったからです。 再就職を探しをしているのですが思ったことがあります。2週間で辞めた場合でも職務暦等を書かなくてはいけないでしょうか?書かなかった場合、保険等で以前働いていたことはばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入社2週間の間に、病院の方で雇用保険、社会保険等が加入されていたならば、次の会社でも雇用保険者証の提出を求められますので、仕事をしていたことは、わかります。 しかし、無保険でしたら、新規での加入になりますので、解かる事はありません。 その場合、面接時に退職の理由を話するのも気持ちいいものではないので、履歴書自体に記入されなくてもいいのでは? やはり、2週間での退職というのは、いかなる理由にしても、初対面ではリスクが生じますよね。 保険に加入していなかったら2週間なんてアルバイトと思って、気持ちよく就職活動されてください。 保険加入されていたなら、仕方が無いので、職歴の記入と、素直に退職理由を告げ、自身の向上の為にも次のステップに進んだことを伝えてくださいね。 まだまだお若いですよ。 頑張って、自分が素直に働ける職場を探してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#117580
noname#117580
回答No.1

以前の勤め先で雇用保険などに入っていたなら、新しい勤め先にもそのことは知られます。病院勤務は2週間でも立派な仕事なので、履歴書に書かれてはいかがでしょうか? 面接で、辞めた理由を聞かれたら、医院長と患者のトラブルが多いことで自分がどう考えて辞めることを選んだかをきちんと説明できればマイナスにはならないと思います。 がんばってください!