• 締切済み

職歴・退職について

私は3回転職してます。職務期間を忘れてしまった場合どうしたらよいでしょうか? 1回目・・・就職とは異なってきますがフリーの方に就いており勉強の身だったため給与は手渡しがあったりなかったり。保険などは加入してません。 退職理由:体調を崩してしまったため 2・・・小さな事務所に入社。保険などは加入してません。ですが退職後ハローワークに通っており給付金を頂いてた覚えがあります。 退職理由:事務所解散という話を聞いてしまったのと上司から退職を促された。 3・・・雇用保険、厚生年金ともに加入。 退職理由:もう一度チャレンジしたいことができたため。 1と3は問題ないのですが2に関しては期間が曖昧です・・・。嘘をつく気は全くないのですがなんとなくで書いた場合どれくらいの確率でバレるのでしょうか? また退職理由はすべて一身上の都合になるのですが3回連続だと不利になるのではないかと不安を感じてます。 よい書き方があればアドバイスください。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

雇用期間を確認したいのならハロワで教えてくれると思います。ただし、質問者様が書かれていることで疑問が一つ、2社目の退職後に給付金を受けていること。これって雇用保険だけは加入されていたのではと思います。  年金加入履歴をみれば、転職回数はわかるようです。お幾つなのかわかりませんが3回の転職回数はさほど問題ではなさそうかな。履歴書は入社・退職しか書きませんけど、面接では必ず退職理由を訊かれます。1回目の退職理由が体調不良とのことですが、この背景に激務があったとか付け加える、2回目は会社都合にしましょう。3回目は、ご自身で考えてください。チャレンジしたいことがあって退職してそれを成し遂げたのなら良いでしょうが、それが叶わなくて再就職なら不採用だと思います。

moon65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2の退職は、解散するかもっという話をこっそり聞こえてしまっただけで上司から解散するから解雇という流れではなかったんです。 あとからわかったことで、スターティングメンバーだけ残してあとは自己都合による退職を促されその1年後くらいに事務所は解散してました。 ハローワークでも自己都合と書いて提出してます。 3の退職理由は成し遂げるための再就職になります。 これからハローワークで確認してみたいと思います。

• ikazuti
回答No.2

保険に加入していなかった場合、その就職期間を第三者が調べるのは難しいですね。というわけで、多分ばれないでしょう。 > また退職理由はすべて一身上の都合になるのですが3回連続だと不利になるのではないかと不安を感じてます。 「すぐに辞めるのでは?」と疑って掛かる人はいるでしょうが、全員が全員ではないでしょう。というか、2は事務所解散で上司から退職を促されたのなら、一身上の都合ではなく、会社都合では無いでしょうか? いずれにせよ、自己都合とか会社都合とかは書かずに、履歴書には「◯◯会社 退社」という感じで書くという方法もあります。面接に進めば、退職の理由を詳しく聞かれるでしょうが、基本的に直近以外の退社理由はそう詳しく聞かれないと思います(断言はできないですが)。 どうしても不安なら、在職しながら転職活動を始めるという方法もありますよ。

moon65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2の退職は、解散するかもっという話をこっそり聞こえてしまっただけで上司から解散するから解雇という流れではなかったんです。 あとからわかったことで、スターティングメンバーだけ残してあとは自己都合による退職を促されその1年後くらいに事務所は解散してました。 ハローワークでも自己都合と書いて提出してます。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >嘘をつく気は全くないのですがなんとなくで書いた場合どれくらいの確率でバレるのでしょうか? バレない。と言うより行こうとしてる会社にとって何のメリットもない。 これが「管理職として迎え入れる」なら欲しい情報ですね。 >また退職理由はすべて一身上の都合になるのですが3回連続だと不利になるのではないかと不安を感じてます。 ある意味「弊社でも気分で辞めるのでは?」の疑いが先にあっての面接。 よって「御社を私は探していたんです!!」と言うぐらい「皮の面5枚ぐらい被る」で挑むこと!!