• 締切済み

明日面接です。転職歴について

明日介護施設の面接があります。 看護師です。現在は無職です。 何回も転職しています。事務員に1回転職したのですが退職理由と合わせてどう説明したらいいか迷ってます。 病院勤務1年未満→半年フリーター→事務員3ヶ月→フリーター→病院勤務1年未満→体調不良で退職し現在半年無職 といった経歴です。 事務員に転職する前の病院で、目をつけられ仕事ができないなどと嫌味、無視、失敗してないのに自分のせいにされるなどされ体調を崩し、 看護師は怖いと感じ、看護業界でやって行ける気がせず、就職活動半年したあと、当時付き合ってた恋人の紹介で事務職につきました。 でもその仕事は人間関係がいいものの暇でやりがいがなく、向いてないことに気づきました。また実は恋人の紹介であったため就職できて、腰掛けのつもりで雇ったなどと聞いてしまい、恋人もすでに退職してたため、いるのが申し訳なくなり辞めました。 親と話す中で患者さんと関わるのが好きだったことを思い出し、人間関係がよい職場ならやっていけるのではないかとおもい、母が働く病院で看護師として復帰しました。 ただ、人間関係がよい職場でしたが、以前のトラウマからなかなか抜け出せず自信喪失して再発して入院し退職してしまいました。 半年働かずデイケアに通いながら療養し、いまは完治とはまではいきませんが、だいぶ前向きに考えられるようになってきて、また看護師としてやり直したい、働きたい気持ちがあります。 ・人間関係が理由で看護師を辞めて異業種に転職した理由をどうポジティブに説明するか(看護業界でなければ人間関係も良いと思った) ・復帰したのに再発してやめ、それでもなぜ続けたいのか どうポジティブに説明するのがいいのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2273/7348)
回答No.4

面接では本当のことを素直に言った方が、採用された後に楽だと思います。 面接で飾ったことを言うには、その後ずっとそういう自分を演じ続けないといけない覚悟が必要です。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

いいように取り繕っても実際働きだしたらまた同じかもしれない ありのままに言ってフォローしてもらえるとかそれでも使いたいなら雇ってもらう でもそれも迷惑かけてるとか負担になるかもしれないし。 メンタルの不安定はヨーガやって体や呼吸が安定すればそれにともなって精神が安定します。 綿本彰 ココロとカラダが元気になるプチヨーガ 綿本彰 ヨーガ式 呼吸レッスン 佐保田鶴治 ヨーガ入門 綿本彰 ココロの整え方 などから1日15分程度でも毎日やると精神状態が良くなり、活力が出てくると思います。

poncha2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガは毎日やってます。デイにも通い、おかげで体調も落ち着きました。再発1度してるので働き始めたらどうなるかはわかりませんが、意欲を伝えたいです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.2

転職の前にメンタルの改善をするほうが良いですよ 人間関係が良いか悪いかは働くまでわからない。 働きはじめた頃は良くても、人の入れ替わりで人間関係も変わる。 職場は良い人を集める場所ではない、仕事ができる人を集めてるのだから人間関係が良くない事はよくあることです。 そんな中で働けるようなメンタルにしないと、どこに行っても同じですよ。

poncha2525
質問者

お礼

人間関係は行ってみないとわからない、やっていけるかは自分次第というのは今までの経験をと通して理解してます。どんな環境でも看護師として働きたいという意欲を伝えたいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1957/9566)
回答No.1

poncha2525さん、こんにちは。 明日の面接は頑張ってください。それから、おそらく、介護職は粘り強く仕事をこなさなければならないので、気を強く持って励んでください。 仕事を転々としたことは本当のことを面接官に申し上げるほかはないと私は考えます。

poncha2525
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 転職の面接について

    転職の面接の際の退職理由について、悩んでいます。 私は、これまで二社退職しています。その二社とも同じ業界(語学関係)です。 二社目の会社を選んだのは、一社目同様に 語学が好き、また営業も好きという理由ででした。 退職理由は、社長の傲慢さ、パワハラなど会社の方針に耐えられなかったからです。 三社目は違う業界で働きたいと思っています(事務系)。 先日、転職の面接の際に、何故二度目も同じ企業についたのか、何故辞めて、まったく違う企業で働きたく思ったかと聞かれました。 想定はしていましたが、面接官が納得いくような返答が出来ませんでした。 何か二度同じ業界についた理由、退職理由のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1年目で転職をするのは、忍耐がないと思いますか?

    病院で働く事務の方です。 きっちりと1年で転職をします。(入社して数ヶ月ではない) 退職理由は人間関係です。上司の顔を見るだけでも、変な汗が出るレベル。 この場合、 1年で転職をするのは、忍耐がないと呼びますか? 個人的にですが、私はそうは思いません。精神崩壊するまでは、そこで働くべきではないと思います。

  • 同じ職種への転職理由

    転職活動中の22才の女です。 高校を卒業し一般事務として県外に就職しようとしましたが、上手くいかず結局地元に就職。窓口事務の正職員として4年勤めてきました。ただ、人間関係や職員の不祥事(3回も)が多くイヤになり今年3月いっぱいで退職しました。 地元は田舎で仕事がないため、東京の一般事務を探しています。また、転職するなら以前から興味のあるインターネット業界にと考えています。 そこで退職理由に悩んでいます。 ①人間関係は伏せた方がいいのは他の方の質問を見て分かったので無難にスキルアップを理由にしようと思った。ですが、事務→事務の転職希望なのでスキルアップが理由だとおかしいでしょうか? ②興味ある業界に行きたいのは転職理由になりますか? どんな些細なアドバイスでも構わないのでヨロシクお願いします。 あと。同じく事務から事務へ転職した方で『私はこんな転職理由にしました』と言うのがあればお願いしますm(_ _)m

  • 面接での職歴の退職理由

    30代女性です。現在転職活動中です。 10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。 そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です) 面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。 おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。 半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 短期間で転職

    都内在住22歳女です。 仕事を辞め、転職をしよう考えています。 現職は2社目、医療事務をしています。 勤めはじめて3ヵ月です。 1社目3年程工場勤務、医療事務への憧れから転職しました。 今回辞めようと思う理由は、仕事でミスが多く、人間関係がよくないからです。(先輩に辞めて欲しい等その他ボロクソに言われています) 一般事務に転職できたらと思っているのですが、 不安な点がいくつかあります。 (1)短期間での退職(これから辞めるので6ヵ月位) (2)退職理由(仕事が出来ない、人間関係) (3)資格(漢検3級、パソコン入力スピード3級、ワープロ検定3級等学生時代取得したしょぼいものしかありません) この先面接で(1)(2)のことを聞かれたらうまく答えられる自信がありません。 そこで皆さんに質問です。 ●同じように辞めて転職した方、面接で(1)(2)に関してどの様に受け答えしましたか? ●事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? ちなみにワード・エクセルの簡単な操作はできます。 現在Mosの勉強中です。

  • 就労1年未満の退職と転職について

    退職をかんがえておりますので、 アドバイスお願いします。 病院で事務職をしています。 ・忙しい医師を気遣い インスタントコーヒーを   自腹で購入し、給湯室においておいたところ、   医師に捨てられそうになり、   「あ 私が持ってきたのですが、ご入用でなけれ  ばもってかえりますね」といって   次の日にもって帰ろうと思ったところ、   ↑言った日に 医師にたくさん飲まれていたこ   と。 ・私のデスクの引き出しをいつも勝手に  あけて 私物を自分のもののように使うこと。  (わたしは お昼のお弁当用の割り箸を  自分のデスクに置いておいたのですが 医師に  使われ ゴミ箱に捨てられてあったこと、ペンや  消臭剤(病院なので時々いろんなにおいがつくの  で)もよくなくなります) ・医師にお茶だししても「飲まない」と断られるので  最近、給湯室のやかんにお湯を入れなかったとこ  ろ、「お前はどうせ 何もやらない給料泥棒」  といわれたところ ・医師が医局においていったお菓子を1つ  もらったら(「誰でも召し上がれ」とかかれてまし た) 事務屋のクセに生意気 といわれました 事務屋の私物は医師のものでありますが、医師の私物は医師のもの、といった感じで 自由もプライヴァシーも何もなく、医師の思うと売りに行動することがいいようです。   耐えきえないので転職をかんがえています ・ 転職・退職理由に ↑の人間関係のことを   言ってはいけないと思うのですが、   それ以外にりゆうがありません       特に病院に再就職になると、「前職の人間関係で  病気になりそうだったので」の理由はまずいか   と。 ・就労1年で退職&転職ですが、やはり1年の退職は  マイナスでしょうか?

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 看護師の履歴書・志望動機・面接

    看護師です。 人間関係がちょっと良くないので転職したいなぁ。と思ってます。 履歴書の志望動機や面接で前職を辞めた理由を聞かれると思うと 億劫になりなかなか転職に踏み込めません。 看護師の転職理由って何なんでしょうか?