• ベストアンサー

クビかもしれません(罵声、ノイローゼ、自傷、院長からは

病院に勤めております。現在数年目ですが、最近、一部の患者さんから罵声を浴び(私をクビにしろと大勢の前で叫んだり、その人たちがどこかしこに吹聴し)、それを意識してしまい、思った仕事が出来ない、罪悪感から上腕、体幹、大腿、カミソリやナイフで傷だらけ。そして額と頬は自殺の気分を味会うために階段から飛び落り後々残る傷。そして、心の病院へ。  現在お休みを頂いてますが主任曰く、院長(社長)も交え話す事になりそうだ、と。そりゃ、まあ職員にプシコはいりませんよね。患者が嫌がる職員は病院にマイナスですよね、そして院長は何より患者を大事にする素晴らしい人ですから。  クビになっても、うちは退職金出ません。 しばらく、落ち着きたい。それには金がいる。 体の傷も、心の傷もほっときたくない。 自主退職を勧められた場合はどうなるのでしょうか? クビになった場合、保険はきくのでしょうか? 保険は分からないので給与明細から引かれてる分書くと、健康、厚生、雇用、社会、です。 落ち着ける方法、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のあなたは心が疲れているだけですよ。可能な限り長期間の休暇を申請して、精神科を受診しつつ、適度に遊んでリフレッシュしてください。病院に勤めているのならば、精神科への通院が別に特異ではないことはよくご存知ですよね? >患者が嫌がる職員は病院にマイナスですよね、  あなたはきっと非常に真面目な方なのでしょうね。でも時にはその真面目さがあなた自身を苦しめる原因にもなります。いつも他人から良く見られたいと思うのは誰もが持つ自然な心理で、あなたもそれを普通に持っているようです。ただ自分の失敗を恐れる気持ちがやや強いように感じます。心が疲れていないときならば、失敗を恐れる気持ちは、責任感→他人からの信頼度向上といったプラスの方向に作用します。ただ心が疲れている場合には、自分自身にプレッシャーをかけつづけて追い詰める一番の原因になってしまいます。  今のあなたの心は、一部の患者さんからの心無い言葉だけで支配されてしまっています。そのために物事や自分自身を見つめる視野が非常に狭くなっていると感じました。自分の長所には目を向けることが出来なくなっています。ですから仕事上のわずか数回のミスや、一部の勝手気侭な患者からの評価が全てでは無いということを分っているつもりで分っていないのです。あなたがこれまで得てきた信頼は今回のトラブル程度では揺るぎません。長期の休暇をとっていることもあなたの信頼を崩しきるものではありませんよ。それはあなたも知っているはず。  以前のあなたならば、今回のことで自分を傷つけたりはしなかったはずです。今の状況に落ち込んでしまった原因は、実はあまり大した事ではありません。日常のストレスでたまたま心のバランスが崩れていたときに、患者から罵声を浴びてしまった、すなわちタイミングが悪かったのです。人によってはそれに気づく前に本当に自殺してしまうなどの深刻な事態を招くことにもなりますが、自殺というのは実に損な選択です。落ち込んでいるときに自殺するのは人生の哀しい終り方です。どう死ぬならば楽しんでいるときにぽっくりと逝きたい(笑)ものです。  現時点で退職を考えるのは、まだまだ早いと思います。労働契約によって話は大きく異なりますが、ご相談の内容で判断する限り、病院はあなたを今すぐ解雇することは基本的には出来ません。今は仕事のことを忘れて、リラックスして以前のご自分を取り戻すことに専念してください。病院側がどうしても辞めて欲しいと言うのならば、思いきって辞めてしまって自由になってすっきりするのも選択肢の一つですね。  以下はもしも退職して無職になっても、社会保険は受けられますよ、ということでお話します。手続きを面倒に感じるかもしれませんが、いろいろな窓口を回るので気分転換の一つぐらいに考えてみてください。また職安に行くと失業者の多さに驚きますよ。 >保険はきくのでしょうか?    健康保険は今現在加入している保険組合の任意継続手続きをするか、国民健康保険に切り替えることになります。任意継続手続きは保険組合の事務所で、国民健康保険の手続きは市区町村の役所でします。事前に月々の保険料を電話などで調べて安いほうを選びましょう。あなたが負担する保険料はこれまでよりも高くなります。  厚生年金については、退職後は国民年金の1号被保険者に切り替える手続きを市区町村の役所でします。厚生年金を辞める際にはいくらかのお金が返ってくると思います。  雇用保険については、雇用側の都合による退職であれば、職安での手続きから7日後から支給されます。自己都合退職ですと3ヶ月後からになります。失業手当は「働く意志があり仕事を探している人」に支給されるものです。  税金については後で役所から書類が来ますのでそれに従えば良いだけです。場合によっては数ヶ月分まとめて請求が来ますのでイタいかもしれません。  最後に。家に閉じこもってインターネットやテレビの世界に閉じこもる人が多いのですが、それはいけません。近くの公園を散歩するなり、映画を見に行くなり、積極的に外出して今までは知らなかった「昼間の世界」を満喫して心を休めてください。スポーツクラブや温水プールもいいですねえ、昼間は料金が安いところも多いですから、今をいい機会と考えて体力アップに挑戦しても良いでしょう。  また今回はあなたの心の疲労度を考慮して書きませんでしたが、暴言やあらぬ噂を発した患者などを訴えることを考えているのでしたら、あらためて相談してみてください。他人を訴えるためには精神的にもパワーが要りますので、あなたが平常心を取り戻してからのほうが良いと思います。急ぐ必要はありません。

gide
質問者

お礼

なんとか新人はいるまで頑張っております。 しかし、カットが増えて辛いですがなんとかやっております

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.1

あまり深く考えても答えは出ないと思います 友達を誘って飲みに行って発散しましょうよ 急いだところで何の進展もありませんよ 東京付近の方だったら 個人的にお勧めがあります 銀座に相田みつを美術館というのがあります とても心が和みます 銀座の交番で聞けば教えてくれると思います 実はワタシ 詩人 相田みつを(故人)さんの親族 なんです 宣伝と言うわけではありませんが ものすごく落ち着くところです