放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか?
  • 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハビリ助手職員が行っているとのことです。
  • 院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、本当にそのような許可を得ることができるのでしょうか?もし法律的に違法であった場合はどのような処罰になってしまうのかも教えてください。また、違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハビリ助手職員が行っているとのことです。 院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、本当にそのような許可を得ることができるのでしょうか? もし法律的に違法であった場合はどのような処罰になってしまうのかも教えてください。 また、違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に病院ですか?診療所ではないのですか?通常、病院には診療放射線技師が一人もいないということは、あまりないと思いますが? >何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 立派な違法です。診療放射線技師法に「放射線を人体に対して照射できるのは、医師、歯科医師又は診療放射線技師」と規定されています。これに反した場合、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」という罰則が科せられます。 >院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、 ありえません。「無資格者に撮影をさせてもよい」というような許可を保健所がおろすわけがありません。おそらく院長は、違法と知っていて無資格者に撮影させているものと思います。 >違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか? これについてはわかりません。しかし、それ以前にこのような無資格診療が行われている事実を、保健所に連絡するべきではないでしょうか。

kooo001
質問者

お礼

質問に細かく回答していただきありがとうございました。 前々から疑問に思っていたことなので質問してよかったです。 とりあえず保健所で話を聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

医師から指揮命令が出るので、看護師医療行為で有ります。  普段行く整形で現に目撃です、最後は医師の判断に委ねるみたいです。

kooo001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医療に関する法律はあまりくわしくないので勉強になりました。