• 締切済み

料理について

一人暮らしも今年で5年目。はじめの頃はちょこちょこ自炊してましたが、ここ1、2年は忙しいこともありなかなか作れずスーパーの惣菜や弁当ばかり… 体の調子もすぐれず、脂性になってしまい、髪はべたつき顔がギトギトです↓ すごく簡単に作れて、脂性を回復できるような健康レシピを教えてください!!

みんなの回答

noname#177073
noname#177073
回答No.4

 一人暮らしで、忙しいと、お弁当やお惣菜ばかりになりがちですが、そのようなものは、どちらかというと、油こかったり、味が濃いものが多いですよね。だから、私は、忙しいときは、お惣菜は、1品ぐらいにして、栄養のバランスをとるために、野菜サラダや緑黄色野菜などを付け合せるようしています。簡単なものは、小松菜をさっと炒めたものや冷やっこです。りんごなど、季節の果物もいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

脂性がもともとの体質でないのであれば、脂質の取りすぎが原因かも知れませんね。 フライやコロッケなどを頻繁に食べていると、健康診断で血糖値・コレステロール・血圧のどれかが数値上がっていませんか?もし心当たりがあるようでしたら野菜中心のおかずにして、たんぱく質は植物性中心(肉や魚よりも大豆系)に切り替えた食生活を取り入れてみて下さい。 スーパーなどのお惣菜も全くダメなわけではなく、和食系のものにしてみたり、低カロリーなものや酢の物などを中心に選んで見てください。 フライなどは頻繁ではなく時々に抑えて、ストレスを感じない程度に少し量を減らしたりしてみてください。 野菜は色の濃い「緑黄色野菜」をよく食べると体調がよくなります。 芋類や根菜、コンニャクなどは食物繊維が多いので、お通じが良くなり、体内の不要なものを排出しやすくなります。 野菜は適当に切ってレンジでチンして「温野菜」にするとたくさん食べられます。それにノンオイルなどのドレッシングをかけるだけで簡単サラダの出来上がり。ドレッシングを数本「味違い」で揃えておき、気分に合わせてドレッシングを選ぶと同じ食材でも飽きにくいです。 また、今の季節なら「豆腐のキムチの素かけ」もオススメ。豆腐にキムチ又はキムチの素をかけるだけです。低カロリー・高たんぱく、キムチの辛味で血行と新陳代謝が良くなります。 これに茹でた豚肉と野菜をのせて「冷しゃぶキムチサラダ」にしてもいいですね。※豚肉は夏バテ予防にもなります。 メニューなどは難しく考えることはなく、とにかく野菜を食べるように心がけること。あせらず出来ることから始めればいいと思います。 体調が良くなるといいですね!

ist2007
質問者

お礼

高血圧でいつも健康診断でひっかかってしまうんです… 細かい説明やアドバイスありがとうございます!! 試してみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

酢の物をたくさん作っています。 これを簡単と言うのわかりません。 ココ最近に作った物です。 酢を使った漬物 ・だいこんのなます ・ピクルス ・ザワークラウト 酢を使った和え物 ・きゅうりとわかめの酢の物 ・ワインビネガーを使った和え物 酢を使った煮物 ・酢を使った筑前煮 梅酢ドリンクも作ってみました。 分量は 梅1kg 酢1L 氷砂糖1kg  1:1:1で覚える 青梅を良く洗って漬物や梅酒をつくるガラス瓶に材料を入れて1ヶ月ほど保存して出来上がりです。(途中で攪拌する) 飲み方は冷水や炭酸水で割って飲む。 青梅の季節なので先日漬け込みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

味噌汁の具をたっぷりにしたら手軽におかずになりますが、この季節つらいですね。 サラダ類も慣れたら意外と簡単にできます。ノンオイルドレッシングでOK、炒め物でもオリーブオイル中心にすればさほど油がべたつかない。 しかし、脂性と食事ってそこまで相関あるのでしょうか?

ist2007
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日惣菜でから揚げやらコロッケやら、バランス悪い食事を取っているからだと思ってるんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 料理好きになるには?

    食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 自炊or半額惣菜…どちらがお得??

    最近一人暮らしをはじめたものです。 食費で自炊をするのか、夜スーパーへ行き 半額の総菜(お弁当など…)を買うのか、 どちらが食費がかからないのでしょうか? 自炊はもちろん自宅で作るのでガス代などがかかってきます。 ガス代を考えるとどちらが得なんだろうと疑問に思いました。 みなさん、食事はどのようにされているのでしょうか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 自炊はお得?

    一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?