• ベストアンサー

料理好きになるには?

食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

1.男の私が7割、妻が3割くらいの比率で私が食事を作ります。 妻のほうが仕事が忙しいからですが。 一人の料理は飽きるので、休日は妻が作って口なおしします。 2.親が旅行などで2~3日居ないときには、小学生4年生くらいには、初日は親の作りおきで、それ以降は自炊してました。 中学くらいになると、親と喧嘩するたびに、食卓で顔を合わせたくないので、夜中に自炊してました。 特別教わった記憶はないのですが、母親は料理が上手かったのと、なぜか日本で馴染みのない外国料理(イングランド料理、ロシア料理、北欧料理など)がよく出てきたので、食べたいものは自分で作るしかなかったのもあると思います。 3.米びつに米があること。貧乏くさくないこと。大勢で一緒にごはんを食べること。 ひとりごはんはつまらないです。美味しさは、場を共有した人にしか伝えられないから。他人の美味しいが聞こえないと本当に美味しいのか分からなくなります。 貧乏はしょうがありませんが、貧乏臭い事をわざわざする必要はありません。貧乏なときほど、手間暇かけて、派手に作りましょう。 米だけはないとご飯が食べられないのです。 貧乏なときはインドのナンとか毎食焼いて味噌汁にカレー粉入れてました。

その他の回答 (1)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 1、料理はどのくらい好きですか? 包丁も出刃から始まり刺身包丁まで計7本揃えました。 フライパンも、陳さんの中華なべが欲しくて買ったりしました。 2、いつの時点で好きになりましたか? 17歳から、料理が好きで板前になりました。 なので、魚は勿論、うなぎもさばけますよ。 3、理想の食事ライフを教えてください 特別理想の食事ライフはありませんが、家族が集まり自分が腕をふるって作った物を美味しそうに食べてくれるのがとても満足です。

関連するQ&A

  • デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

    彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。 平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。 先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。 私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。 デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

  • どちらがお得?

    9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。

  • 料理について

    一人暮らしも今年で5年目。はじめの頃はちょこちょこ自炊してましたが、ここ1、2年は忙しいこともありなかなか作れずスーパーの惣菜や弁当ばかり… 体の調子もすぐれず、脂性になってしまい、髪はべたつき顔がギトギトです↓ すごく簡単に作れて、脂性を回復できるような健康レシピを教えてください!!

  • デパ地下とスーパー

    デパ地下で食料品を購入したことがほとんどありませんが、やはりスーパーと比べると食材の品質がいいということなのでしょうか。鉄道の乗換などで経路としてデパ地下を通ることはありますが、お惣菜・お弁当などスーパーと比べてべらぼうに高いわけではないので、何度か買ったことはあります。気分的なものも加わりおいしかったと思うのですが、その他肉・魚・野菜などの素材などはデパ地下を利用したことがありませんが、やはりスーパーより品物がいいのでしょうか。

  • スーパー、デパートの惣菜

    主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

  • 中食のコンサルをさがしています。

    愛知県近辺(岐阜,三重)あたりで,中食(惣菜,お弁当)のコンサルタントをさがしています. 具体的には,デパ地下惣菜,スーパー惣菜,コンビニ弁当,惣菜向け業務用商品の商品開発,プロデュースに従事しているような会社です. よろしくお願いします.

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • 調理に時間を取らない料理のアイデア

     土日の休日に、調理に時間を取らない料理のアイデアがありましたら 教えて下さい。  作り置きカレー、麺類(パスタ、ラーメン、そば、うどん等)、 グラタン(ソースは作り置きを冷凍したもの)、 ホットケーキは決行済みです。 一品で済む洋食に偏ってしまい、飽きてきました。  普段は一汁二~三菜の食卓なので、休日は食材もそれほど使わず、 洗い物も少なく、外出先から帰ってきて温めればすぐに食べられる タイプが理想です。  外食・弁当・総菜・市販の冷凍食品の使用のアイデアは なるべく外して、手作り方向でご意見いただきたいです。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 商品の札の写真を撮るのは非常識ですか?

    デパ地下のお総菜エリアで 商品の札の写真を撮るのは非常識ですか? アレルギー情報とか商品名とかカロリーが書いてあるので 頭では覚えられないので 写メで記録したかったのですが 店員に怒られました。 もちろんその商品は購入します。