• ベストアンサー

料理好きになるには?

食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

1.男の私が7割、妻が3割くらいの比率で私が食事を作ります。 妻のほうが仕事が忙しいからですが。 一人の料理は飽きるので、休日は妻が作って口なおしします。 2.親が旅行などで2~3日居ないときには、小学生4年生くらいには、初日は親の作りおきで、それ以降は自炊してました。 中学くらいになると、親と喧嘩するたびに、食卓で顔を合わせたくないので、夜中に自炊してました。 特別教わった記憶はないのですが、母親は料理が上手かったのと、なぜか日本で馴染みのない外国料理(イングランド料理、ロシア料理、北欧料理など)がよく出てきたので、食べたいものは自分で作るしかなかったのもあると思います。 3.米びつに米があること。貧乏くさくないこと。大勢で一緒にごはんを食べること。 ひとりごはんはつまらないです。美味しさは、場を共有した人にしか伝えられないから。他人の美味しいが聞こえないと本当に美味しいのか分からなくなります。 貧乏はしょうがありませんが、貧乏臭い事をわざわざする必要はありません。貧乏なときほど、手間暇かけて、派手に作りましょう。 米だけはないとご飯が食べられないのです。 貧乏なときはインドのナンとか毎食焼いて味噌汁にカレー粉入れてました。

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 1、料理はどのくらい好きですか? 包丁も出刃から始まり刺身包丁まで計7本揃えました。 フライパンも、陳さんの中華なべが欲しくて買ったりしました。 2、いつの時点で好きになりましたか? 17歳から、料理が好きで板前になりました。 なので、魚は勿論、うなぎもさばけますよ。 3、理想の食事ライフを教えてください 特別理想の食事ライフはありませんが、家族が集まり自分が腕をふるって作った物を美味しそうに食べてくれるのがとても満足です。