• 締切済み

スーパー、デパートの惣菜

主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

noname#132449
noname#132449

みんなの回答

回答No.6

要するに ご自分のやってる事を正当化したいだけですね!・・・わかりますよ。 どんなに綺麗な言葉を並べても 手抜きは手抜き。 あなたが言ってるのは「屁理屈」です あなたは専業主婦? それだったら >確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか? どんなに稼ぎがよくても デパ地下なんかのお惣菜をえらそうに出されたら怒りますね。 スーパー、デパ地下のお惣菜がずらっと並んだ食卓・・・なんか侘しいねぇ~

noname#131938
noname#131938
回答No.5

>それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか? アホ?・・・・と本気で思いました。 じゃあさ、浮気する旦那をもらった妻は、「浮気は男の甲斐性、そんなだんな様をもってうらやましい」とか逆に結婚しても女らしく浮気するような奥様でうらやましいといいますか? 僕はその考えが嫌です。 普通に健康志向の人なら惣菜やら冷凍食品やらに手を出しません。 味は濃いし、塩分は高いし、油分も多い。 そして何より「何」が入っているかわからないから。 記載されたものだけではないしね。 そして主婦の仕事は最終的に家族の健康(食事)管理でしょ。 まあ主婦だけじゃなくそういう考えが子供にも伝えられるのです。 単調だけど確かなことの毎日の繰り返しがです。 僕は女房のそういう食へのあり方を参考にしていますよ。 僕が病気にならないのはそういう手抜きをしない妻のおかげでもある。 行動的な作業ではなく、その志がです。 こんなん理由で惣菜だしてたら子供もアホな考えをもつ。 お袋の味は?惣菜でしたとでも? 惣菜買える男と結婚するのがステータスになる時代は困るなあ。 惣菜は普通に食卓に出るときがあるでしょう。 作りたくないとき、作れないとき、味にマンネリ化して外の味を知りたいとき。 食事作りが苦になってはいけない。 だから惣菜それ事態は問題ありません。 僕が主婦ならそういう時もあるだろうから。 だけどあなたの理由ではお断りですね。

回答No.4

正当化し過ぎ(笑) 人の稼ぎであなたが誇ってどうすんの。 手抜きは手抜き。 それ以外の何ものでもない。 まぁたまに「美味しそうだったから」と食卓に上るくらいなら許容範囲内でしょうけど。 楽することを正当化したい気持ちは分かるけど、ちょっと無理があり過ぎますね。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

ダメですよ。そんながんばっちゃ。 もっと適当にしましょう。がちがちで主婦なんかしたら、 自分が疲れ切って、それこそ、レトルト食品&お総菜&お弁当なっちゃうぞ!! 一品は自分で作って後はお総菜とかでも良いと思うよ。 家事をしたことがある旦那さんなら大変さが分かるからね。 旦那さんの性格にもよるから何ともいえないけどね。 参考まで...

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

安いとか高いとか、濃いとか薄いとか、添加物うんぬんは 関係ないんですわ。 奥さんが作ってくれたものを 一緒に食べるのが幸せなんですわ。 ほとんどの男は、料理が好きで、そして上手な女性が好きです。 結婚したのに、独身時代と変わらない食卓では帰りたくなくなります。 500円の惣菜が買える事が、なんで誇らしいのかわかりません。 ただ、夫婦共働きとか、一緒に商店経営とかの状況にもよりますが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 別に嫌いじゃないですよ。たまに買いますし。共働きの親でしたし、私自身も共働き状態ですから。  ただ、必ず家で作っているような家庭で育つとそれが当たり前に成っていると思います。そして、たまに買う総菜がまずかったら駄目でしょうね。たまぁにまずい物が有るから。  それと家でずっと作られていると一定した味付けがあります。それに慣れているとも思いますから、総菜の物はまずいと感じるかもしれません。  私は好きですけどね。  後、総菜には嫌いな物が入っている事もあるからね。家庭で作ると嫌いな物を取れるから。  既婚の男性より。私自身家で食事を作ることも多いですがね。総菜をまた一工夫したりもしますが。

関連するQ&A

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • 料理好きになるには?

    食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)

  • 栄養学的見地からスーパーでの食材について

    出張先で連日毎晩スーパーで食料を調達しホテルに帰り 夕食としています。 どちらの買い物の仕方が栄養学的にアドバイスをお願いします。 A 400円くらいの.幕の内弁当を買う (私的には、いろんなおかずがちょとづつ入っているので良いと思うとります。が) B レンジでチンのご飯を買い、お惣菜コーナーで ポテトサラダ200円くらい。 煮魚300円くらい。他お野菜の煮物など200円くらい の計3品を おかずにして晩ご飯とする。 1人で食べるにはお惣菜の量が多すぎるし、三品しかバリエーションがないので 栄養的にあまりよくないと思うのですが・・・ AとBどっちが栄養的にいいのでしょうか? たのんます。

  • この時代、年末に食料品を買いだめする理由は?

    年末になると、アメ横や築地、デパートやスーパーで食料品をたくさん買いだめする人が多く 見られますが、この時代にそんなことをする理由がよくわかりません。 昔のように、コンビニもファミレスも無く、デパートやスーパーが三が日はお休みだった時代 ならともかく、今は、スーパーも1日からやっているところが多く、デパートは2日から営業、 コンビニは年中無休です。 きっと、お正月くらい買い物にも行かず、家でのんびり過ごしたい人が多いのかな、と思いきや、 正月のスーパーやデパ地下は、食品やお惣菜を求める人でごったがえしていますし、ファミレス もデパートのレストランも満杯です。 中には、親戚や友人が集まるので食料を買い求める人もいるのでしょうが、みんながみんな そうだとは思えないし・・・。

  • デパ地下のクリスマスオードブルでお勧めは?

    こんばんは。 急な話ですみませんが、22日の晩に家族大人4人でうちでクリスマスパーティを行うことになりました。 いつもは近所のスーパーでお惣菜を買うのですが、 今年は私がデパ地下で美味しいオードブルを買う係になりました。 都内の(新宿か池袋で)デパートでお勧めのオードブルをご紹介お願いいたします。 4人で予算は6000円以内。 私一人なら適当なものでも良いんですが、他に3人いるので、和・洋・中いずれもOKですが、「おいしい」って言ってもらいたくて投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有楽町駅近辺のスーパーマーケットについて

    有楽町で勤務することになりました。 昼食場所を探したいのですが、外食は高くつくので家からご飯を持って行き、デパ地下やスーパーでお惣菜を1,2品目買うようにしようかと考えています(弁当を作っていくのは大変なので)。 有楽町駅の京橋口側で東京駅よりの近辺にスーパーや食料品フロアのあるデパートはありますでしょうか(無いわけないと思いますが)。 御存知の方や、他に安く食事を済ませられるお勧めの所を御存知の方がいらっしゃいましたら是非御教授頂きたいです。

  • 阪急 河原町駅の近くの推薦スーパーストア教えて

    阪急京都線 河原町駅の近くで、惣菜、弁当、パン、その他持ち帰り食料品の、種類が多く、安くてボリューム有る、お買い得な庶民向けのスーパーストア、デパート、その他、を教えて下さい。河原町駅から片道約1km内程度でお願いします。 ところで参考程度に、京都市内での推薦スーパーストアも、ついでに教えて下さい。ちなみに、高級店や観光客向けの店は推薦から外してください。 入店の経験無いですが、地図検索で見ると、「グルメシティ京極店、成城石井京都マルイ店、フレスコ各6店舗、その他2店舗」 有るようです。その他、デパ地下を含めて如何でしょうか?現実の状況を教えて下さい。

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。