• 締切済み

スーパー、デパートの惣菜

主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

noname#132449
noname#132449

みんなの回答

回答No.6

要するに ご自分のやってる事を正当化したいだけですね!・・・わかりますよ。 どんなに綺麗な言葉を並べても 手抜きは手抜き。 あなたが言ってるのは「屁理屈」です あなたは専業主婦? それだったら >確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか? どんなに稼ぎがよくても デパ地下なんかのお惣菜をえらそうに出されたら怒りますね。 スーパー、デパ地下のお惣菜がずらっと並んだ食卓・・・なんか侘しいねぇ~

noname#131938
noname#131938
回答No.5

>それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか? アホ?・・・・と本気で思いました。 じゃあさ、浮気する旦那をもらった妻は、「浮気は男の甲斐性、そんなだんな様をもってうらやましい」とか逆に結婚しても女らしく浮気するような奥様でうらやましいといいますか? 僕はその考えが嫌です。 普通に健康志向の人なら惣菜やら冷凍食品やらに手を出しません。 味は濃いし、塩分は高いし、油分も多い。 そして何より「何」が入っているかわからないから。 記載されたものだけではないしね。 そして主婦の仕事は最終的に家族の健康(食事)管理でしょ。 まあ主婦だけじゃなくそういう考えが子供にも伝えられるのです。 単調だけど確かなことの毎日の繰り返しがです。 僕は女房のそういう食へのあり方を参考にしていますよ。 僕が病気にならないのはそういう手抜きをしない妻のおかげでもある。 行動的な作業ではなく、その志がです。 こんなん理由で惣菜だしてたら子供もアホな考えをもつ。 お袋の味は?惣菜でしたとでも? 惣菜買える男と結婚するのがステータスになる時代は困るなあ。 惣菜は普通に食卓に出るときがあるでしょう。 作りたくないとき、作れないとき、味にマンネリ化して外の味を知りたいとき。 食事作りが苦になってはいけない。 だから惣菜それ事態は問題ありません。 僕が主婦ならそういう時もあるだろうから。 だけどあなたの理由ではお断りですね。

回答No.4

正当化し過ぎ(笑) 人の稼ぎであなたが誇ってどうすんの。 手抜きは手抜き。 それ以外の何ものでもない。 まぁたまに「美味しそうだったから」と食卓に上るくらいなら許容範囲内でしょうけど。 楽することを正当化したい気持ちは分かるけど、ちょっと無理があり過ぎますね。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

ダメですよ。そんながんばっちゃ。 もっと適当にしましょう。がちがちで主婦なんかしたら、 自分が疲れ切って、それこそ、レトルト食品&お総菜&お弁当なっちゃうぞ!! 一品は自分で作って後はお総菜とかでも良いと思うよ。 家事をしたことがある旦那さんなら大変さが分かるからね。 旦那さんの性格にもよるから何ともいえないけどね。 参考まで...

• WPOZZZ
回答No.2

安いとか高いとか、濃いとか薄いとか、添加物うんぬんは 関係ないんですわ。 奥さんが作ってくれたものを 一緒に食べるのが幸せなんですわ。 ほとんどの男は、料理が好きで、そして上手な女性が好きです。 結婚したのに、独身時代と変わらない食卓では帰りたくなくなります。 500円の惣菜が買える事が、なんで誇らしいのかわかりません。 ただ、夫婦共働きとか、一緒に商店経営とかの状況にもよりますが。

• kyo-mogu
回答No.1

別に嫌いじゃないですよ。たまに買いますし。共働きの親でしたし、私自身も共働き状態ですから。  ただ、必ず家で作っているような家庭で育つとそれが当たり前に成っていると思います。そして、たまに買う総菜がまずかったら駄目でしょうね。たまぁにまずい物が有るから。  それと家でずっと作られていると一定した味付けがあります。それに慣れているとも思いますから、総菜の物はまずいと感じるかもしれません。  私は好きですけどね。  後、総菜には嫌いな物が入っている事もあるからね。家庭で作ると嫌いな物を取れるから。  既婚の男性より。私自身家で食事を作ることも多いですがね。総菜をまた一工夫したりもしますが。