• ベストアンサー

自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たいしたものじゃないのですが「牛丼」です。 精肉コーナーで牛丼用の肉を買い、牛丼のたれを買って作りますが肉が固くて美味しくないです。 具材も揃えて大鍋で煮込むのですが・・・ 吉野家やすき家で煮込むのを良く見ているのですが、あの味は出せません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 確かに牛丼の肉はほぐれるほど柔らかいですね。 >吉野家やすき家で煮込むのを良く見ているのですが、あの味は出せません 簡単に味が分かってしまったら、商売やっていけないですね。 何かノウハウがあるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.7

「買ってきた」とあるので、レストランでの外食ではなく、 デパ地下やスーパーのお惣菜、出来合いのものという認識で良いでしょうか。 考えてみると意外と難しいですが、そうですね……、 料理というか微妙ですが、プリンかな。 自分で作るとどうしてもスが入ってしまいます。私が下手なだけかも。 アイスクリーム、ジェラートも買った方が美味しい。 あとは、酢豚。 これは簡単なようで家で美味しく作るのは意外と面倒で難しい料理。 ポテトチップスは家で作った出来立てのほうが美味しいなぁ。

localtombi
質問者

お礼

洋菓子系は買った方が無難な場合が多いですね。 >あとは、酢豚 そうですね、これもいちいち材料を揃えて下ごしらえをして・・・となったら、買った方がおいしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

天麩羅 これだけはカウンターで食べる以上の美味は自分が如何に工夫を凝らそうと作り出すことができません。 ネタの仕込みにどれだけ金銭つぎ込もうと職人さんには敵いませんね。

localtombi
質問者

お礼

カウンターで食べる天ぷらは最高ですよ! 学生時分に(贅沢にも)カウンターで定食を頼んだことがありますが、あれって何品出てくるのか予め覚えておかないと大変ですね。 “次で終わりじゃないか”と思って、計画的にご飯を平らげたら、もう2品出てくることがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dataplus
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

コンビニのおにぎり。 最初は馬鹿にしていたけど、ご飯の炊き具合、軽い絶妙な握り具合、パリッとした海苔。どれをとっても勝てません~。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさしくコンビニエンスの極致ですね。 たかがおにぎりですが、すごい英知が詰まっていると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.4

「お刺身」です。 自分で魚をさばいてナマのまま食べる…手にも生臭さが残ってて、けっこう食欲なくすんですよね…。 出来れば見えないところでさばいて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

サクのまま買ってきて、それなりにさばいてもうまくいきませんか? クロマグロがどうのこうのと言ってますから、食べられるのも今のうちかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

握り寿司です。あれはカウンターで食べないと旨くない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、雰囲気も大事ですね。 回転ばかりだと、何となく味気ないです。 カウンターはどれもおいしく感じるから不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

ケーキ類。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、よく分かります。 あのケーキ屋さんの味や種類は、家庭ではとても負担ですね。 材料やら何やらを考えたら、買った方が断然安いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパ地下や駅ビルの総菜屋のサラダの安全性

    コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない、とか聞くのですが、 では、駅ビルやデパ地下の総菜屋で量り売りしてるサラダはどうなんでしょう?? 値段が全く違うので、コンビニのものより、安全や新鮮さの面でよい品かなあと思って、よく買っているのですが、 ふと疑問に思いました。

  • 最近の食べ物、甘い気がしませんか?

    コンビニ弁当やデパ地下で買うような出来合いの食べ物に特に多いのですが 何か共通の独特の甘さのものに出くわすことが最近多々あり、気になったのですが 皆さんはこのような経験されていませんか? 惣菜以外でも、行列が出来ているような人気の店に行っても、大体この妙な共通の甘さの料理を出す店が流行っているようなのです。 なんの料理とは限らず、私の場合 牛丼・ハンバーグ・中華丼・焼き鳥などだったんですが 本来は別に甘くないはずの料理ばかりです。 なんというか、水あめのようなみりんのような、でも確かに自然ではない独特の嫌な甘みです。 私は40代の男ですが、もうそろそろ自分も旧式の人間なので味覚がズレてきているのかと思ってたのですが、先日妻に聞いたところ同じようなこと思っていたので少しびっくりしました。 最近は甘い食べ物が人気なのでしょうか? はたまた何の原因でしょうか?

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • デパ地下 お惣菜はどのように選んでいますか?

    デパ地下に行ってお惣菜(例えば夕食のおかず)を買って帰ろうと思うとき、どれも美味しそうでグルグル回ってしまいます。気になったものを全部選んでしまうと、結構お高くなりますし。 皆様どのようにお惣菜を選んでいるのでしょうか? ここ!というお気に入りのお店があって、迷うことはないのでしょうか? 皆様のお惣菜の選び方、基準を教えて下さい

  • ひとりで入れるお店

    名古屋に用事が有り電車で出かけます。 せっかく名古屋に行くからランチを食べて帰ろうと思います。 60歳のおばさんでも一人で入れる名古屋駅におすすめのお店を教えて下さい。 デパ地下で夕食のおかずを買いたいです。 どこのデパ地下が良いですか。皆さんはどこのデパ地下を利用しますか。 おすすめの総菜は何ですか。

  • 食事の品数

    夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか? うちの嫁は料理は出来ます 所が品数か少ないのです。 嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。 朝 菓子パン 昼 そうめん 夜 ごはん チンジャオロース サラダ 他にも ごはん からあげ サラダ ごはん 焼き魚 サラダ ごはん ロールキャベツ サラダ サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います 自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・ おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

  • 料理に自信がありません‥‥

    こんにちは。 三歳の子供がいるのにお恥ずかしいですが料理に自信がないです。 今年の春から幼稚園なので美味しいお弁当も作ってあげなくてはいけませんが、他のお子さんが美味しそうなお弁当を作ってきて子供が羨ましがったりしないか心配しています↓ 今のママはいろいろとても工夫していてすごいです‥‥。 私は不器用だしひらめきもあまりなくて料理自体も自信がなくて心配です。 子供が好きそうなおかず(お弁当に限らず)レパートリーをもっと増やしたいです。 ハンバーグ、ナポリタン、春巻き、鳥から‥‥何だか好きそうなものがあまり浮かびません↓ 子供が好きなおかず、簡単に出来る工夫などありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • デパ地下のこんにゃく煮物

    初めてデパ地下の惣菜、こんにゃくの煮物を食べました。 普段、滅多にデパ地下で食べ物を買わない私にはショックでした。美味しすぎる! 同じような調味料を使ってこんにゃくを煮てきましたが、作り方が違うとこんなにも美味しく出来るのですね。 鷹の爪が輪切りで散りばめられ、甘辛で絶品でした。ちなみに京都伊勢丹で買ったものです。 そこで、お料理に自信のある方にお願いです。ぜーったいに美味しいこんにゃく煮物の作り方教えて下さい。塩辛いのではなく、甘辛でデパ地下風です。 圧力鍋もあります。よろしくお願いいたします。

  • 大阪 名物料理

    大阪 名物料理を教えて下さい。 2泊3日で大阪旅行に行きますが ◆たこ焼き ◆お好み焼き ◆うどん ◆うどんすき ◆串かつは食べようと思い店を調べました。 つきましては上記以外にオススメ料理がありましたら教えて下さい またデパ地下で惣菜が充実しているのは阪神百貨店ですか?