• ベストアンサー

自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たいしたものじゃないのですが「牛丼」です。 精肉コーナーで牛丼用の肉を買い、牛丼のたれを買って作りますが肉が固くて美味しくないです。 具材も揃えて大鍋で煮込むのですが・・・ 吉野家やすき家で煮込むのを良く見ているのですが、あの味は出せません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 確かに牛丼の肉はほぐれるほど柔らかいですね。 >吉野家やすき家で煮込むのを良く見ているのですが、あの味は出せません 簡単に味が分かってしまったら、商売やっていけないですね。 何かノウハウがあるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zki-yumi
回答No.7

「買ってきた」とあるので、レストランでの外食ではなく、 デパ地下やスーパーのお惣菜、出来合いのものという認識で良いでしょうか。 考えてみると意外と難しいですが、そうですね……、 料理というか微妙ですが、プリンかな。 自分で作るとどうしてもスが入ってしまいます。私が下手なだけかも。 アイスクリーム、ジェラートも買った方が美味しい。 あとは、酢豚。 これは簡単なようで家で美味しく作るのは意外と面倒で難しい料理。 ポテトチップスは家で作った出来立てのほうが美味しいなぁ。

localtombi
質問者

お礼

洋菓子系は買った方が無難な場合が多いですね。 >あとは、酢豚 そうですね、これもいちいち材料を揃えて下ごしらえをして・・・となったら、買った方がおいしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

天麩羅 これだけはカウンターで食べる以上の美味は自分が如何に工夫を凝らそうと作り出すことができません。 ネタの仕込みにどれだけ金銭つぎ込もうと職人さんには敵いませんね。

localtombi
質問者

お礼

カウンターで食べる天ぷらは最高ですよ! 学生時分に(贅沢にも)カウンターで定食を頼んだことがありますが、あれって何品出てくるのか予め覚えておかないと大変ですね。 “次で終わりじゃないか”と思って、計画的にご飯を平らげたら、もう2品出てくることがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dataplus
回答No.5

コンビニのおにぎり。 最初は馬鹿にしていたけど、ご飯の炊き具合、軽い絶妙な握り具合、パリッとした海苔。どれをとっても勝てません~。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさしくコンビニエンスの極致ですね。 たかがおにぎりですが、すごい英知が詰まっていると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• booboo55
回答No.4

「お刺身」です。 自分で魚をさばいてナマのまま食べる…手にも生臭さが残ってて、けっこう食欲なくすんですよね…。 出来れば見えないところでさばいて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

サクのまま買ってきて、それなりにさばいてもうまくいきませんか? クロマグロがどうのこうのと言ってますから、食べられるのも今のうちかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

握り寿司です。あれはカウンターで食べないと旨くない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、雰囲気も大事ですね。 回転ばかりだと、何となく味気ないです。 カウンターはどれもおいしく感じるから不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 20pt
回答No.1

ケーキ類。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、よく分かります。 あのケーキ屋さんの味や種類は、家庭ではとても負担ですね。 材料やら何やらを考えたら、買った方が断然安いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。