最近の食べ物、独特の甘さが気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、コンビニ弁当やデパ地下で買うような出来合いの食べ物に共通の独特の甘さを感じることが多くなりました。行列のできる人気店でも同様の甘さの料理が提供されています。しかし、これらの料理は本来甘くないはずのものばかりです。この独特の嫌な甘みは何の原因なのでしょうか。
  • 40代の男性である私は自分の味覚が変わってきたのかと思っていましたが、妻も同じような経験をしているようです。最近の人気が甘い食べ物なのでしょうか。それとも別の原因があるのでしょうか。
  • この独特の甘さは水あめやみりんのような甘さであり、自然ではないと感じます。この甘さに関して、食べ物の製造方法や添加物の使用などが影響しているのかもしれません。しかし、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の食べ物、甘い気がしませんか?

コンビニ弁当やデパ地下で買うような出来合いの食べ物に特に多いのですが 何か共通の独特の甘さのものに出くわすことが最近多々あり、気になったのですが 皆さんはこのような経験されていませんか? 惣菜以外でも、行列が出来ているような人気の店に行っても、大体この妙な共通の甘さの料理を出す店が流行っているようなのです。 なんの料理とは限らず、私の場合 牛丼・ハンバーグ・中華丼・焼き鳥などだったんですが 本来は別に甘くないはずの料理ばかりです。 なんというか、水あめのようなみりんのような、でも確かに自然ではない独特の嫌な甘みです。 私は40代の男ですが、もうそろそろ自分も旧式の人間なので味覚がズレてきているのかと思ってたのですが、先日妻に聞いたところ同じようなこと思っていたので少しびっくりしました。 最近は甘い食べ物が人気なのでしょうか? はたまた何の原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

そういえば、3時間前小さな会合があり、夕飯にデパ地下の弁当が出たのですが、甘かった。今でもその味が舌に残っています。 辛いものが苦手、酸っぱいものが苦手という人はあれど、甘口のものが苦手という人は、あまりないからじゃありませんかね。インスタントカレーなら、甘口・辛口と分けれますが、弁当はそうはいかないでしょう。惣菜にしてもそうです。人気の店にしても、多くの人が許せる味にしたら、それだけ流行る、という理由からと思います。 今日の弁当にしても、後から考えたら、甘さがしつこかった、と思いますが、食べ始めたときは、甘いことを不快に思わなかった。辛い、酸っぱいなんかは、嫌いな人は不快に思うでしょう。 私も40代ですが、流行りの店なんかあまり行きませんね。自分には、自分のこだわりがあり、自分の味覚に合った店を探す。これの方が、余程楽しめる。

radiomania1
質問者

お礼

皆様、色々なご意見をありがとうございます。 出来合いや飲食店の食べ物が甘すぎと感じる方がやはりけっこういるんだなぁと思いました。 大多数にあわせると結局甘みを優先したような味になってしまうというのが真実だとすればなんとも残念な結果ですが、味もさることながら人口甘味料を多用する傾向は最悪ですね・・。 どの方のご意見も大変参考になったのですが、総合的なご意見を下さったbgm38489様をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

総菜関係は全体的に甘めですね。 昔からそんな感じですが。  うま味関係を重視しているのかなとは思いますが。  カロリーを減らす意味で甘味料などの違いがあるのかな?最近のは。ステビアとか。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >最近は甘い食べ物が人気なのでしょうか? はたまた何の原因でしょうか? 消費期間を延ばすためという回答がありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q1580792.html

• isana0024
回答No.5

甘めというか添加の味を感じます。 結局似通った味に感じますよ。

• santana-3
回答No.4

最近は「塩分控えめ」「減塩」等で、食品の味が変化しています。 コクを出す為に調味すると「甘め」になるようです。

noname#205450
noname#205450
回答No.3

私も焼き鳥なんかを食べて変な甘さがあるなーと思ったことがあります そのときに調べてみるとどうもカラメル色素が原因じゃないかなと 質問者さんの言う 牛丼・ハンバーグ・焼き鳥 これらには着色によくカラメル色素が使われてます 中華調味料にも着色に使われてるものがあります 確証はないのですが参考になれば幸いです

回答No.2

わかります。おなじ感覚あります。 甘くて舌が重くなるような感じを、特にコンビニの食品では、感じます。