スーパーでの食材の購入方法についての栄養学的アドバイス

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの食材の購入方法について栄養学的なアドバイスをお願いします。出張先で連日スーパーで食料を調達し、夕食としているが、幕の内弁当を買うか、チンのご飯とお惣菜を組み合わせるか迷っています。
  • Aの場合、幕の内弁当を買うことで、さまざまなおかずを少量ずつ摂ることができ、バランスの良い栄養摂取が可能です。一方で、Bの場合、自分で組み合わせたおかずを選ぶことができますが、量が多く、バリエーションも限られています。
  • 栄養学的には、Aの方がよりバランスの取れた食事と言えます。幕の内弁当には、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどが適切な割合で含まれており、必要な栄養素を摂取することができます。一方、Bの場合はおかずの量が多く、栄養の偏りが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養学的見地からスーパーでの食材について

出張先で連日毎晩スーパーで食料を調達しホテルに帰り 夕食としています。 どちらの買い物の仕方が栄養学的にアドバイスをお願いします。 A 400円くらいの.幕の内弁当を買う (私的には、いろんなおかずがちょとづつ入っているので良いと思うとります。が) B レンジでチンのご飯を買い、お惣菜コーナーで ポテトサラダ200円くらい。 煮魚300円くらい。他お野菜の煮物など200円くらい の計3品を おかずにして晩ご飯とする。 1人で食べるにはお惣菜の量が多すぎるし、三品しかバリエーションがないので 栄養的にあまりよくないと思うのですが・・・ AとBどっちが栄養的にいいのでしょうか? たのんます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合 素直にカラダの望むままで 行きます。 基本Aのお弁当ですが 野菜が足りなくなります。 野菜コーナーでミョーにブロッコリーとか 美味しく見えたら、やってみて下さい。 泊まるホテルに 使用出来る電子レンジが有れば「野菜を濡らして ラップで巻いてチン」で結構食べれます。 2~3千円で電気ポットを買って中で茹で野菜とか「ラーメン」も やったなぁ。

goodmanman
質問者

お礼

お弁当と別に100円くらいの生野菜パックを食べないといかんと 思うとります。 電気ポットでラーメンですか!(●^o^●) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

栄養学的っていうけどこれってどっちもどっちですね。摂取量が多いか少ないかの問題です。食べきれるのであれば考えるだけ無駄ってものです。 だいいちスーパー以外にもいろいろな店があるでしょ。

goodmanman
質問者

お礼

田舎に出張した場合には レストランがありませんし、一旦部屋に入ると出かけて行くのが めんどうなのですよ。 深刻な問題です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 彼が私の作ったものを親に見せる

     私は付き合っている彼氏に何か作ってプレゼントしたりしています。 料理はうまくないけれど、私は日本食を作るのが好きで、栄養よくとって欲しいなって思って煮物とかを作ってあげています。 でも、最近発覚したのですが彼はそれを家族(親や兄弟)と一緒に家で食べているみたいなんです。晩御飯のおかずとして・・。 もちろん作っているのは彼女だってことは家族さんは知っています。 私は正直嫌です。彼に食べてもらうならまだしも、なんで家族の人にって思うとあまり表立って私の作ったものを食べてもらうほど自信なんかないからです。でもかれはやめてくれません。最近もう作るのをやめようかと思っているのですが、どうしてこんな行動するんでしょうか? 本当に嫌なんです。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・

    ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・ こんにちは!! 皆さん晩ごはん おいしいですよね 厳しい環境のもと 節約なさっている方も多いです ではご家庭で もし1000円あったら・・今晩の・・ どんなおいしい晩ごはんをつくれるのでしょうか 栄養のバランスもありますよね(二人分として) ごはんは含まず おかず と思ってくださいね ☆ 料理自慢のみなさま 是非教えてください うちのおいしい晩ごはんはこれよーーって よろしくお願いします(^o^)

  • 妊婦の栄養管理について(中期から後期にかけて)

    いつもお世話になっています。 ようやっと8ヶ月にはいる初産婦です。よろしくお願いします(^^) もう後期に入ったばかりなんですが、今更食事による栄養摂取に 不安がでてきてしまいました。 というのも私は専業主婦で初めての子でお昼は一人なので、お昼ごはんを作るのが面倒でたまらないのです。 いつも納豆とゴハンだけ、とか、ゴハンとスーパーのお惣菜 (主に野菜の天ぷらなど)になりがちです。ひどいときはカップ麺のときも・・。 本当は一人といえどきっちり作るのが好ましいのでしょうが、 やはり手抜きしてしまいます。その代わりといってはなんですが、 晩ゴハンは野菜中心を心がけています。ちなみに晩はお米は食べません。 私の食事の内容をどなたかチェックしてくださいませんか?? 朝・・バナナ1本 お酢ドリンク 昼・・昨晩のおかずor上記のようにお惣菜、お米、カップ麺など。 晩・・ブロッコリーとオイルサーディンのオーブン焼き    肉じゃが 豆腐の味噌汁 いろんなサイトや本をみていると、好ましい野菜の摂取量なんかが 表示されていて、「そんなのムリ!!」なんて思っちゃいます。 葉酸、鉄分、ビタミン郡はサプリで摂取しているのですが みなさんは食事からの栄養摂取についてどう対処されているのでしょうか?? よろしくおねがいします。 (ちなみに栄養士さんに相談しましたら、やはりお昼でもきっちり 作るように。とのことでした・・)

  • 「栄養が良い食事」ってどうやってわかるのでしょうか。。。

    大阪から出てきて東京で一人暮らしを始めて1ヶ月ほどの20代前半のものです。もともと実家にいたときはまったく家事も料理もしなかったため、一人暮らしをするようになって包丁を何年ぶりかに握り苦労していますが節約本などを参考に見よう見まねですがまとめ買いや冷凍で食費を抑えることを目標にして少しずつがんばっています。(目標は米代2000円を入れて1万5千円) しかし最近疲れてきて、ついにご飯を食べるのもいやになってしまいました。今日は夜ご飯をパンにしてしまいました。自分で作る料理がまずいからなのか何かにあたったのか(笑)わかりませんが献立を考えることも疲れてしまいました。ただの怠慢といわれても仕方ないとは思いますが。。 前置きが長くなりましたが、疲れてしまったのはもしかしたら栄養が偏っているのとか思ったのですが(とはいっても実家にいるころは常に外食、家にいてもパンを食べてたりしたのですが)一応野菜はたくさんとっているつもりなのですが。。。 どうやったらみなさんがよく言う「栄養のバランスが取れている食事」というのがわかるのでしょうか?栄養の偏った食事ってどのようなことをさすんでしょうか。。ビタミンAとかBとか昔家庭科で習ったような気がしますが大っ嫌いだったので何も覚えていません。 こんな私に栄養について教えていただけないでしょうか。。レシピに関する質問などはたくさんあり、参考にさせていただけたのですが、栄養の調べ方に関するものが私の探し方が悪かったのか見当たらなかったもので。。料理上手の先輩方のおすすめのサイトや、栄養に関する知恵などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

  • 自家製冷凍食品について

    こんにちは。 夫のお弁当を作っていておかずが足りないときとかいつも市販の冷凍食品を入れているのですが、よく夕飯で作ったお惣菜系(たとえばかぼちゃの煮物とか里芋のにっころがしとかポテトサラダとか、あとはハンバーグとか筑前煮とかも結構余ります)が多く残るのでそれをアルミカップに小分けして冷凍してそれをお弁当に入れてみようかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが 1:自分で作った自家製のおかずをアルミカップに入れて小分けして冷凍させた場合、お弁当に入れるときは一度レンジでチンしてから入れたほうがよいのかそれとも解凍せずそのままお弁当に入れて自然解凍でよいのか。 2:もし自然解凍OKならお弁当の中で水分が溶け出してほかのおかずに水分が移ったりとかいう影響はないか。 3:どのくらい日持ちするのか。 4:冷凍庫にアルミカップ入れたものをラップでくるんでそのまま入れるのは大丈夫か?それともタッパなどに入れたほうがよいか。 すでになさっている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なにせ初めてなのでわからないことだらけで。。。 味の鮮度は大丈夫かとかもしもお腹を壊してしまったら…と何かと心配でして。。。 また、自家製冷凍食品について何かアドバイス等あればぜひご伝授してください。どうかよろしくお願いします。

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • 業務スーパーの食材の栄養

    業務スーパーで30円くらいで買える豆腐や冷凍の大根おろしとか封を開ければ食べられる切干大根とかいろいろ安いのがあります。栄養面ではどうなんでしょうか。普通のスーパーで売っているものの方が栄養があると思いますが、業務スーパー食材の栄養はあるのでしょうか。

  • 彼の食欲

    26歳の旦那についての質問です。 とにかくよく食べます。食べ過ぎじゃないかというくらい食べます。 私の家族には男兄弟がいなくて、父親位しか男の人はいなかったのですが、父親は歳が歳というのもあり量は食べません。 なのでこのくらいの年齢の男性がどのくらい食べるものなのか分からずちょっと心配になりました。 今まで付き合ってきた彼は年齢が29歳~32歳と少し上だったことも関係するのか、どちらかというとお洒落なお店で食事を楽しみたいとか雰囲気を楽しみたいという感じだったのですが、旦那は質よりも量という感じです。 量ですが、朝は多分菓子パンや総菜パンを3個くらいとコーヒー牛乳だと思います(早朝出勤でコンビニ等で購入しているようです) お昼にはお弁当を持って行っていますが、2段のお弁当箱には2段ともおかずをいれ、その他にお握りを3個(おかずは一段は豚カツやハンバーグ等のガッツリ系、もう一段には卵焼きと煮物や和え物等です)、若しくは保温性のお弁当箱に2段はおかず+ご飯1,3合です。 夜は ・ご飯1,5合 ・お味噌汁 ・魚かお肉のメイン料理(両方の時もありますし、天麩羅やコロッケの事もあります) ・煮物や和え物 ・サラダ 外食すると ・マクドなら3セット(バーガー3個、ポテト3個、飲み物3個+ナゲット) ・サイゼに行けば1人で2000円分 ・びっくりドンキーだとディッシュプレート2人前+デザート です。 仕事内容は営業の時と力仕事の事がありますが、どう考えても食べすぎですよね? この年齢だったらこれくらいが普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう