スーパーでの食材の購入方法についての栄養学的アドバイス

このQ&Aのポイント
  • スーパーでの食材の購入方法について栄養学的なアドバイスをお願いします。出張先で連日スーパーで食料を調達し、夕食としているが、幕の内弁当を買うか、チンのご飯とお惣菜を組み合わせるか迷っています。
  • Aの場合、幕の内弁当を買うことで、さまざまなおかずを少量ずつ摂ることができ、バランスの良い栄養摂取が可能です。一方で、Bの場合、自分で組み合わせたおかずを選ぶことができますが、量が多く、バリエーションも限られています。
  • 栄養学的には、Aの方がよりバランスの取れた食事と言えます。幕の内弁当には、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどが適切な割合で含まれており、必要な栄養素を摂取することができます。一方、Bの場合はおかずの量が多く、栄養の偏りが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養学的見地からスーパーでの食材について

出張先で連日毎晩スーパーで食料を調達しホテルに帰り 夕食としています。 どちらの買い物の仕方が栄養学的にアドバイスをお願いします。 A 400円くらいの.幕の内弁当を買う (私的には、いろんなおかずがちょとづつ入っているので良いと思うとります。が) B レンジでチンのご飯を買い、お惣菜コーナーで ポテトサラダ200円くらい。 煮魚300円くらい。他お野菜の煮物など200円くらい の計3品を おかずにして晩ご飯とする。 1人で食べるにはお惣菜の量が多すぎるし、三品しかバリエーションがないので 栄養的にあまりよくないと思うのですが・・・ AとBどっちが栄養的にいいのでしょうか? たのんます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合 素直にカラダの望むままで 行きます。 基本Aのお弁当ですが 野菜が足りなくなります。 野菜コーナーでミョーにブロッコリーとか 美味しく見えたら、やってみて下さい。 泊まるホテルに 使用出来る電子レンジが有れば「野菜を濡らして ラップで巻いてチン」で結構食べれます。 2~3千円で電気ポットを買って中で茹で野菜とか「ラーメン」も やったなぁ。

goodmanman
質問者

お礼

お弁当と別に100円くらいの生野菜パックを食べないといかんと 思うとります。 電気ポットでラーメンですか!(●^o^●) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatiwan
回答No.1

栄養学的っていうけどこれってどっちもどっちですね。摂取量が多いか少ないかの問題です。食べきれるのであれば考えるだけ無駄ってものです。 だいいちスーパー以外にもいろいろな店があるでしょ。

goodmanman
質問者

お礼

田舎に出張した場合には レストランがありませんし、一旦部屋に入ると出かけて行くのが めんどうなのですよ。 深刻な問題です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。