• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらがお得?

9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

少なくともご飯・・・お米だけは自炊をお薦めします。 自炊ではだいたいお茶碗1杯の米代が30円と言われています。 光熱費を加えてもたいした金額にはなりません。 白ご飯だけをスーパーやコンビニで1食分買うと150~200円です。 お惣菜と違ってご飯はスケールメリットがほとんど無いからだと思います。 しかもどんな由来の米なのかナゾですし。 一人暮らしなら月に10キロの米で充分賄えますから主食費4000円くらいでもOK。 ある程度まとめて炊いて冷凍しておくと便利です。 蛇足ですが、ご飯はかなり優秀な食品で、ご飯と青魚だけで必須アミノ酸がほぼ摂取できます。 メシ・サカナ・ヤサイさえあれば生きていけます。 ご飯一杯の値段 http://11kome.com/faq/ippaiikura.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#200609
noname#200609

こんにちは。 ご飯だけでなく、カレーなどを作って、小分けして冷凍しては。 (ジャガイモは抜いて) 何種類か作れば、結構安くなるでしょうね・・ それだけだとまだ栄養が偏りますが^_^; あとは、冷凍庫に入り切れなくなるかも。 知り合いに聞いたのですが、 おでんを大量に作って、一週間おでんだったそうです。 お弁当もおでんだそうで、すごいです・・ これは自分が一人暮らしでも無理です。

• 回答No.5

自炊も工夫次第でいくらでも節約できますし、健康面など総合的に見れば自炊に軍配があがります。でも自炊だけど惣菜はスーパーでというのであれば余り意味が無いように思います。ただ1日ラーメンとコンビニ弁当だけ。死にはしないでしょうが毎日同じような食材で栄養の偏りが心配です。休日はコンビニ弁当1食だけ??若い内は良いでしょうがでもお腹ポッコリ、老化も早く忍び寄ってくるでしようね。そんな生活1日も早く足を洗って、3食規則正しい食事を摂ってください。 自炊の食材調達の一つの方法として家庭菜園をお勧めします。大袈裟なものでなくスーパーで根付き野菜を買ってきます。小松菜、水菜、ネギ、小ネギ、三つ葉、パセリ・・・(春菊の挿し木もしたこともあります)根だけを追肥したプランターに埋め込み、乾燥しない程度に水やりします。新しく出た葉だけ摘んでいけばかなり長い期間無農薬でミネラルタツプリの美味しい野菜が収穫できます。やる気があればベランダでも、キュウリ、トマト、ゴーヤ、なども充分に栽培できます。メニュー次第ですが1食100円以下も充分可能です。 家ではベランダ菜園ではありませんが、100円ショップで2袋100円のキュウリ、オクラの種を用い、今現在毎日4,5本収穫できています。累計100本近いと思います。

• 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 ちょっと質問とは逸れるかもです。すみません。 #2さんの言われるように、幕の内みたいなものを一人暮らしで作るのは非効率ですが、自炊VSコンビニ弁当と安易な比較は強引かな…。と思います。 でも、断然、自炊でしょう。継続してやるなら。 コンビニも、まあまあ美味しいし、原材料にもこだわってると思いますし、否定はしません。たまにお世話にならなくもないです。 調味料なんかは始めに一通り揃えるのにお金かかるし、調理の技術・かかる時間にもよって、感覚は異なるかもしれませんが…。 単発であれば、そのとき材料を買ったり調理したり後片付けの時間がないならコンビニ弁当に軍配が上がりますが、 普通は自炊のほうがだんぜん安く、かつ、健康的です。(お得、という視点であれば、未来の医療費も考えてみては?) 自炊を始めれば、多分、物の値段や経費が分かってきますから、外食なんてばかばかしくてやってられなくなるかも知れませんよ? 少なくとも、私はそうです(笑) 節約気質の私の経済感覚では、コンビニの弁当は許せません。ファミレスのパスタも許せません。半額以下でもっと美味しいのができるじゃん!!!って思います。 わたしなら…栄養・コスト両方で考えると、  自炊>ほか弁・スーパーなどでおかず購入、ご飯は自分で炊く>コンビニ(最終手段)>外食 …ってなります。 物にはあるべきコストがあるので、 ちっちゃいお惣菜は何か贅沢な素材が入っていたのか、 コンビニの一見安く感じるお弁当は、肉や野菜のグレードがかなり低いか、外国産とか… 何らかの理由で、表面上同じような値段になることはあるかもしれません。(国産か外国産かで、肉や野菜の値段は驚くほど違います) 値段の内訳の、“売り手の儲け”とか“材料費代”なども考慮されると、自炊のほうが安く・質良く作れると思えるのではないでしょうか? ぜひ、安全性、将来の健康というファクターも考えて、一人暮らしの食生活を考えてみては?と思います。 私自身、外食ジャンクフード中心や、間違ったダイエット生活の経験もありますが、高くついたという実感もあるし、今思えば、体はもちろん、精神的にあんまり良くなかったんですよね…。 コンビニとか外食ばかりしていると、そういうのが美味しく感じる舌になってしまうし、自炊がめんどくさいと感じるようになります。(だって手間は確かにかかりますから。) また、単純に記載カロリーだけではわからない、栄養素の不足もあるでしょう。 so85119さんの体のためには、ぜひ、自炊中心でお弁当は補助をオススメしたいです。 「玄米先生の弁当箱」って漫画を読むと、面白いかも知れません。 食生活、なめてると大変だ!って思える、とてもいい漫画ですよ。

• 回答No.2

コンビニと自炊を同じ内容とするのはちょっときついかなぁ? 幕の内みたいな内容だと自炊で全種類作るのはかなり大変だし割高になるかも。 でも鮭弁やのり弁、カレー弁当とかなら自炊の方が安くできますね。 ハンバーグとかも焼くだけのを買ってきてもいいでしょうし。 自炊しっかりしなくても、ご飯だけ炊いて、レトルトカレーを百均で買うなどでも安くすみますしね。 スパゲティもレトルトや缶詰使えばコンビニ弁当よりも安いですよ。

• 回答No.1
  • epsz30

簡単に言えば節約しようと思えば自炊は安く済みますし 何も考えずに買い物をしたり作ったりしていれば 自炊も高くなります。 スーパーの惣菜は節約ではなく、楽する為の物です。 値段は高めですよね。 例えば、1日3食を500円弁当にしたとして、1日1500円 それを1週間繰り返せば1万500円にもなります。 1ヶ月ともなれば4万5千円になります。 一方、自炊の場合はというと スーパーへ行き材料をいろいろ購入しても3千円~5千円分買えば 1週間は十分持つ事が可能です。 電気・ガス・水道とはいっても毎月払ってるのは基本料金が主体で 使用量だけをみれば数千円単位の微々たるものです。 弁当生活は1週間1万500円、自炊は5千円+ガス・水道です。 どう考えても自炊の方が節約にはなるでしょう。 また、弁当1個だと男性は物足りなくないですか? 自炊だとごはんを炊けば満腹まで食べられます。 面倒でも自炊して節約を取るか。 お金で手軽・楽(弁当)を買うか。 男性の一人暮らしの場合は両方の組み合わせが無難なとこなんでしょうけどねw

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 私の1日の食費は、 朝:食べません 昼:社員食堂で、180円ラーメン(これしか食べません)休みの日は食べません。 夜:コンビニ弁当、500円 つまり、1日680円。1wで、4,400円。1ヶ月17,600円 これでも自炊のほうが安いですか? 前にスーパーで買い物しましたが、大半が残ってしまい、腐り捨ててしまいました。 スーパーの食材は、家族用にカットしてあるのが多く、独り者としては量が多すぎて、腐らせてしまいます。