• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらがお得?

9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

少なくともご飯・・・お米だけは自炊をお薦めします。 自炊ではだいたいお茶碗1杯の米代が30円と言われています。 光熱費を加えてもたいした金額にはなりません。 白ご飯だけをスーパーやコンビニで1食分買うと150~200円です。 お惣菜と違ってご飯はスケールメリットがほとんど無いからだと思います。 しかもどんな由来の米なのかナゾですし。 一人暮らしなら月に10キロの米で充分賄えますから主食費4000円くらいでもOK。 ある程度まとめて炊いて冷凍しておくと便利です。 蛇足ですが、ご飯はかなり優秀な食品で、ご飯と青魚だけで必須アミノ酸がほぼ摂取できます。 メシ・サカナ・ヤサイさえあれば生きていけます。 ご飯一杯の値段 http://11kome.com/faq/ippaiikura.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#200609
noname#200609

こんにちは。 ご飯だけでなく、カレーなどを作って、小分けして冷凍しては。 (ジャガイモは抜いて) 何種類か作れば、結構安くなるでしょうね・・ それだけだとまだ栄養が偏りますが^_^; あとは、冷凍庫に入り切れなくなるかも。 知り合いに聞いたのですが、 おでんを大量に作って、一週間おでんだったそうです。 お弁当もおでんだそうで、すごいです・・ これは自分が一人暮らしでも無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自炊も工夫次第でいくらでも節約できますし、健康面など総合的に見れば自炊に軍配があがります。でも自炊だけど惣菜はスーパーでというのであれば余り意味が無いように思います。ただ1日ラーメンとコンビニ弁当だけ。死にはしないでしょうが毎日同じような食材で栄養の偏りが心配です。休日はコンビニ弁当1食だけ??若い内は良いでしょうがでもお腹ポッコリ、老化も早く忍び寄ってくるでしようね。そんな生活1日も早く足を洗って、3食規則正しい食事を摂ってください。 自炊の食材調達の一つの方法として家庭菜園をお勧めします。大袈裟なものでなくスーパーで根付き野菜を買ってきます。小松菜、水菜、ネギ、小ネギ、三つ葉、パセリ・・・(春菊の挿し木もしたこともあります)根だけを追肥したプランターに埋め込み、乾燥しない程度に水やりします。新しく出た葉だけ摘んでいけばかなり長い期間無農薬でミネラルタツプリの美味しい野菜が収穫できます。やる気があればベランダでも、キュウリ、トマト、ゴーヤ、なども充分に栽培できます。メニュー次第ですが1食100円以下も充分可能です。 家ではベランダ菜園ではありませんが、100円ショップで2袋100円のキュウリ、オクラの種を用い、今現在毎日4,5本収穫できています。累計100本近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 ちょっと質問とは逸れるかもです。すみません。 #2さんの言われるように、幕の内みたいなものを一人暮らしで作るのは非効率ですが、自炊VSコンビニ弁当と安易な比較は強引かな…。と思います。 でも、断然、自炊でしょう。継続してやるなら。 コンビニも、まあまあ美味しいし、原材料にもこだわってると思いますし、否定はしません。たまにお世話にならなくもないです。 調味料なんかは始めに一通り揃えるのにお金かかるし、調理の技術・かかる時間にもよって、感覚は異なるかもしれませんが…。 単発であれば、そのとき材料を買ったり調理したり後片付けの時間がないならコンビニ弁当に軍配が上がりますが、 普通は自炊のほうがだんぜん安く、かつ、健康的です。(お得、という視点であれば、未来の医療費も考えてみては?) 自炊を始めれば、多分、物の値段や経費が分かってきますから、外食なんてばかばかしくてやってられなくなるかも知れませんよ? 少なくとも、私はそうです(笑) 節約気質の私の経済感覚では、コンビニの弁当は許せません。ファミレスのパスタも許せません。半額以下でもっと美味しいのができるじゃん!!!って思います。 わたしなら…栄養・コスト両方で考えると、  自炊>ほか弁・スーパーなどでおかず購入、ご飯は自分で炊く>コンビニ(最終手段)>外食 …ってなります。 物にはあるべきコストがあるので、 ちっちゃいお惣菜は何か贅沢な素材が入っていたのか、 コンビニの一見安く感じるお弁当は、肉や野菜のグレードがかなり低いか、外国産とか… 何らかの理由で、表面上同じような値段になることはあるかもしれません。(国産か外国産かで、肉や野菜の値段は驚くほど違います) 値段の内訳の、“売り手の儲け”とか“材料費代”なども考慮されると、自炊のほうが安く・質良く作れると思えるのではないでしょうか? ぜひ、安全性、将来の健康というファクターも考えて、一人暮らしの食生活を考えてみては?と思います。 私自身、外食ジャンクフード中心や、間違ったダイエット生活の経験もありますが、高くついたという実感もあるし、今思えば、体はもちろん、精神的にあんまり良くなかったんですよね…。 コンビニとか外食ばかりしていると、そういうのが美味しく感じる舌になってしまうし、自炊がめんどくさいと感じるようになります。(だって手間は確かにかかりますから。) また、単純に記載カロリーだけではわからない、栄養素の不足もあるでしょう。 so85119さんの体のためには、ぜひ、自炊中心でお弁当は補助をオススメしたいです。 「玄米先生の弁当箱」って漫画を読むと、面白いかも知れません。 食生活、なめてると大変だ!って思える、とてもいい漫画ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンビニと自炊を同じ内容とするのはちょっときついかなぁ? 幕の内みたいな内容だと自炊で全種類作るのはかなり大変だし割高になるかも。 でも鮭弁やのり弁、カレー弁当とかなら自炊の方が安くできますね。 ハンバーグとかも焼くだけのを買ってきてもいいでしょうし。 自炊しっかりしなくても、ご飯だけ炊いて、レトルトカレーを百均で買うなどでも安くすみますしね。 スパゲティもレトルトや缶詰使えばコンビニ弁当よりも安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

簡単に言えば節約しようと思えば自炊は安く済みますし 何も考えずに買い物をしたり作ったりしていれば 自炊も高くなります。 スーパーの惣菜は節約ではなく、楽する為の物です。 値段は高めですよね。 例えば、1日3食を500円弁当にしたとして、1日1500円 それを1週間繰り返せば1万500円にもなります。 1ヶ月ともなれば4万5千円になります。 一方、自炊の場合はというと スーパーへ行き材料をいろいろ購入しても3千円~5千円分買えば 1週間は十分持つ事が可能です。 電気・ガス・水道とはいっても毎月払ってるのは基本料金が主体で 使用量だけをみれば数千円単位の微々たるものです。 弁当生活は1週間1万500円、自炊は5千円+ガス・水道です。 どう考えても自炊の方が節約にはなるでしょう。 また、弁当1個だと男性は物足りなくないですか? 自炊だとごはんを炊けば満腹まで食べられます。 面倒でも自炊して節約を取るか。 お金で手軽・楽(弁当)を買うか。 男性の一人暮らしの場合は両方の組み合わせが無難なとこなんでしょうけどねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 私の1日の食費は、 朝:食べません 昼:社員食堂で、180円ラーメン(これしか食べません)休みの日は食べません。 夜:コンビニ弁当、500円 つまり、1日680円。1wで、4,400円。1ヶ月17,600円 これでも自炊のほうが安いですか? 前にスーパーで買い物しましたが、大半が残ってしまい、腐り捨ててしまいました。 スーパーの食材は、家族用にカットしてあるのが多く、独り者としては量が多すぎて、腐らせてしまいます。

関連するQ&A

  • 家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

    例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

  • 自炊について

    自炊についてお聞きしたいことがあります。 自分は今大学1年生です。 1年弱大学生生活を送ってきましたが、1人暮らしではあるものの1度も自炊をしないできました。 基本学校の食堂、コンビニ弁当、カップラーメン、外食です。 以前はホットモットのようなお弁当屋さんのようなところでお弁当を買っていましたが、1人前では量が少なく、かと言って2人前は経済的にも厳しいので最近は100円位のカップラーメンとコンビニ弁当ということが多いです。 ただこのような生活を続けていると後々良くないかなと思っています。 ですので、少しずつ自炊を始めていきたいと思います。 基本は安く(一食400円位を考えてます)、また栄養バランスに偏りがあり過ぎなく、主食は肉を考えてます。 そこで何かオススメのメニューを教えていただけないでしょうか? また、炊飯器等の自炊用の道具も無いのでそれもできるだけ安い範囲で購入を考えているのでそちらのほうについても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンビニの食べ物はなぜ美味しいのでしょうか

    コンビニの弁当や惣菜や唐揚げなどは、弁当屋より美味しいですけれど、 なぜあんなに美味しいのでしょうか。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシ

    お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシーですか?

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • これって罪じゃないのぉ!?(長文です)

    みのもんたの某番組のコーナーみたいなタイトルですが・・・ くだらないようなことですが、ものすごく気になったので質問です。 私は惣菜屋さんでバイトをしています。コロッケなどのフライものやおでん、お弁当などをあつかっています。 お弁当にはソースや醤油など必要と思われる調味料の小袋はつけてありますが、お弁当・お惣菜をお買い上げのお客様にはサービスで小袋の調味料を差し上げています。 レジの近くに、お客様が取りやすいように種類別に小分けしてざるのようなものに入れて置いています。 一応、「こちらの調味料は、お買い上げのお客様にサービスで差し上げています。」というようなことは書いてあります。 そこでお聞きしたいことというのは・・・ 1)サラダを100円分くらいだけ買って、「サラダにはかけないだろう!」と思う中濃ソース・醤油・からしなどの小袋を20~30パックくらい持っていく。 2)いきなり店に入ってきて、何も買わずに無言で勝手に調味料をわしづかみに20パックくらい持っていく。 3)たぶんお買い上げのお客様だとは思うが、豚汁用に自由に使ってもらえるように置いてある七味唐辛子の小瓶を持っていく。(もう3本くらいなくなりました・・・) ・・・の3つです。 1)の場合は商品は買ってくれてはいるけど、明らかに家で別のおかずに使う用だし。 商品として売っているものではないけど、2)・3)は「盗み」ですよね。万引きにあたるのだろうか? お店の経費で買っている調味料だから、盗んで行ったら犯罪になるんじゃないか? と、バイト仲間で出た疑問なのです。 長文になりましたが、回答をお願いします。 専門家の方は、すみませんが、わかりやすく簡単な言葉で書いてください。

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「コンビニ食べ放題」

    夢の「コンビニ食べ放題」が実現!!! ファミチキも食べ放題!!!! 超会議3の企業ブースに出展するファミリーマート「ニコニコ超会議3店ブース」にて、おにぎり、パン、お弁当、お菓子、惣菜、調味料、ファミマ名物の『ファミチキ』まで、ぜーんぶ食べ放題! http://ure.pia.co.jp/articles/-/22158 あなたなら何をたくさん食べる???

  • コンビニ弁当の容器と電子レンジ

    最近、お昼をコンビニのお弁当で済ませることが多くなりました。 レンジで温めてもらい、会社で美味しくいただいているのですが、それで気になりました。 お弁当やお惣菜の容器はプラスチックですよね。あれを電子レンジでチンして、有害なものが中の食べ物に付着したりすることはないのでしょうか?