• 締切済み

ご飯の炊きあがり

炊飯器を変えたところ、ご飯がうまく炊けなくなってしまいました。 ふたを開けた時に湯気が出ず、ご飯が伸びきっていない感じになっています。しゃもじで混ぜると互いにくっついてペースト状になってしまいます。 食べた感じはねちょねちょとしていてかつ粉っぽいです。 水を少し入れて電子レンジで温めると普通のふっくらしたご飯になります。 これはいったい何が原因なのでしょうか。どうすれば解決できるでしょうか。

みんなの回答

• shubal
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、どのメーカーの炊飯器も何回も実験を重ねて商品化しているはずなので、趣向の範囲を越えて、ちゃんとご飯が炊けないというのは信じがたいです。前の炊飯器と水の量や目盛りの刻み方などが違う場合がありますので、もう一度説明書を読みなおしてみてはどうでしょうか。それでもダメな場合は、メーカーに問い合わせてみるべきです。不良品かも知れませんし。

entropy-
質問者

お礼

それが一番早いですね・聞いてみます