• ベストアンサー

ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなの

ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなのに、洗おうとしたら、しゃもじ立ての中に残っていたご飯粒が薄い緑色に!いつからか全然気づいてなかったので、しゃもじ立てに立てていたしゃもじで普通にご飯を炊飯ジャーからよそって食べていました、2回ほど。おまけにそのあと、1回からにしたジャーを洗剤と水で軽く洗っただけでまたご飯を炊いてしまいました。ついでにカビ菌がついたかもしれないスポンジでほかの食器も洗ってしまいました。大丈夫でしょうか?このご飯にできたかびって、洗剤と水でさっと洗っただけで、大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo2です。補足の件ですが、カビ菌を殺菌するための熱湯は勿論有効です。 カビ菌を洗い流す目的なら中性洗剤も有効ですが、中性洗剤では殺菌はしません。 カビの種類は違いますが、浴室に生える黒カビが中性洗剤や風呂の湯では死滅しない事でご理解出来ると思います。 塩素系漂白剤の主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」は水道水やプール水の殺菌・消毒に使用されてるほど身近な化学薬品です。 食器の頑固な汚れを化学的に分解して汚れ落としする目的でキッチンハイター等は一般家庭で広く愛用されてますので、あれば利用してカビを殺菌してくださいと言う事ですから、使用したくなければ中性洗剤でカビを落とした後に熱湯消毒すれば、カビ菌はほぼ全滅すると思います。 ただ、しゃもじ立てがプラスチックのような合成樹脂製の場合は熱湯では熱で変形してしまう恐れがあると危惧した次第です。 普通のカビ菌は人間には無害ですからアルコールや塩素を使ってまで殺菌消毒するほど怖いものではないのでカビが見えなくなれば良いです。

redred0703
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。わかりやすい回答、ありがとうございました。大変参考になりました。考えた末、今回は思い切って、スプレー式のハイターを使って処理しました。その後、中性洗剤と出来るだけ熱いお湯でもう一度洗いました。最近、敷き布団にカビを生やしてしまい、神経質になっていましたので。(笑)  また、かびネタが発生したらお世話になるかも。その時はよろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

 塩素系の漂白剤に漬ければ大丈夫ですよ。ただアルミ製など鍋などは錆びの原因になるので気をつけて消毒してください。

redred0703
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

 大丈夫です、 もし何かあれば今頃ここで質問なんてできませんから (^_^; とくに下痢になってるとかじゃないでしょ?

redred0703
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

緑色のカビはアオカビと言って「ペニシリン」の元になるカビです。 お餅にも生え易いカビですが、人間には無害です。 カビ菌はアオカビの他、アカカビやクロカビ等のカビ菌が空気中に浮遊してますが、人間の目に見えないだけです。 要するに、人間はいつもカビ菌を吸ってるのです。 そのカビ菌が繁殖して集合体なると色素で緑色や赤色に見えてくるから気持ち悪いと思うだけです。 カビ菌はアルコールや塩素系洗剤で死滅しますから、気持ち悪いと思うなら、アルコール消毒やキッチンハイターに浸けて置けば全滅します。 但し、幾ら綺麗に消毒しても空気中に晒した途端にカビ菌が付着してしまうので無菌室でない限り切りがないのです。 カビ菌が見えるから気持ち悪いので、見えないなら気にならないですね? そして、カビ菌が浮遊してる空気を普段は吸ってるのです。 少なくとも、タバコの煙や排ガスに比べたらカビ菌は人畜無害なのです。

redred0703
質問者

補足

丁寧な返答、ありがとうございます。確かに見えるから気持ち悪いのですが。 ハイターでの消毒も考えたのですが、そういうのを使ったことがなく(というより、こわくて使う気になれず。台所用洗剤も合成洗剤じゃないのを使ってます)、躊躇しています。洗剤と出来るだけ熱いお湯で洗うだけではだめでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  一年中で今の高温多湿の時期が一番カビが発生しやすい条件が揃っています。  多分その薄緑色はカビだと思います。水だけで洗うよりも、水洗いの後に熱湯を掛けて殺菌すれば生き残るカビや菌はありません。  スポンジ自体にもカビを発生させる原因があります。スポンジを使用した後は良く水を切ってから漂白剤を漬け込んだり、食器洗剤をしみ込ませて、風通しの良い場所で乾燥させます。  そして、使う前に熱湯を掛ければ菌は完全に除去できます。  スポンジの殺菌が十分でないと、皿や茶碗などを洗ったときに、かえって雑菌を付着してしまい、それで食事をすると食中毒の原因ともなります。  スポンジの取り扱いについて詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080828_how_to_clean_sponge/
redred0703
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯にカビの山!!どうやって掃除したらいいでしょうか

    こんばんは。 1ヶ月ほど前、御飯を炊いたのですが、そのまま炊飯器の中に放置 してしまい、この暑いなか1ヶ月経過しました。 そしておそるおそる今日、炊飯器をあけてみたら 黒い粉が御飯の上に山のようにもりあがっていました。 黒い粉カビみたいです。 こんなのはじめてみました。 水につけたら粉が暫くぶわぶわ飛ぶほどすごかったです。 恐ろしくなり、カビキラーを山ほど振りかけて3分ほどおいておいたら、 すっかりきれいになりました。 が、まだバイキンだらけなのではないかとおそろしいです。 炊飯器全体を掃除したほうがいいのではないかと思うのですが・・ きれいに掃除する方法を教えてください。 あまりにショックで今日は何も食べられませんでした・・こんばんは。 1ヶ月ほど前、御飯を炊いたのですが、そのまま炊飯器の中に放置 してしまい、この暑いなか1ヶ月経過しました。 そしておそるおそる今日、炊飯器をあけてみたら 黒い粉が御飯の上に山のようにもりあがっていました。 黒い粉カビみたいです。 こんなのはじめてみました。 水につけたら粉が暫くぶわぶわ飛ぶほどすごかったです。 恐ろしくなり、カビキラーを山ほど振りかけて3分ほどおいておいたら、 すっかりきれいになりました。 が、まだバイキンだらけなのではないかとおそろしいです。 炊飯器全体を掃除したほうがいいのではないかと思うのですが・・ きれいに掃除する方法を教えてください。 あまりにショックで今日は何も食べられませんでした・・

  • しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひ

    しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひとまず洗剤でよく洗い、水を入れてセットをし、加熱しているのですがこれでは不十分でしょうか?

  • ご飯が茶色

    2004年製でナショナルの炊飯器でご飯を炊いてます。 けっこういい炊飯器らしいのですが、お釜の底に当たる面のご飯が2日前のご飯のように茶色です。 米は実家で作り、精米も実家でしてます。水はマンションの水道水です。炊飯器に入れる前、釜の底は拭いてます。釜にもゴミなど何もついてません。 何がいけないのでしょうか? ・米がわるいのか? ・米の研ぎ方がわるいのか? ・水がわるいのか? ・炊飯器がわるいのか? ・気のせいか? ちなみに、このご飯、あまり美味しいと思いません。

  • おもしろいカビの取得・育成。(色や見た目)

    最近ペットボトルでカビを育てるのが趣味の一つになりました。 ペットボトルにご飯粒と少しの水をPCの余熱で育てるのですが、灰色のカビばかりになってしまって。 珍しい色や形のカビが生える条件やカビのいそうな場所を教えてください。 本当はシャーレで育てて、特定のカビを分けて重点的に育てればいいのですが、そこまではしていません。 カビも人体にバカにならないし。 廃棄は、自宅の焼却炉で燃やしています。 よろしくお願いします。

  • お米がつかないしゃもじ

    現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。 そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、 そのしゃもじは少し大きいものが多く、 炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。 現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。 お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは しゃもじをどこに置かれているのですか。 しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。 もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。 またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • カビの匂いを取る方法

    大変不潔で恥ずかしいのですが教えて下さい。 実は炊飯ジャーにご飯を入れたままになっていたらしく、一昨日久しぶりにジャーを開けると凄いカビが生えていました。洗剤で何度も洗い、コーヒーで洗い(消臭作用があると聞いたので…)漂白もしたのですが、ジャーのふたの内側に取り付ける丸いふたのようなもの(こんな表現で分かりますでしょうか?)の匂いだけがどうしても取れません。ご飯が炊けなくて困っています。宜しくお願いします。

  • ガスレンジの汚れ

    ガスレンジの汚れいつの間にかこびりついてコゲになっている箇所があります。毎日拭いて、数日に一度は洗剤もつけて磨いているのに・・・。皆さんはお手入れどうしていますか? それと、炊飯器のしゃもじってどこにおいていますか?横に磁石でくっつけるのに入れたりしてますか?御飯粒がついて数分でひからびてしまいませんか?

  • しゃもじの汚れが取れない

    炊き込みご飯を炊いた後しゃもじを使ったらこうなり 食器洗いスポンジで洗っても落ちないのですが どうやって落とせば良いでしょうか? お湯をかけるのですか?

  • 家族に風邪をうつさないように食器を洗う方法

    私は家族の誰かが風邪をひくとすぐうつり、この間うつった風邪がやっと治ったと思っていたら、今日またうつされました。 風邪の菌は湿度が高い方がよいといいますが、水の中に入った風邪の菌は長く生きられないのでしょうか? それから食器洗い器を使っていない家庭で、家族の誰かが風邪をひいたとき、うつらないよう食器洗いで気をつけてることを教えて下さい。 ウチの場合は初め洗剤を付けてスポンジで洗った後、洗剤がついていない別の濯ぎ用のスポンジで水を流しながらまた全体を濯ぎ洗いをし、最後に手でなでながら全体をまた濯いでいます。 風邪をひいたときは水ではなく熱いお湯の方が良いのでしょうか? どんなふうに洗っているか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

pc-ts508famで起動しない
このQ&Aのポイント
  • pc-ts508famで検索アプリgoogleを無効にしたため、再起動になり、NECロゴの起動画面とAndoroid起動中画面を繰り返します。
  • pc-ts508famが起動せず、NECロゴの起動画面とAndoroid起動中画面がループする現象が発生しています。
  • pc-ts508famの起動時に問題が発生し、再起動のループが発生しています。NECロゴの起動画面とAndoroid起動中画面が切り替わりながら表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう