• 締切済み

ご飯がすぐカチカチに…

炊飯器でご飯を炊いて、2,3時間したら 表面やほとりのご飯がすでにカチカチになってしまいます! 毎回2合炊いても1膳分は捨てるはめに… どうしたらカチカチにならずに長時間保温できるか、どなたか教えて下さい! ちなみに普段の炊き方は 水でとぐ(5~6回水をかえます)→→水位を合わせてスイッチオン(30分給水したりしなかったり)→→炊けたらしゃもじでざっくりほぐす アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

炊けたばかりのご飯のかたさはどうでしょうか? 多分、保温がキツいか固めに炊きあがっているか (ご飯の保水力が少ない)だと思います。 柔らかご飯でもよければ、お水を少し多めにセッティングすれば その後固くなりにくいと思います。 ややぬるめの水を使う、 30分は時間を置く、 食べる直前に炊けるようにする、 そして炊き上がったら電源を切る。 冷凍しなくてもこれからの季節なら次の日まではいけると 思いますよ。(不安なら冷蔵でも)

• nolly_ny
回答No.5

お米の方にも原因があるのでは。 5~6回水を替えただけでは「といだ」とは言えないと思います。一度、水が澄むまでしっかりといで、吸水も30分以上して、炊いてみてください。 もし安いお米や古いお米を使っているのならなおさら「とぎ」や「吸水」は仕上がりの差に重要です。 私もたまに、時間がなかったり面倒くさかったり、「5~6回水を替えただけ」に近い状態で炊いてしまうことがありますが、そうして炊いたごはんは、やっぱりそのまま食べてはおいしくないし、すぐ固くなるし・・・で、結局チャーハンなどにしてしまいます。

回答No.4

こんにちは。 最近の高級炊飯器は長い時間でもふっくら保温してくれるみたいですが、昔の機種や廉価機種だと厳しい場合が多いみたいです。私は電子レンジを持っているので、炊飯したらすぐに専用タッパーに入れて冷凍保管し、必要な時に温めて食べています。 電子レンジがない or 買う資金が厳しいなら「木のおひつ」を購入されるといいと思います。いつまでも保温できるわけではありませんが、昔は炊き立てのご飯をこれに入れて保温することが多かったようです。木でできているので、余分な水分を取り除き、過度な乾燥を防ぐので割とおいしく保温できるようです。

回答No.3

購入してある程度の年数が経っているのなら『買い換える』事をお勧めします。 もし買って間もないのであれば購入した電気店であったり、メーカーに相談してみるのがいいでしょう。 数時間でご飯がカチカチになってしまうという事は、なにかしらの不具合であったり・劣化という事が考えられます。 修理に出したとしても年数が経過している場合は結構なお金がかかりますからね、電化製品はどんどん進化していますので修理なら買ってしまった方が間違いなく得です。 買い換えるのはちょっと…とお考えの場合は、『ご飯が炊けたら→炊飯器から即取り出す→少し冷やす→1食ずつラップに包む→冷蔵・冷凍→食べる時に温める』という方法が1番無難でしょう。

ueroku
質問者

お礼

炊飯器を買って半年たってないくらいですが、前の炊飯器もすぐカチカチになっちゃってたんで、私の炊き方に問題があるのだと思ってました^^; 保証書は無くしちゃったけど、一応メーカーに問い合わせてみます! 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 炊飯器に入れたままですと硬くなると思いますので 余熱が取れたら保存容器に入れて冷凍保存とかいかがでしょうか?

ueroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うち冷蔵庫がワンボックスのやつで、温度調節うまくできないんです;; 新しい冷蔵庫買ったら絶対冷凍保存にします! 回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

・炊飯が終わったあとも、そのまま保温状態のままにしているのでしょうか?  炊飯器のパッキンが弾力性を失いかけてきて、水蒸気が漏れているような 気がしています。  ちなみに、何年くらいご使用になっている炊飯器でしょうか?  ※もし、電子レンジ等 冷飯をあたためる器具をお持ちでしたら、  炊飯器での保温をやめて、ご飯を召し上がるときに、温め直した  方が、電気代の面でも、CO2排出量の面でも エコです。   一時間以内であれば、保温のほうがエコですが、一時間を越えてからは  暖め直しのほうが、エコです。

ueroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うち冷蔵庫が1人用?ビジネスホテルとかにあるワンボックスのやつで、 温度を下げると冷蔵の食材まで凍ってしまうし、上げるとちゃんと冷凍できなくなるんです; 炊飯器は買ってまだ半年たってないくらいです。 でもお手入れサボり気味…^^; 少し掃除してみます。 ありがとうございました。