NJ-JS06の炊飯器使用時に悪臭が発生した件について

このQ&Aのポイント
  • NJ-JS06の炊飯器を使用して炊き込みご飯を作った後、24時間後に少量残っていた食べ物に納豆のようなねばねばと悪臭が発生しました。保温を切ってそのままにしておいたことが原因かどうか疑問です。
  • 炊飯器の取り扱い説明書には、保温は24時間以上しないでくださいと記載されており、通常の保温は8時間が限度です。また、洗浄も1回ごとに放熱板やカートリッジなどを外して行うようにと書かれています。
  • においが気になる場合は、空炊きをしてから放熱板やカートリッジを洗うことが推奨されています。また、内なべや放熱板などの部品は消耗品であり、汚れやにおいがひどくなった場合は交換が必要です。今後は食べる分だけを炊き、保温は適度に行い、定期的に洗浄することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

NJ-JS06 悪臭

前にGLICOの素を使って炊き込みごはんを3合作って、炊き終わったらすぐに保温を切り、ちょっとずつ食べて、24時間後に残った少しを食べようとしたら、 少し納豆のようなねばねばと、悪臭がしていました。はっきり気付く前にほんの少し食べてしまって、残りはほんの少しですが捨てました。特に腹痛などにはなりませんでしたが・・。 これはお米や素に問題があるのではなく、保温を切って24時間そのままにしたことがよくなかったのでしょうか? 取り扱い説明書には1回ごとに放熱板やカートリッジ・蒸気口などをすべて外して洗うこと、とあったのですが1か月くらい洗っていませんでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21253010863 でみると、 >JS06はノーマルパッキンなので、保温には不向きです。 >通常炊飯器での保温は8時間が限度です。 とありました。 取り扱い説明書には24時間以上の保温はしないでください、とありました。 一応確認しましたが、無洗米でした。前は無洗米でも1、2回は磨いでいました。 今回、上の例があってから初炊きなのですが、炊飯器の表面にでている蒸気口に鼻を近づけると少しにおう気がします。におうといっても金属臭というか異臭のような、おそらく中のプラスチックや金属からきてるにおいだと思うのですが。 説明書には においが気になるときは、水を1/3いれ空炊き→15分沸騰させきる→冷めたら放熱板、カートリッジを洗う 内なべ、放熱板、ふたパッキン、カートリッジ、カートリッジパッキン、ブッシュは消耗品です、汚れ・においがひどくなった時はお近くの三菱電機製品取扱店でご注文ください などの表記がありました また、炊き込みご飯などを炊いた後はにおう場合があるとも表記がありました(でも24時間であそこまでねばねば&悪臭になるものなのでしょうか・・) 納豆菌がついたしゃもじやおはしでその残りのご飯をさわった可能性もあるのですが、おそらくさわってないと思います。 今後はなるべくすぐに食べる分だけ炊き、保温はするようにして、適度に放熱板やカートリッジなどを洗うことをしていけばいいでしょうか・・?取り換えなくちゃいけないと思った時には取り換えてみようと思います。よろしくお願いします。 ※無洗米でも1、2回は洗ったほうがいいですかね・・。炊き込みご飯は1人暮らしなのに3合用のを買ってきて3合(ご飯6杯分)炊いたのも間違いだったかもしれません・・。5、6時間~8時間くらいで食べることもできますが・・。いつも買ってるお店で1食用のよさそうなレトルトバウチ食品を見つけたので、これまでにも1食用のレトルトバウチ食品も買っていたのですがこれからは1度に3合炊く機会を減らすことができそうです。 早く冷蔵庫を買って、野菜などを使い分けて自炊しろという話ですが・・。

• tktkk
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>ちょっとずつ食べて これの度に炊飯器の蓋を開閉した訳ですよね 腐敗菌は空気中にも有りますし、ヘラや手に付着していて、その都度炊飯器の中に少しずつ入ったと思われます 腐敗菌が繁殖するための条件(温度、湿度)というものが有りますが、御飯が冷めた辺りがちょうど良い具合だったのではないでしょうか