• ベストアンサー

≦、≧、<、> …の日本語

こんにちは。 先週何気なく思い付いた事が頭から離れず、何ともすっきりしない日々を 送っています(大げさですが…^^;;)。どなたかお助け下さい。 (基準)≧ … 以下、(基準)≦ … 以上、(基準)> … 未満 だと思うのですが、(基準)< に該当する単語が思い出せなくて どうにもすっきりしません。『超える』というのは思いついたのですが 『以下、以上、未満』ときて『超える』では(自分としては)なんだか すっきりしないのです(苦笑)。統一した(?)言い回しになるような 漢字2文字での言い表し方が無かったろうか、と頭をひねっています。 これが正解だ!というのをご存じの方、あるいはいい単語を思い付いた方 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

超でいいと思います。 2文字ではないと思います。 超過も少し、違和感がある気がします。 3t未満 1t超 などの使い方はよく日常でも見ますが。

haru-bon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 言われてみれば超という使い方は日常見ますね。 確かに状況によっては超過というのは適切でない (違和感のある)場合もありそうです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• ponpon
回答No.6

#1とおなじで ”大なり””小なり”と小学生の時に習ったのを覚えています。

haru-bon
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございます。 No.1の方のところにも書いたのですが、今回の質問の意図としては 記号の直接の読みを質問したのではありませんでした。 わかりにくい、紛らわしい質問の仕方をしてしまったようです。 すいませんでした。  

• TK0318
回答No.5

「超」ですね。 ↓過去にあった質問

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=446487
haru-bon
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございます。 過去にも同じ質問があったのですね。一応検索はしてみたのですが 単語の指定がよくなかったのでしょう、ヒットしませんでした。 ところで、今回の自分の質問とはまるっきり別で、しかも個人宛の 質問になるので恐縮なのですが、TK0318さんの過去の解答に 「気が置けない」と「気の置けない」で意味が反対になる、と いうようなのがありました。私はこの解答を見てかなりの衝撃を 受けました(だからこそHNを覚えていたのですが…)。 同じ意味だと思っていたからです。検索したり辞書を引いたりして みたのですが、自力では悪い方の意味を見つけられませんでした。 そこで、この出典を教えていただけないでしょうか。そういう サイトがあれば最高ですが、TV番組でやっていた、学校で習った、 本で読んだ等でもかまいません。よろしくお願い致します。  

haru-bon
質問者

補足

しばらく待ってみたのですがどうやらダメのようですね。 無理を言ったようで、申し訳ありませんでした。

noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんばんは。 「超」でいい様です…。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/woodyhayashi/toeic/ijyo1.html
haru-bon
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございます。 なかなか面白いサイトですね。英語はかなり苦手な方なのですが 後でゆっくりじっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。  

• do_re_mi
回答No.2

超過????????????

haru-bon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 思い付きませんでした。確かに超過で『含まずに多い』意味ですね。 試し(?)にここ(goo)のトップにある国語辞典でひいてみたところ なんと!『⇔未満』とあるではないですか。いやぁ~これで今晩からは グッスリ眠れそうです(笑)。 ありがとうございました。  

• NIWAKA_0
回答No.1

A<Bを「A『小なり』B」 A>Bを「A『大なり』B」と読んでいました。 MS-IMEの変換でも出てくるので、 これで良いのではないかと。

haru-bon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 数式として読む場合にそのような読み方をするのは私も知っていましたが 今回の質問は直接的な記号の読みという意味ではなかったもので…。 質問の仕方が紛らわしかったかもしれません、すいませんでした。