外国の方とメールのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 外国の方とメールをする際のコツやポイントについてまとめました。
  • メールの文を読みやすくするための方法や注意点について解説します。
  • 外国の方とメールをする際に気を付けるべきことや留意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を勉強中の友達へのメール

初めまして、こんにちわ。 先日ドイツ人の日本語を勉強している方と友達になりました。 彼女は日本語を勉強中で、ぺらぺらではありません。 ほぼ辞書を引きながら、という感じで、漢字は読めません。 そこで質問ですが、 メールの文はどのように打つと読みやすいでしょうか? ひらがなとカタカナはOKということを聞いています。 今は以下のような感じで打っています。 「こんにちわ。 げんき ですか?  きょう は あついね。 たいちょう に きをつけて」 と言った感じですが、普通に繋げた方がいいでしょうか? あと、話言葉がいいか敬語で統一した方がいいかも悩みます。 顔文字は英語版?の顔文字じゃないと通じないでしょうか? 外国の方とメールしている人、教えていただければ助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No. 1です。 そうなんですか~~ 彼女も優しいkaori-lisaさんが友達としていてくれること、 きっとすごく良かったなぁと思うでしょうね。 これからもし彼女の日本語も上達するなら、 そのレベルに合わせて接すればいいと思います。 もし、小学校の漢字を読めるようになって、 小学校の漢字を使うとか。 もし大体の漢字を読めるようになったらですね、 全部ひらがなのメールが来ると、 「ちょっと。。」だと思いますけどね。 で、もし日常日本語で会話できるようになったら、 ワザと遅く一々の言葉で話してくるのも、 ちょっと。。。 今は短期で独自で、漢字も読めないから、 その程度でいいかなと思います。 もしintensiveな授業(1日4時間、毎日、先生に教えられるとか) なら、かなり一ヶ月間の間、日本語上達するんですけど。

kaori-lisa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! そうですよねー…私もそこは気になってました。 ちょこちょこ感じも混ぜて、彼女からの返信メールを見ながら 変えていきたいと思います!!! いつかはまた、一緒に話すことを夢見てます♪ 私も、英語がんばらなきゃな~! やっぱりみっちり勉強していたら1か月でかなり成長するんですね。 ひらがなばっかりで「もしかして、馬鹿にしているって思われたら…」とか 「いやいや、読めなくて四苦八苦してたら…」とか 色々考えちゃいますけど、最後は気持ちだって思いながら交流していきます! アドバイスありがとうございました! また、何かありましたらお願いします(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

外国人です。 彼女が取ってる日本語授業の名前とか、シラバスとか、知ってたらいいですね。 あなたのメールは良かったと思います。読みやすいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 彼女は本当に初級の最初段階なら、敬語のほうが分かりやすいですね。 もし話言葉を勉強中なら、話言葉がいい練習になりますね。 顔文字?日本語の顔文字は面白いですから、使ってください(^-^)/ 相手も嬉しいかも。

kaori-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか、読みやすくてよかったです… 敬語でメールが来ているので、しばらくは敬語で統一します♪ 顔文字は日本式?を使ってみます! 日本人でもおじいちゃんとか、顔に見えなくて 「なんだ?この記号は」と言いながら見ていたのを思い出してしまって(笑) 若いし、大丈夫ですね! 彼女は夏休みに短期留学?見たいに来ているみたいで、 母国の学校では医者を目指して勉強しています。 日本語は日本が好きだから、個人で?勉強しているようです。

関連するQ&A

  • 中国人が日本語を勉強するとして

    中国人が日本語を勉強するとして、(1)日本語の漢字を覚える(2)平仮名を覚える(3)片仮名を覚える 難しい順に並べてください。

  • 日本語

    日本語がどうやって出来たのか教えてください。 漢字は中国からやってきたのですよね? ひらがなやカタカナは、日本の人が作ったんですよね? なんでひらがなやカタカナを作ったんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 外国人が日本語の勉強をできるサイトを教えて下さい

    アメリカ人の友達に日本語の勉強を教えることになりました。 彼女のレベルは初級レベル。ひらがな、かたかなは読めます。 日本語の単語はほとんど片言しか知りません。 日本語のリスニング、文法、読解などオンラインで勉強できるサイトがあれば教えてください。

  • 日本語について

    日本語では、幾つの文字を使うのでしょうか? 例えば英語だとA~Zの26文字ですが、 日本語だと、ひらがな、カタカナ、漢字、 時にローマ字も使ったり。 おおよそでいいので、特に漢字の文字数を ご存知の方、教えて下さい。自分で調べようと 検索を試みましたが、ヒットしませんでした。

  • 外国人が感じる『日本語』のイメージは?

    外国人が感じる『日本語』のイメージはどういうものなのでしょうか? とくにアルファベット使用圏からみた意識を教えてください。 『日本語』が、ひらがな・カタカナ・漢字という3種類の文字で構成されているということに対する率直なイメージは何ですか? 自分の経験では、ドイツ人に『漢字 Chinese character』のイメージを聞いたら「cool」といわれたことがあります。

  • 海外の友人に日本語でメールを送りたいのですが。

    ドイツにいるドイツ人の友人とは、いつもはHTML書式ではなくメールをやり取りしています。(ローマ字表記で日本語をうっています) 最近、彼が自分の勉強のために、日本語でメールをおくってほしい、HTMLでなら漢字もひらがなも表記されるはずだ、といってきました。ほんとうにできるのでしょうか。 海外の友人に、日本語表記でメールを送る方法がありましたら教えてください。 私はマック9.2で、主にEntourageを使っています。(OutlookExpressならあるのですが)友人はおそらく向こうのパソコンを使用していると思います。 よろしくおねがいします!!!

  • AAは日本語が適しているか?

    インターネットの掲示板などで、AAをよく見ます。 簡単な顔文字からかなりの文字数を使う絵のようなものまで幅広い種類があります。 日本語はひらがな、カタカナ、漢字、英数字といろいろな文字を混ぜて使えるので他の言語よりAAに適しているのでしょうか? 他の言語で他にもっとAAが発達しているところはありますか? (文字がちゃんと表示される環境ではないと見れないものもあるかと思いますが)

  • 最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ

    最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか? 言葉遊びより文字自体が消え去ろうとしているのは問題じゃないのが不思議でならない。 づもヴも文字自体が消えて行こうとしている。 日本語の文字が減って行ってる危機感はあるんですか? 使用頻度が低い日本語の漢字は消えて行くけどカタカナや平仮名が消えて行く方が危機感持った方が良いのでは? ギャル用語とか若者言葉が日本語を破壊していくと危機感出す前に文字数が少ないカタカナ、ひらがなの消滅危機の方が警鐘を鳴らすべきだと思う。

  • 英語→日本語の質問をされてこまってます

    今、日本語を勉強している外国の友達がいます。 友達は今、”あいうえお”あたりを発音と書き(単語帳使用)をやっています。 私が受けた質問は ●ひらがなと、カタカナは、どう見分ければいい? 〇どっちを先に覚えたらいい? と質問されてます。私なりの回答は ●カーブ(柔らかい感じのカーブ)とカクカク(カクばった感じ)な感じで見分けてみてみて 〇ひらがな。理由は漢字の送り仮名はひらがなだから。 のような、自己的な回答をしてしまったので、 よくない、これがいいというのを、教えてください。 今なら間に合います。 また、●の私がした回答で90%ひらがなとカタカナの区別が出来てきて、よかったのですが、女の子が書く、丸い感じのカタカナで書かれたメニューを見たら これ丸い感じなのにカタカナなの? むずかしーーと発言されました。 これは、逆の立場からしてみた時、英語初心者の私ですが、英語難しい!発音、単語、連語、時制・・・難しい!!と、言っているのと同じ気持ち、感情なんだろうなと思っています。日本語のいい所は、同じ読みでも、1つ1つ漢字の字が違う所です。 暑い厚い熱い。など。英語は1つの単語に幾つもの意味をもっている。などなど まずはこいうい教え方がいい これはよくない など、いろいろ意見ください。 お願いします

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。