外国の方とメールのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 外国の方とメールをする際のコツやポイントについてまとめました。
  • メールの文を読みやすくするための方法や注意点について解説します。
  • 外国の方とメールをする際に気を付けるべきことや留意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を勉強中の友達へのメール

初めまして、こんにちわ。 先日ドイツ人の日本語を勉強している方と友達になりました。 彼女は日本語を勉強中で、ぺらぺらではありません。 ほぼ辞書を引きながら、という感じで、漢字は読めません。 そこで質問ですが、 メールの文はどのように打つと読みやすいでしょうか? ひらがなとカタカナはOKということを聞いています。 今は以下のような感じで打っています。 「こんにちわ。 げんき ですか?  きょう は あついね。 たいちょう に きをつけて」 と言った感じですが、普通に繋げた方がいいでしょうか? あと、話言葉がいいか敬語で統一した方がいいかも悩みます。 顔文字は英語版?の顔文字じゃないと通じないでしょうか? 外国の方とメールしている人、教えていただければ助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No. 1です。 そうなんですか~~ 彼女も優しいkaori-lisaさんが友達としていてくれること、 きっとすごく良かったなぁと思うでしょうね。 これからもし彼女の日本語も上達するなら、 そのレベルに合わせて接すればいいと思います。 もし、小学校の漢字を読めるようになって、 小学校の漢字を使うとか。 もし大体の漢字を読めるようになったらですね、 全部ひらがなのメールが来ると、 「ちょっと。。」だと思いますけどね。 で、もし日常日本語で会話できるようになったら、 ワザと遅く一々の言葉で話してくるのも、 ちょっと。。。 今は短期で独自で、漢字も読めないから、 その程度でいいかなと思います。 もしintensiveな授業(1日4時間、毎日、先生に教えられるとか) なら、かなり一ヶ月間の間、日本語上達するんですけど。

kaori-lisa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! そうですよねー…私もそこは気になってました。 ちょこちょこ感じも混ぜて、彼女からの返信メールを見ながら 変えていきたいと思います!!! いつかはまた、一緒に話すことを夢見てます♪ 私も、英語がんばらなきゃな~! やっぱりみっちり勉強していたら1か月でかなり成長するんですね。 ひらがなばっかりで「もしかして、馬鹿にしているって思われたら…」とか 「いやいや、読めなくて四苦八苦してたら…」とか 色々考えちゃいますけど、最後は気持ちだって思いながら交流していきます! アドバイスありがとうございました! また、何かありましたらお願いします(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

外国人です。 彼女が取ってる日本語授業の名前とか、シラバスとか、知ってたらいいですね。 あなたのメールは良かったと思います。読みやすいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 彼女は本当に初級の最初段階なら、敬語のほうが分かりやすいですね。 もし話言葉を勉強中なら、話言葉がいい練習になりますね。 顔文字?日本語の顔文字は面白いですから、使ってください(^-^)/ 相手も嬉しいかも。

kaori-lisa
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか、読みやすくてよかったです… 敬語でメールが来ているので、しばらくは敬語で統一します♪ 顔文字は日本式?を使ってみます! 日本人でもおじいちゃんとか、顔に見えなくて 「なんだ?この記号は」と言いながら見ていたのを思い出してしまって(笑) 若いし、大丈夫ですね! 彼女は夏休みに短期留学?見たいに来ているみたいで、 母国の学校では医者を目指して勉強しています。 日本語は日本が好きだから、個人で?勉強しているようです。