• ベストアンサー

後になって意味を感じた仕事とは

あなたが若い頃、上司から一方的にやらされているように思えた意味が無いと感じていた事が後になってとても大きな意味を持ったものには何がありますか? 私は、勤務が終わった後に上司に毎日の様に食事に連れて行って貰っていました。 行った先の居酒屋や食堂で、お店の御主人を介して異業種の方々と接することで、まだ若くて今よりも世間知らずであった私にそういった方々が優しくいろいろな事を教えてくださったことが今活きている様な感じがします。 ぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人宅への軒並み飛び込み営業。 全く見ず知らずで先入観ゼロでの飛び込みはかなり度胸がつきましすし、鈍感力が身につきますね。ああも色んな人がいるんだということをまざまざと知らしめてくれます。また、個人宅への軒並み飛び込みは「断られるのが原則で訪問数ことが命」ですから、その後法人営業をするようになって「なんてぬるいんだろう?」と思いましたね。第一、話を聞いてくれるし(笑) 個人宅への飛び込みのお陰で「瞬時にこのタイプにはこの話し方」というスキルが自然と身につき、現在も人事等の仕事をしていますがマネジメントにも大いに役立ちますし、何があっても「GO!NEXT」と気分を切り替えることが出来る図太さを身につけました。

dela
質問者

お礼

>鈍感力が身につきますね。 これはいいいですね、打たれ強くなることは若いうちに経験すべきですよね! >第一、話を聞いてくれるし(笑) こういうことをお聞きすると、当社に飛び込みで来る営業マンに対して強く対応しそうな自分がコワイ(笑) >個人宅への飛び込みのお陰で「瞬時にこのタイプにはこの話し方」というスキルが自然と身につき 最高のスキルを手にされましたね。「若い時の苦労は買ってでもしなさい。」と言ってくれた母の言葉を思い出しました。

その他の回答 (3)

• ten777
回答No.4

当時、自分の担当以外に上司担当現場の報告書、その他の全書類整備をやらされました。お蔭様で各現場の財布状況、改善ヶ所、作業内容が現場には一度も踏み入れた事がなくてもある程度把握でき、引き継ぎなしで上司が退社されても、特に困る事はありませんでした。書類整備バンザイ!

dela
質問者

お礼

作業ではなく仕事として取り組んだten777様の勝利ですね! そういえば私は現場から管理部門に異動をして最初に任された仕事が書類整理・・・私の入社前の面接記録を発見!・・・ヒドイ書かれようにヘコミました。。。 ありがとうございました!

• soixante
回答No.2

飛び込み営業。 世間は厳しいもの、冷たいものだということを学べます。 度胸が付きます。 いろいろな人がいることに気が付きます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い経験をされてらしたのですね! >いろいろな人がいることに気が付きます。 若い頃のこの経験は必ず役に立ちそうですね。

• zorro
回答No.1

若い時はすべての仕事が上司の命令でわけもわからずこなしています。部下を持ち、指導する立場になればだれもが感ずることです。

dela
質問者

お礼

そうですね。 では、zorro様はどのような事がありましたか^^ ぜひお聞かせくださいませ。