• ベストアンサー

街の飲食店の看板にはなぜ広告が入っているのですか

食堂、喫茶店、居酒屋など業種を問わず、飲食店の看板には広告が入っていることが多いですが、これは、どういうしくみによるものでしょうか。 (例) ・居酒屋の看板にビール会社のロゴが入っている。 ・大衆食堂の看板に飲料会社のロゴが入っている。 ・喫茶店の看板にコーヒー会社のロゴが入っている。 ただし、高級感や個性的なムードを売り物にする店では少ないように思います。

• shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、その店の主要取引先(『サントリー』の文字だと、その店のビールは『モルツ』、炭酸だったら『ペプシ』など)が開店祝いに作ってくれるのです。で、プレゼントする代わりに会社の名前を入れる、と。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お店を開けば、企業と取引を始めるわけですが、そのときに開店祝いで看板をもらえるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

広告主である会社に看板を作ってもらっているからです。うちの商品取り扱ってくれるなら、看板作りますよってな感じです。あんな物でも買うとなると結構高いですから。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店がその会社の商品を仕入れることにすると、看板を作ってくれるわけですね。

shkwta
質問者

補足

さて、回答が分かれました。 (1)その会社の商品を仕入れることにすると、その会社が(無料で?)看板を作ってくれる説 (2)看板に広告を入れると、広告料または仕入価格の割引が得られる説 現状はどうなのでしょう。会社によっても制度が異なるなどもあるのでしょうか。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ロゴ・広告を入れる見返りに、広告料としてリベートをもらっているからでしょう。 いくらかの割引で仕入れる契約を結んでいると思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告料や割引価格での仕入れといった特典があるのですね。