• ベストアンサー

街の飲食店の看板にはなぜ広告が入っているのですか

食堂、喫茶店、居酒屋など業種を問わず、飲食店の看板には広告が入っていることが多いですが、これは、どういうしくみによるものでしょうか。 (例) ・居酒屋の看板にビール会社のロゴが入っている。 ・大衆食堂の看板に飲料会社のロゴが入っている。 ・喫茶店の看板にコーヒー会社のロゴが入っている。 ただし、高級感や個性的なムードを売り物にする店では少ないように思います。

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、その店の主要取引先(『サントリー』の文字だと、その店のビールは『モルツ』、炭酸だったら『ペプシ』など)が開店祝いに作ってくれるのです。で、プレゼントする代わりに会社の名前を入れる、と。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お店を開けば、企業と取引を始めるわけですが、そのときに開店祝いで看板をもらえるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

広告主である会社に看板を作ってもらっているからです。うちの商品取り扱ってくれるなら、看板作りますよってな感じです。あんな物でも買うとなると結構高いですから。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店がその会社の商品を仕入れることにすると、看板を作ってくれるわけですね。

shkwta
質問者

補足

さて、回答が分かれました。 (1)その会社の商品を仕入れることにすると、その会社が(無料で?)看板を作ってくれる説 (2)看板に広告を入れると、広告料または仕入価格の割引が得られる説 現状はどうなのでしょう。会社によっても制度が異なるなどもあるのでしょうか。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ロゴ・広告を入れる見返りに、広告料としてリベートをもらっているからでしょう。 いくらかの割引で仕入れる契約を結んでいると思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告料や割引価格での仕入れといった特典があるのですね。

関連するQ&A

  • 大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。

    大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。 最近、たまに仕事帰りに一人で居酒屋に立ち寄りたく、飲みに行ったりするのですが、一人では間が持たずテレビが置いてある居酒屋を探しています。 具体的には、大阪の梅田か天王寺・阿倍野(出来れば天王寺・阿倍野)でカウンターでテレビを見ながら飲める店を教えて下さい。 予算の関係で、高級店には行けないので、最高でも一人3000円まで、大衆居酒屋なら大歓迎です。 酒量は生ビール2杯程度です。 アテはキズシ・刺身・焼きそば等が好きです

  • 京都の美味しい老舗

    京都で生まれ育ち、京都のことをもっと深く知りたいと感じています。 京都の老舗で美味しい食べ物屋さんを教えてください。 「老舗」の定義はとくにこだわりませんが、 創業してから数十年を経ている、食べ物に関する「美味しい」お店であれば、 大衆食堂、居酒屋から漬物屋、和菓子屋、高級料亭まで、 もうなんでもかまいません。 老舗といわれてぱっと思いつくのは、 蕪庵(中華料理)、ラーメンたかばし&しんぷくさいかん(隣同士)、ラーメンますたに、 宇治の中村藤吉などです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • 賃貸のアパートを借りようかと思っています。今すごく

    賃貸のアパートを借りようかと思っています。今すごく気に入っている物件があるのですが、ただ、すぐ隣に、個人経営の小さなカフェがあります。(隣接しています。) 私は害虫が世界一嫌いなので、近くに飲食店がある物件は避ける派なので、とても迷っています。カフェがある以外の条件はとても良いです。(かわいくておしゃれなカフェなので雰囲気はとても好みではあるのですが…) そのカフェは、小さなアパートの一部を改良して経営しているような、比較的小さな規模です。朝9時から21時頃まで開いているようです。メニューは、コーヒーやパン以外に、スープやサラダ等の軽食も扱っているようです。(インターネットの情報ではその他のメニューは確認できませんでした。) お店の規模も小さくて、ジャンルがカフェなので、ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋等の大衆食堂に比べたら食べ物の匂いや扱う食材、油の量等は格段少ないかとは思うのですが、いかがなものでしょうか。 もし住む場合にも虫対策はしておこうと思っていますが、飲食店は飲食店なので大衆食堂のような環境と変わらないのでしょうか。 このような環境に住まわれた方、住み心地はいかがでしたでしょうか。

  • 名古屋駅で商談にオススメのカフェ

    今度、名古屋駅周辺で商談をします。 食事をしながらという時間帯ではないので、 コーヒーを飲みながらというイメージかなと思っています。 以下の条件で、オススメのお店を教えていただければありがたいです。 ・先方の帰りの新幹線の時間の都合があるので、できるだけ駅(新幹線口)から離れない場所 ・静か…とまでは言わないですが、過度な喧騒がない ・高級すぎない(大衆向けの喫茶店程度か、高くてもコーヒー1杯600~700円程度に抑えたい) ・平日の14~15時ごろに行ってもだいたい席が空いている  もしくは、予約ができる ・これは「できれば」ですが、  資料を見ながら話すので、テーブルスペースに多少余裕がある 実際に商談や取材で使った経験がある、よく使っていて思い当たる場所があるなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この街の看板類はなんだろう。

    この春引っ越したものの 街にある看板類に戸惑ってます。 いかにもあやしげなピンクのこてこてした「ももじろう」 それとか、「セクキャバ」とか、 どれが健全な酒場でどれがいかがわしいところか、 区別がつきません。 いろんな用語があり、地方地方で違うと思いますが、 教えてGooの規定で、私の今いる地方を具体的に書くことは できません。 あなたのお住まいの町での例で どういうのがどういうのか、 おおしえねがえませんか。

  • 店主さんとの会話のすれ違い

    夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・ 入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。 中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。 私:「こちらは喫茶店ですか?」 店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」 私:「軽い食事は出来るんですか?」 店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」 私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」 店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」 そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。 私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」 店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了) 私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。 こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。 ※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

  • 今度、会社の上司と取引先の方との商談を三宮で行います。

    今度、会社の上司と取引先の方との商談を三宮で行います。 あまり騒がしくない、喫茶店や例えばホテルのラウンジなど 商談に向いている静かでかつ気軽に入れそうで少し高級感の あるようなスペースは三宮周辺にあったら教えてください! ちなみに、夜の7時~と遅くまでやっていてコーヒーのみで済ませられるところで、 出来れば、三宮から徒歩でいける範囲が良いのですが・・。

  • 飲食店の看板

    和食のお店をリニューアルするので看板の文字を考えています。 『創業 1945年』と 『昭和40年創業』ではどちらが歴史があるように感じられますか? 出来るだけ多くの回答がいただけるとありがたいです。

  • 【博多駅周辺で食事処】男友達と食事します。

    近々、男友達と仕事帰りに食事に行く予定です。 お互いの会社が博多駅近くということもあり、仕事終わりに合流して博多駅内、もしくは博多駅周辺で食事が出来ればと考えています。 相手の男性は、今年の4月に入社したばかりの新入社員で私と彼は別々の会社に勤めています。 出来れば、居酒屋や大衆食堂のような雰囲気のお店よりも少しオシャレで落ち着いて食事が出来るお店を希望しています。 博多シティも視野に入れていますが、どのようなお店があるのか分からないため、お店の情報やアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。