• 締切済み

門限

私は19歳の女性で門限23時、友達の家とかに泊まるのもダメ(ただし旅行はたまにOK)なんですけど、厳しいと思いますか?

noname#105926
noname#105926

みんなの回答

回答No.21

実家住まいで門限23時なら特別厳しいとも思いません。旅行もOKされてますし。 世の中、自制の利く善人ばかりじゃありません。 どんな本人がしっかりしてても、深夜女性が一人歩きしていれば酔っ払いにからまれたり、痴漢、最悪な場合は暴行に遭うリスクはけして0%ではなく、どこで落とし穴があるか判りません。「深夜遅くなってもなんともない」99.9%の街に住んでても、0.1%に当たっちゃったらお終いなんですよ?今日も某大学生6人が合コン?で女性を酔わせて暴行ってニュースありましたよね。 友達の家に泊るのはダメ→友人本人(+その親御さん)に面識無いからじゃないですか?親が見ても「ああ、感じいい子ね」と思われる友人ならばその子の家なら可かも?近所の幼馴染の子の家も不可なら厳しいと思いますが。 「うちだけよ、門限なんて~」「もっと遊びたい」という態度してる内はダメでしょう。危なっかしいです。

noname#105926
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 とりあえず自立するまで我慢することにしました。

回答No.20

23時ならかなり甘い方だと思いますよ? 知り合いで厳しい所なんか、18時とか普通でしたからね。 まぁ、私も18時は流石にやり過ぎだとは思いますが、未成年者 という事を考えれば仕方の無い措置なのかなぁと思います。 私は、家族間でならオールはした事ありましたが、友達の家に 泊まりに行くのは親同士が交流があって信用が出来る相手で ないとダメだったと思います。 ただ、最近は近所付き合いとか希薄になっている面もありますし、 物騒にもなってきていますからね・・・難しいでしょうね。 まぁ、働き出して1人暮らし出来るまでは我慢しましょう。

noname#189092
noname#189092
回答No.19

私も、独身の頃は門限は22時 泊まりもダメでしたよ。 彼氏とお泊りとかしたいですよね・・ でも、20歳になったときに父に 「お前も成人になったんだから、責任ある行動をこれからはしないさい」と 言われました。 19歳と未成年ですから、親の管理下に置かれるのは 仕方ないことだと思います。 そして、親になって思うことですが子供が大きくなって 特に女の子だと、23時に門限だとしても心配だと思います。 物騒ですからね・・ 親御さんのお気持ち分かる気がします。 窮屈だと思うかもしれませんが、親心です。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.18

思わないかな? 私は二十歳まで門限10時、旅行は駄目でした。 なので当時はディズニーランドとかに行っても、渋滞にはまって 遅くなると困るのでパレードとかを見て帰った事がありませんでした^^; ただし親同士も知り合いの家はOKでしたが・・・。 当時は早いなぁ~、嫌だなぁ~と思ってましたが 今となっては、妥当だったんだなと思います。 親がかりになっている間は娘にもそうしようと思います。 親として娘を守りたいと思う気持ちだと思います。 各家庭の親の考えですからね~。

回答No.17

厳しいと思います。19歳ですよね? 私(♀)の19歳だった頃(かなり前)は、その頃学生でしたが 門限なんてありませんでした。研究活動で遅くなる事も 結構ありましたし、勿論バイトもしてた日もありますからね。 後、学校まで自宅からかなり距離があって(大学がど田舎に あった為、電車も中々本数が少なかった)片道だけで2時間半も 掛かってましたからね。門限なんてあったらちょっと遅くなったら 帰ってこれませんから。 だったら一人暮らしすればいいじゃないか。と思われるかも知れま せんが、私もNo.13の回答者様と同じで親が過干渉でしてね、 「一人暮らしは危ない」だの「女なんだから~(以下略)」で結局、 家を出たのは二十代後半になってからでした。なので「門限」はない けど、何かと気が遠くなる位の干渉や監視はありましたね。なので 自由そうに見えるかも知れませんが全然自由では無かったです。正直、 一人暮らしの経験も一度はしてみたかったですし。なので、そう言っ た「自活」と言う苦労は私はしてないと言えますし、一人暮らしを されている友人や知り合いを凄く尊敬もしています。今の私には全く 無い経験なので。 ただ、質問者様とほぼ同じで旅行はOKでしたね。私は高校時代に 周囲の友人が皆留学経験やホームスティを夏休みなどの長期休暇に していたのを親が見ていたので、何故か海外旅行に関しては文句は 言いませんでした(そんなにしょっちゅう行くものではないからで しょうか)。友人宅への泊まりに関しては高校でも後半以降でしたね。 理由は、高校の後半になると「卒業」したら会えなくなる子もいるので 思い出作りと言う事で理解はして貰えていたみたいです。だけど、 学校卒業後、社会人になってから結婚するまでは何故か夜帰宅するの とかああだこうだとうるさかったです、ほんと。 自分も既婚し、親になって見ても思うのは、若い時ではないと経験 出来ない事をあえて親の過剰な愛情で縛り付けると、子によっては 自主性や自立心が育たなくなります。だから子供が親に反抗すると 言う事は私は「子供がこれから一人立ちしようとしているんだな。」 と自分の経験上から見るようにしています。ただ勿論、それに伴った 子ども自身の「自律」も育てないと駄目ですけどね。 「規律」をつけるのは親にとっては楽なんですよ。だって子供に 「これはしてはいけない。」って言うだけですから。それを子供が 聞けば良いってね。だけど、それだけじゃ駄目だと私は思いますね。 質問者様もこれから就職されてから20歳になってからでも良いので きちんと親御さんと向かい合って自分のこれからについて話をされて 見るのも良いかも知れません。でないとお互い理解し合えない部分が ありますから(私もそう言うのあるし、自分が親になっても自分の 親の当時の言葉とか未だに理解出来ない事ありますし)。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.16

むしろ甘すぎるんじゃないかな? と思いますよ。 19歳というのは、未成年ですから、すべての責任は親にあります。 言い換えれば、子は親に従うべきですね。 私の子供(男)は成人するまでは、特別な理由が無い限り門限は22時でしたよ。 理由があって、前もって言ってくれれば(もちろん妥当な理由で)0時まで許していました。 成人(20歳)からは自由にさせていましたよ。それでも0時までには自主的に帰ってきましたけどね。

回答No.15

ちょうどいいんじゃないでしょうか? ただ外泊ぐらいは、事前に(数日前)言えば許可してもいいと思うんですが。 私が19歳の頃は既に働いていた為、特に門限も外泊も規制なしでした。 高校生の頃は次の日が平日の場合はダメだったし日付が変わる前に 帰ってこいって言われていたのでそんなもんだと思います。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.14

私は21歳まで門限20時でしたよ。 それが嫌で寮がある所へ就職しました。 寮での門限は23時。 家に比べ3時間も長いので喜びました。 全然、厳しくないと思います。

回答No.13

私の場合ですが、社会人になって給料をもらい一部を生活費として 実家に入れるようになっても門限ありました。 友達の家に泊まると言えば連絡先を書かされ、電話されて恥ずかしい思いをしました。 旅行は友達や彼氏と一緒って言うと迷惑がかかるので一人旅するって 言って出かけましたね。 一人暮らしして逃れたいと思いつつも「一人暮らしはダメ」「家を出るのは結婚するときだ」と親に言われ(結婚したら一人暮らしじゃないじゃん)夜遊びらしい夜遊びもできなかったですね。 女の子だから、心配してるんだ、と思ってましたが、兄にも門限はないにしろ同じように30になっても実家から出さないので結局親のエゴで 子供を思い通りにしたかっただけじゃん、って今では思います。 親の立場になって思いますが、 自分の娘が信用できないような子育てをしてるから「門限」という 規則で縛り付けるしか能のない親のする事、と思います。 結論としては厳しいと思います。

noname#105926
質問者

お礼

私もそう思います。 結局は、親は子供を思い通りにさせたいだけですよね。 早く家出たいです。 ご回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.12

厳しくありません。 私の場合は門限は21時。 アルバイトも家の近くで、21時までに帰宅できる場所ならOKでした。 友人の家に泊まることも旅行へ行くことも許されませんでした。 旅行が許されたのは21歳からです。 私からすれば親御さんはかなり譲歩して門限を23時に設定していると思われます。 その気持ちを理解できるのはきっと親の世代になってからでしょうね。 門限のない家の子は「信用されている」か「諦めている」かのどっちかですよ。 前者は門限がなくてもセーブできる子、後者はセーブできない子です。 周りはどうですか? それによっても親御さんは門限を設けていると思うのですが。

noname#105926
質問者

お礼

そうですかぁ。 私より厳しい家もけっこうあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 門限ってありますか?

    高校生です。 私の友達は10時から12時までに家につけばいいそうなのですが、今時門限があるのって変ですか(´._.`)? 女性のかたで、高校生のとき門限があったかどうか教えてください。お願いします。 ちなみに私の家の門限は7時です。

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 門限・お泊り。

    門限・お泊り。 こんばんは。大学生4年♀です。つい最近企業から内定を頂き,無事来年社会人として働く事ができます。 今回質問したいことは門限・彼氏とのお泊りについてです。カテ違いでしたらすみません。 うちはひとりっこでとくに母からの束縛が強い家庭です。なので門限も11時,もちろん彼氏(同級生)とのお泊りはダメです。 彼氏がいない時は信頼できる女友達の家へのお泊りは可能でしたが,彼(1人暮らし)ができてしまったのでお泊り自体禁止になりました。 (彼の家にとまっているかもしれないから) ひとりっこなので母の気持ちもわかりますし,学生で養ってもらっている身分なのでそのルールは守ってきました。 彼氏もわかってくれています。(うちの事情ふくむ) そんな中私がディズニーランドに行きたいと彼に言ったところ, 「せっかくいくなら泊まりでいきたい。時間に余裕が欲しい」といわれました。 最近はやんわりと 「お泊りできればいいのにね。説得してみて」と言われます。 もちろん私もしたいですが…母が絶対許すとは思えませんし,今父が単身赴任中で2人暮らしなので余計無理かなぁという感じです。お互い子離れ親離れできていないのもいけないし,母を1人にするのがかわいそうで。 (女友達やゼミの卒業旅行はさすがにオッケーだと思いますが…) だから学生のうちは母の言い付けは守ろうかとは思ってはいるものの… 彼との旅行くらいは泊まりでしたいと考えてしまいます。(彼の下宿先へのお泊りはなしとしても) 大学生なら普通にやってることなのに…。 私の考えはいけないでしょうか? また心配なのが社会人になってからの事。 もう門限や泊まりの束縛はといて欲しいです。私もちゃんとわかっていますから非常識な時間まで遊んでいようとは思わないし…ただ束縛されるのはもう勘弁してほしいです。 母はよく 「結婚前の娘が…」といいます。母の言い分もわかります。軽はずみな行動は自分の価値をさげてしまうことも。 一応社会人になったら自由にしていいと言っていますが実際どうなるか…はなんとも言えないです。 ちなみに…あまり母に嘘はつきたくありません。 母が家を空けているとき門限を破ったことがありますがなぜかばれる?し母とは仲はいいのでやはり嘘自体ついていられない性格のようで……… 社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!?それがたとえ実家通いだとしても。 また彼氏とのお泊りについてどう思われますか? どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 門限は何時ですか?

    最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。