• ベストアンサー

居住用マンションでのサロン経営

1Kなどのマンションを借りて、 サロンをやってみたいなと考えているのですが、 いつくか質問させてください。 (法人ではなく、個人での場合) (1)居住用のマンションを借りて、サロンとして営業するのは問題がありますか? (2)(1)の場合、開業届などの書類をそのマンションの住所で提出することは可能でしょうか? (3)居住マンションの契約と店舗契約になった場合、何がかわるのでしょうか? 賃料などが変わるのであれば、一般的にどれくらい変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 1.大家の了解が有れば問題なし、了解がなければ契約違反になり契約解除などが一般的です 2.大家の了解が有れば可能です 3.保証金が高額.......事業用物件だと6-12ヶ月分とかは普通です   契約期間が長期......2年間ではなく5年以上とか   解約条件が厳しい.....契約期間中の家賃は全額義務とか   現状回復条件が厳しい...退去時クロス、床全貼り替えとか 契約以前に事業用としては認められないことがほとんどでしょう サロンとは何か知りませんが大家の許可なく営業し、ばれれば保証金没収+契約期間全期の家賃請求で追い出されるのが一般的です それより1Kだと玄関すぐがキッチン...事業用に適した間取りとも思えませんが...

minimum33
質問者

お礼

大家さんの意見が聞けて、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youthtt
回答No.2

私も minimum33 と 同様ですが 店舗賃貸業&経営コンサルタントを やっています。 minimum33 以外の アドバイスとして 家庭の匂いが しない サロンであること  が重要です。 特に 女性客相手は その点 注意して くださいませ。 居住用ですと あなたの 店のなかに 入るまでは どうしても 生活臭が 漂った 通路なり エレベーターなり 道路なりを 経て 店へと 誘導されます それが ないように するのが 成功の 第一ポイントでしょう。 発想は よいと思いますよ。 アパート で 古いの けっこう 安く 借れますから。 でるとき また アパートとして 使えるようにして 出ないと いけませんから その点が ポイントでしょうね http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=kimagurekeiei に 自伝的に 書いています  参考なれば

minimum33
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスまでありがとうございます。 サイトの方も、参考にさせていただきます。