• ベストアンサー

エステの個人サロン&教室を開くのに許可は必要ですか?

妹がマンションの一室を新たに借りて、個人サロンを開くと言ってきました。妹はすっかり勢いづいてて、来月にも正式に部屋を契約して営業を始めると言っています。 ただ、私としては「そんなに簡単に開けるものなの?」と不思議でなりません。以前に友人が店舗を構えてオープンしたときに少しお手伝いをしたのですが、提出書類があったりしてものすごく悩んでるようでした。 姉は「癒しのお仕事なんだからだいじょうぶだよ」と言っていますが、人の体に触る仕事でもあるし、個人教室も開くとか言ってるので、衛生面とかで慎重にやらなくていいの?と思ってしまいます。 何か申請しなければいけないことはありませんか?役所とか、保健所とかに聞いたほうが良いでしょうか…あまりでしゃばると機嫌が悪くなるので、できればこっそり確認したいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

エステサロンは資格なしで開業できます。また、風俗営業ではないので許可も要りません。お手軽に開業できます。 ただし、シャワー等の設備をつけると公衆浴場法により保健所の許可が必要になる場合があります。 また、なにか薬や化粧品、健康食品の販売等に関係すると薬事法等の方法律が関係してきます。 しかし、開いてからが大変でしょう。なんせ、トラブルの多い業種ですからね。お客さんからの苦情は絶えません。

tsumeaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 扱う設備や内容で変わってくるのですね。 とりあえず、販売というのはしないみたいなので、あとは保健所の方を注意するということですね。 思った以上に手軽に開業できるのでびっくりです。でもトラブルはやはりあるのでしょうね...とにかく一度自分でやってみないと気がすまないみたいなので家族も今回の開業については反対してないのですが、エステを習った学校にも聞ける事は聞いておくように、言っておきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

税務署に開業届けを出さないと、所得隠しになりますよ。念のため。 http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

tsumeaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、基本中の基本ですよね。確かに、友人がウンウンうなっていたのはその届けの書類だったと思います。 あまり私が言うのもあれなので、友人のお店に一度行って手続きの事を聞いてみたら?とか言ってみようかなと思います。 ありがとうございました。