• 締切済み

出来ない人にスキルや期待を求めるのは無理なこと??

kuronasの回答

• kuronas
回答No.6

こんばんは 諦めというより、日あらためて だと思います。 自分ができることは、自分が一番知っている。 だけど、自分が気が付かないところは、 他人が教えてくれる。 出来る出来ない、得意不得意の見極め。 入学試験でもそうだけど、不得意科目はそこそこできればよし。 それより得意科目は確実にものにできるようにする。 私の経験では、 今解らない難しいことを、時間と場所を変えると出来たりすることもあります。 あきらかに不得意と認識していることなら、 すぐ得意な人に力を借りる必要があるでしょう。 また、そうでなく自分では得意分野なのに出来ないものは、 諦めるのではなく、一時休戦してあらためて考え直す。 他人がその人を「出来る人、出来ない人」決め付けるのではなく、 自分でしっかり「出来る場合どうか」「出来ない場合どうか」を 作っておくことなのではないでしょうか。 そのためにも他人には自分の得意不得意を知ってもらい、 いづれの場合でも対応できるとしておくことでしょうか。 (私はまだそのような完全体ではありませんが) 「出来ないことは今とりあえず諦めよう。また日を改めて考えよう」 でいいのではないでしょうか。