• ベストアンサー

トタンと古い木

塗装にとりかかる前にトタンのペーパー掛けですよね?筋肉痛のあたしには、かなりの重労働です!そんな事ではダメ! 分かっております。でも、手でペーパーをゴシゴシ手間暇かけては、またまた筋肉痛にも!時間的に余裕もあんまりないので出来るだけ早く仕上げる方法はないのでしょうか?背丈より上は何か棒のような物でペーパー掛け出来ませんか?腕があんま上がらなくて、それにホームセンターに買いに行く時に分かりやすい買い方、ご説明を教えて下さい。何せ一人では…少しでも楽にやりたい!そんな方法教えて下さい!まずは、トタンを水洗いから?ゴシゴシですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • openfield
回答No.4

ほ~ほ~、がんばっていますね。(笑) >手でペーパーをゴシゴシ手間暇かけては 回答番号:No.1の方もおっしゃっていますが >何もせずそのまま塗ってはどうですか。 ねぇ。 壁は「トタン板」=「波鉄板」と解釈していますが、 プロのペンキ屋サンでもペーパーあてて塗装しますかねぇ?。 箒でほこりやゴミを落として穴が開くほどのさびがあれば 「さび止め」をぬる。これでいいのでは?。 でも、「さび止め」塗るくらいなら、「トタン板」 買ってきて貼り替えた方が簡単です。(笑) 軽い気持ちで「ペインター」やりましょう。(笑) 自分でやれば「間違いなしにやすくつきます。」 特に塗装はなんだかんだ言ってもほとんど手間賃です。 これだけは間違いありません。 手間賃はタダです。 だからぁ、気に入らんかったら「また塗り替えたらいいんよ。」 です。

damedame39
質問者

お礼

昨日はありがとうございます。安くつきました。はみ出し物でも無いかな~?と朝市フリマ行くと、いろんな物売ってました。大工の所は知らなかったけどいっぱいありました。ちょっと要らない物買ってますけど…楽しくやりたいと思います!ペンキ塗りはやってみたくて、うれしいかも!めちゃ汚ななっても~あたしって上手くネェ~ってなっても~え~どんだけ~!?ってなっても~!最後笑えるし、ガンバりますね!ありがとうございますです!!

damedame39
質問者

補足

ホコリ、ゴミを落としました。もぅ塗っちゃいます!今からペンキを購入して、明日、塗ってみます自分が納得いけばいいので!いろいろ考え過ぎてしまいました。トタン用ですね?白の水性と斜めの太めのハケとバケツこれは何でも家の要らない物使います!木の部分のペンキ水性とローラー以上で…?いつもつまんない事聞きましてすみません。

その他の回答 (3)

• vfr400r
回答No.3

過去の質問も見させていただきましたが.. 予算を伝えた上で、専門業者に頼む方が早いし、却って安くつくように思うのですが。 何社かに見てもらい、あなたが納得できる範囲でやってもらえばいいように思います。 あなた自身の手でどうしてもやりたいというのなら仕方ありませんが、いくつもの同じような質問/回答の繰り返しを読めば読む程、そう思います。 道具揃えるだけで、結局、高くついた・・なんてことが無い様に。

damedame39
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方に… その通りかもです。でも自分でやってみたくて…何かしつこかったのかもしれませんね。すみません。自分でやってみようと決めた時心からワクワクで、イメージばかり…やろうと決めいろいろ調べてたらだんだん不安になってきて悩んでいるとこのサイトがある!って分からない事聞いてみようと…確かにそんな事も知らない?ってバカにされる事もあるかもしれないんですけど、本当にバカだし…でもいろいろ知りたくなってこれでいいのかな?そしたらこれは?って自分の不安があって質問ばかりして、同じ事ばかり聞く事になり…気分悪くさせてしまい…質問、回答の繰り返しとありましたが、それは私が、ちゃんとできなかったから質問が同じような事に、あたしが繰り返すから…でも答えて調べてくれはって、ちょっとした事でも嬉しくて、いろいろ教えて頂けた事には本間に本当感謝してますよ。

• usokoku
回答No.2

屋根の泥落としだけと解釈して 最初に屋根に登って、棕櫚箒 http://www3.cypress.ne.jp/osaki/tuuhan.htm (検索サイトでヒットしたところ、低価格なら座敷箒があるので、DIY店の清掃具売り場を見てください)で、はいて、木の枝などを落としてください。傾斜がある場合に、積もっているほこりで足が滑って寝たきりになる人もいますので落ちないように注意してください。 落ちにくいごみの固まりは、タワシでゴシゴシこすって落としてください。80円から200円も出せばDIY店で売っているでしょう。適当なひもで腰からぶら下げて。 DIY店のカー用品売り場で 洗車ホースセット http://www.rakuten.co.jp/g-life/1077615/1077397/ を探してください、検索してヒットした通販店しか見つからなかったのですが、先がハケ、たわしのような状態で、ブラシなるべく固いものを探してください。 洗濯用物干し竿をもちだして http://www.rakuten.co.jp/monohoshi-kirara/ 洗車用のブラシを針金などで物干し竿に結わえて(動かないように十分固定すること)。 屋根の上には絶対に乗らないで、脚立の上に昇って、洗車用ぶラシでゴシゴシ洗ってください。 なお、ペンキには、鉛・砒素・カドミなどが含まりれ手いる場合があります。ほこりを吸わないように十分注意してください。 http://ec.midori-anzen.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4025236820 サイトは検索してたまたまヒットしたところ。ミトリ安全を除き取りひき経験はありません

damedame39
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。見て ははぁ~なるほどです。いろいろ別な所でこれはあそこと買い方もあるんですねこれまた一つ勉強になります。ホースでジャ~ですね!いいかも!楽しくやれそうですね!ペーパーはもぅいらないんですね とりあえず、ガンバります!ありがとうございますです!!

• toteccorp
回答No.1

何もせずそのまま塗ってはどうですか。 塗るのも大変ですよ。

damedame39
質問者

お礼

その通り!の意見ありがとうございますでもどうなるのかな?かなりのホコリで…サビはあんまないんですけど 疲れて、限界がきたらそうします。