• 締切済み

医療情報システムソフトにつて

当方、「医療情報システムソフト」(電子カルテなど医療現場で想定される業務に関すること)を探しております。ご紹介頂けると助かるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

「レセプトソフト」・「医療システム」でネットを検索していただくと 結構ヒットするかと思います。 お探しになられているソフトがどの分野(内科・外科・眼科・産婦人科などなど)に必要になるかよってもソフトが分かれてくるかと思います。 大手ですとNEC、富士通、日本事務器など 中小ですと数多のSIerが色々販売しておりますが 詳しい要件が分かりませんでしたので、上記のキーワードで 一度検索いただけると。 また日本医師会のORCAなども参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.orca.med.or.jp/,http://www.njc.co.jp/solution/medical/mapsibars.html
  • nemoax006
回答No.1

大学病院はほとんどが電子カルテ化されています 大規模病院も電子化されている場合がほとんどです 中小がこれから電子化されると思います 個人病院の電子化も一部始まっています