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電子カルテのSE

当院で電子カルテを導入しますが、 電子カルテのSEが、医療用語を全く知りません。 医療用語は医療系以外の人間にはわかりにくいのは確かです。 しかし、電子カルテのSEたちが、全く医療用語を理解していないということには、院内の情報システムを構築するにあたり、問題が生じると思います。 電子カルテのSEは、どこのソフト会社でも、このように医療用語を理解していないのでしょうか? 真剣に仕事に取り組んでいるSEであるならば、少しはソフトを導入する企業の仕事内容について、勉強しようとか考えるのが普通なのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.6

私は使用する側の立場ですが、全く同じ意見です。 私の所もF社のシステムを導入していますが、あきれるほど医療のことを知りません。 色々なシステム開発をされていることは理解しますが、最低限、医療システムを手がける方々はきちんと医療用語や医事会計について勉強しておくべきです。また、理解するのに時間がかかるなどという言い訳は聞きたくないです。 私の所のSEも、全くと言っていいほど前向きな対応はしないし、何かと言えば現場の対応で何とかしてくれなどと言い訳します。 使用者側が妥協して利用しなければならないシステムなど、全く価値のない、金を払う必要もないダメシステムです。医療システムを担当するSEの方々には、それなりの知識とプライドを持って仕事をしていただきたいものです。 愚痴ってしまいましたが、私もgostさんの意見と同じです。

gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 F社のシステムを導入していますが、やはりあきれるほど医療のことを知らないですよね。 高額なお金を貰っておいて、医療用語や医療業務について全く知らないというような言い訳はやめてほしいです。 当院に来ているSEたちも、本当に全く前向きな対応はしてくれません。 使用者側が多くを我慢して、多くをSEに譲って、妥協して使用しなければならない状況です。 プライドばかり高くても知識全くなしでは困ったものです。

その他の回答 (9)

回答No.10

3度目の書き込みです。 F社ですが、従来の3分の1のコストで導入できる中小病院向けのシステムを2003年度中に発売するみたいですね。 今のシステムでもクレームが出ているというのに何を考えているものやら・・・。 日本経済新聞2003.4.29より

gost
質問者

お礼

3度に亘るご回答を大変有難う御座いました。 さて、今、当院で使用している電子カルテですが... 中小病院向けではないのですが、とても大病院では使用できないような電子カルテです。 本当に何考えていることやら、F社は... 考えているのは金儲けのことだけにしか思えませんね。 また、操作マニュアルも出来ていない状態から、売り出すのでしょうかね。 あきれたものです。

noname#9624
noname#9624
回答No.9

#8です まだ資格じゃなく能力検定とのこと・・ 失礼しました。

gost
質問者

お礼

そうですね。検定ですね。 ご返答有難う御座いました。

noname#9624
noname#9624
回答No.8

かなりお怒り、お困りのようですね(W 医療情報技師という資格(?)ができそうですよ 医療情報システムのベンダーに、この資格持ってる人よこせって言えるようになるかも・・・ ちょっとは期待していいのかなぁ ご参考までに

参考URL:
http://jami.umin.ac.jp/
gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 この資格は知っています。

回答No.7

2度目の書き込みです。Tomy-expoさんの書き込みもあったので・・・。 あらら?またF社ですね・・・。 F社はいったいどのような販売の仕方をしているのでしょうか? 普通はデモをして現在どこまでできるシステムなのか先生方に理解してもらってから売買が成立すると思うのですが・・・。 しかもデモをしている人間こそが担当になるSEの可能性が高いのです。そのデモのときの先生との会話で信頼関係を少しづつつくっていくのですが、そこで全くの無知なSEだったら、N社みたいにデモの途中でやめさせられ「はい、さようなら~」状態になると思います。 「こいつとだったら出来るぞ!」というデモをするSEではなかったのでしょうか? それともデモはF社の専門の方がやって、実際の対応は代理店のSEってことですかね? F社はあまりにも対応が悪すぎですね。 普通電子カルテを前向きに考えているメーカなら、先生方の貴重な意見をいただき、どんどん機能アップしていくものなんです・・・しかも無償です。 カルテですよ!先生が妥協して使うようなものじゃないですよ!ストレスがたまる一方じゃないですか? 営業マンにハッキリ言った方がいいです。営業マンがダメなら直接メーカー本社へクレーム出すべきです。 Tomy-expoさんのおっしゃるとおりプライドを持って仕事をしてほしいです!するべきです!

gost
質問者

お礼

二度に亘るご返答を有難う御座いました。 F社は全く対応が悪すぎです。 なんと、操作マニュアルも出来ていない状況で、こちらが言ってからしばらく経ってからようやく操作マニュアルを作ってきました。 高いお金をもらっているのに、操作マニュアルも作っていなかったという状況には非常に驚かされました。

回答No.5

まだお困りのようですね。(^_^;) 通常レセコンを取り扱いしているところのSEであれば、ある程度の医学用語がわかるはずなんですが・・・たまたま初めて経験するSEに当たってしまったのかもしれませんね。 F社メーカのSEですかね?それともF社代理店のSEでしょうか? 電子カルテを導入するにあたり、先生の紙カルテの書き方やそれをどのようにレセコンに入力していたかなどを把握したうえで電子カルテとレセコンの連動をセッティングします。 また、今までの紙カルテやその他伝票等の導線を理解し、電子カルテにきりかえた場合、業務上どこかに問題が生じないか、効率のよいシステムにするにはどうしたらよいかなどをSEが提案をし先生やスタッフの方々と打ち合わせや勉強会を何度も行います。 SEは、電子カルテにきりかえたことで、患者の待ち時間が長くなったり、先生やスタッフ(看護師)が混乱するようなことだけは避けなければなりません。返品問題になったり、損害賠償を請求される恐れもあるので、責任重大です。今回担当になったSEがそういうことを自覚しているかどうかなんですが・・・。スケジュールもきちんとたててあるのでしょうか? 電子カルテに完全に切り替える前にテストランというものを必ず行います。先生が「これだったら本番いける!」と自信を持っていただくまで、電子カルテの作りこみを何度も調整します。 担当のSEに問題があるようであれば、営業マンにクレームをだすべきです。それでその会社がどう対応するかでこの先のことを考え直してみてください。 最後に、会社側がSEと勝手にいっているだけで、本当のSEかどうかはわかりません。ただちょっとだけパソコンがいじれるレベルの者かもしれません。通常のSEであれば病院の業務の流れを勉強したり、先生独特のカルテの書きかたや略語を勉強したり、ま~これだけではありませんがいろいろと大変な思いをすることは確かです。この期間、朝も夜も働きっぱなしで、プライベートの時間なんてものはありません。他の病院も一緒に担当してることもあります。過労で倒れても病院にいるから大丈夫?くらいの覚悟で挑みます。先生にもそれなりの覚悟を持っていただかないといけません。

gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 電子カルテは医師のみが使用しているわけではありません。 テストランをしても医師の使用する所だけでは、医師より大多数の職種の者にとっては、使い難い電子カルテとなってしまいます。 確かに、少しばかりパソコンがいじれる程度だと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

元SEです。私がいた会社もみなさんんと同様そのような知識を持たずして開発していました。 結果、どんなことが起こるかというと納期が遅れる可能性があります。ちゃんとしたシステムができないということも起きていました。 専門用語をわからないくらいならまだましと思います。重要なのはお金の流れや業務の流れをSEがわからないとちゃんとしたシステムが作れなくなると思います。 そのSEに学ぶ気があれば、専門用語くらいなら理解していくことと思います。ただ、そのために仕様を細かく書くなり、細かく素人にわかりやすく伝える努力はどこの開発会社に当たっても同じと思います。その時点で、SEがどのようにメモを取っていくのかをチェックしていく必要があるかも知れません。 さらに業務を把握したはずのSEが事故にあい入院でもされたら一から別の人に説明しなくてはいけなくなるかも知れません。これは実際あり、納期が大幅におくれました。 しかし、その手の業務を専門に開発している会社もあると聞きます。そういった会社に任せれば無難だったかも知れません。最初に経験があるか尋ねておくとよかったですね。 ただ、SEとしては専門用語を知らないなんてことはありがちなことなので、心配なく仕上げてくれることと思います。あくまでもSEとの信頼関係が大事ですから、コミュニケーションを大切にしてください。

gost
質問者

お礼

かなり解りやすく仕様書は書いています。 解りやすいとはSEからは言われています。 しかし、それにしてもSEはSEの仕事をしたがらないです。 やる気は全くなし、少しでも仕事をしたくないというのが丸見えです。 経験はあるようですが、当院よりもかなり小さい個人病院1箇所の経験のみです。 経験も非常に少ないですね。 ご返答有難う御座いました。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

当方はかなり、以前プログラムの仕事をしてましたが、会社は10人もいませんでしたが、ある特殊法人の、その特殊な業務の検査データのデータベースを作ってましたが、私ではありませんが、ほとんど事前研究はしてなくて、相手に教えて頂くような感じだったと思います。その業務の本は、ほとんどありませんし、事前に研究する暇もありませんでした。(事前勉強なんて、そんな、そんな、という感じでした。)新しいこと特殊なことは、お客様に教えて頂いて、、って感じでした。  よっぽど大きな病院チェーンでもない限り、コレで当然と思えるような人は来ないかもしれませんね。下請け下請けで。 事実は、目の前のとうりなので、相手を代える選択肢がなければ、良い結果のために別の選択を考えるかですね。  こんなことしてよいかどうか知りませんが、よく分かる医療の本を渡して、これで勉強してください、とか、次までに。もし、会社にも、それらしい人物がいないか、または聞くような状況でない場合、勉強のための道具(本等)さえ、良いものを見つけられないのでは、と思います。 投稿があったように、良い結果を望むのであれば、 または、あなたが、十分な資料を作って渡すかですね。 お金を払って、なんでこっちが苦労、そのとうりですが、 また現実、も現実です。    そちらから言えば、「その程度でSE」と思うでしょうが、以外に、相手はプライドが高いかも知れません。 要注意です。    

gost
質問者

お礼

プライドが高くても仕事が出来ないSEでは困ってしまいます。 どうかんがえてもこれはSEの仕事だと思えるようなことでも、ユーザーサイドで行わなければならないことが数多くありました。 大病院ではないので、低レベルのSEしか来ないのだろうとは思っています。 資料は、30枚以上作成して手渡していますが、理解力がないSEです。 ご返答有難う御座いました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

現役でSEをやっております。 しかも、外注でやっております。責任重大です。ミスしたら次はないですから。 そこで、ご意見申し上げますと、この場合、専門用語になれるのに数ヶ月は必要と考えられます。お医者さんや看護婦さんは日常でお使いになられてますので、意識はされないと思いますが…。どこの業界にいっても専門用語と言うのは難しいものがあります。 反面、仰る通り学ぶ側の熱心さも問題になります。それを防ぐには、危惧を現場の担当者ではなく、その会社の管理者に直接伝えることです。なんらかのアクションが起きます。 また、専門用語を都度教えていただける環境があれば最高です。専門用語を習得する機会もなく、それのみで批判されるのは、少し可哀想な気がします。 そのような、環境はお作りになられてますか?もし、今回のプロジェクトを成功させるには今のうちに、そのような環境をお作りになられた方がよろしいかと思います。 SEといえど、万能ではありません。よく言われるのが専門知識なしでよく作れるねぇ。って事なんですが、専門用語や業務の流れが分かればそれをシステム化(プログラム化)するのはSEにとって当たり前のことです。 ですから前段階での、専門用語や業務の流れ、これをいかにSEに理解させるのかが問題になります。 もちろん、くだらないSEや能力のないSEでしたら、どうしようもない結果になる可能性はありますが…。 その場合は、その会社に対して損害賠償とかの処置を、御取になることも可能かと思います。

gost
質問者

お礼

当院に来ているSEは、ミスを数多くしています。 ミスを直すように口答で何度も言っても、SEは忘れてしまうらしく、一向に直そうとしません。 その為、ミスを逐一、文書にして提出しています。 医療用語や業務の流れについては文書にしたため、さらに口答で説明も行っています。 一般人でもわかりやすいように説明しているのですが、かなり頭が固く理解力がないです。 入院している患者様やその御家族の方がよほど理解力があります。 理解しようとする熱心さは全く感じられません。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

>真剣に仕事に取り組んでいるSEであるならば、少しはソフトを導入する企業の仕事内容について、勉強しようとか考えるのが普通なのではないでしょうか。 おっしゃるとおりです。 SEは、技術のみに秀でた人(インフラの知識豊富)が多く、あまり業界の事に興味が無い人が現実です。 プロフェッショナルとしては失格ですが、技術も業界も全て把握して取り組める人材というのは、少ないのが現実です。 もし、不満があるなら取引先のソフト会社にクレームをあげてはどうでしょうか?

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座いました。 当院に来ているSEの全員が、医療業界の人間でないから医療用語を知らないのが当たり前であると平気で言ってきます。 正直言って、SE全員揃って、質が良くないと思えてしまいます。

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