• ベストアンサー

電子カルテを使用してみての感想

日本の大企業F社の電子カルテを使用し始めました。 世界的なM社のソフトと比較するのは申し訳ないのですが、F社の電子カルテは余りにも機能不十分で使い難いものです。 SEも自社製品について詳しくありません。 他の製品でもよいので、電子カルテを使用してみての感想などを伺いたいです。 どこの電子カルテが使用しやすいかご存知ならば教えて下さい。

• gost
  • お礼率90% (423/469)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電子カルテについてですが、F社及びT社のものはお話にならないほど出来が悪いです。 機能面でいうと検査会社のB社が良いシステムなのですが、サポートが良くないという面とレセコンと一体型のため加算関係の算定漏れなどいろいろ問題を抱えており、返品されるというのがあるそうです。 一番安定しているのはS社ですが、診療所向けの電子カルテです。カルテ2号紙のイメージで入力ができます。サポートが一番しっかりしており(ハード/ソフト)、ユーザからの要望による定期的なバージョンアップがあります。 どのメーカでも同じですが、サポートを担当してくださるSEの方の能力により、同じメーカー同士でも最終的な使い勝手のよさに違いが出てきます。

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座いました。 F社のSEは、自社製品のことも良く知らないのです。 その上、ユーザーの希望をなかなか受けてくれません。 ユーザー中心ではなく、SE中心のシステムの考え方をしています。 F社の電子カルテは、返品出来ることなら、返品をしてもらいたいと思えるような製品です。

その他の回答 (1)

回答No.2

忘れていましたN社・・・デモ開始数分で「あと見なくていいよ!」と知り合いの医師は言ったそうです。話にならなかったとのこと。 あと、B社の営業マンは他社の電子カルテについてウソの情報を流していたと話していました。他の医師がB社にしようとしてたので急いでストップかけたらしいです。 どこのメーカにせよ、やっぱりサポートがきちんとしていて、定期的に機能アップしてくれるところが良いです。 要望にたいし対応するには「何百万かかりますよ~」なんて話してくるメーカーは注意してください。そういうところにかぎって初期導入時費用が安いんですよね。

gost
質問者

お礼

二度に亘るご返答有難う御座いました。