• ベストアンサー

「現金出納事務」とは?

とある卸売店(社員15名ぐらい)で事務パートを募集しているのですが、 仕事内容として「販売に伴う伝票作成・現金出納事務」と書かれてあります。 この「現金出納事務」とはどういった内容でしょうか? 実際に現金を触ることがありますか? (そこは卸売りと小売りもやっているみたいです。) 事務の仕事は今まで簡単な伝票処理ぐらいしかやった事がなく、簿記の知識もありません。 一応、必要な資格や経験は「特になし」となっているので、 ダメ元で受けてみようと思っているのですが・・・。 でもお金が関係する内容のようなので、 「自分に出来るだろうか・・・」とちょっと躊躇しています。 もちろん無理そうだったら面接で落ちるか、こちらから辞退する事もできますが、 その前に大体の内容を知っておきたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

元採用担当者です。 「現金出納事務」は、実際に現金を触る仕事です。 でも、まさか、手クセが悪くて現金を扱うとつい出来心が湧いてしまう、 という意味で躊躇しているのではないですよね。 単に知識や経験が無いという理由だけだとしたら、少なくとも「こちらから辞退」する必要はありません。現に、応募資格は「特になし」なのですから。 sa_tさんを不採用にするか、それとも採用してから教育していくかは、採用側が判断することです。 それと、少し気になったのですが、 sa_tさんはこれまでのご経験の範囲内でのみ仕事を探しておられるのですか。 それでは就職先も限られてしまいますし、新たな知識や経験を身に付けるチャンスも逃してしまうような気がします。 パートとは言え雇い主から見れば大事な戦力。自ら向上していこうという姿勢は必要なのではないでしょうか。 …少しお説教くさくなりましたね。 でも、簿記の知識(日商3級程度)は、事務系の仕事には必須ですよ。 これを機会に勉強されることをお勧めします。

sa_t
質問者

お礼

以前レジの仕事をしていましたが、 どんなに注意していても金額が合わない事があったので、ちょっと迷っています。 もちろん現金を触らない仕事でも間違いがあると困りますが、 その場で「お金が足りない」となるのはやはり怖いです。 時間帯や勤務地が希望と合っているので行ってみたいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

卸売店(実家がそうですが)から想像するに、小規模な小売店とは現金決済 を行っています。現金出納とは、その様な場合に発生しますから、現金を数 える仕事になります。

sa_t
質問者

お礼

やはり現金を数えたりするんですね。 過去にレジ係ならやったことあるんですが・・・ ありがとうございました。