• 締切済み

自分を信じて日々の生活を送っていますか?

皆さんは、自分を信じて日々の生活をおくっていますか? わたしは半分信じて、半分疑ってるってかんじ(半信半疑)です。 でも、自分のことくらい信じてあげたいですよね! みなさんはどうですか? よかったら聞かせてください♪

みんなの回答

回答No.7

最近仕事やいろいろなことで意気消沈したりして 自分を信じてあげられなかったりします。 そんな時、平原綾香のジュピターっていう曲を聴いたりして 自分を励まします。 曲の中で ”夢を失うよりも悲しいことは自分を信じてあげれないこと” という箇所があります。 自分を信じてあげましょう。

• dai-ym
回答No.6

疑うことなく信じるだけってのは盲信といいます。 半信半疑でバランスを上手くとるから、進んでいけるが、進みすぎて崖から転げ落ちることもなくなります。

noname#92399
noname#92399
回答No.5

自分に出来ることを黙々と続けている時が一番自分を信じているような気がします。 他人からみたら些細なことかもしれないけど、継続して努力することや 自分の決断したことを大切にしていければ 価値ある時間を過ごせるのだろうと思います。

• youchan37
回答No.4

自分を信じる、というのがどういう意味なのか、ということはありますが…。 信じるというのは、自分は正しいというような意味だとしたら、 それなら半信半疑で良いと思います。 いつも絶対に自分が正しいと思って生きることは、うぬぼれです。 絶対にいつも自分が正しいはずはないです。 時には間違っていることもあるという意識、これは必要です。 そういう意味であれば、半信半疑位で良いかも知れませんね。 私なんか自己愛性者のせいか、ついつい自分が正しいと思い込んでしまうので、 半分半分になるよう、今後一層心がけを新たにしたいと思います(汗)。 逆にいつも自分が間違っているのだと思い込む傾向がある人は、 もっと自分を信じてあげて、半分半分になるように心がけるのが良いのではないですか。 それで、もし心がけてもダメなら、そしたら心の勉強をすればいいと思いますよ。 でも、特に迷った時、最後の最後のところでは、やっぱり半分より「自分を信じること」 の方の割合が、少し大きいかも知れません。 迷ったら最後は自分を信じる、ということも必要だとは思います。

noname#85664
noname#85664
回答No.3

信じています なぜなら余命を言われた病人なので。 とりあえず 今朝も目が開けられたこと 意識があること ベッドから起き上がって歩けたこと パソコンを見る気力があること 毎日確認して生活しています 出来ないことは日に日に増えますけど まだ生きています。

• hasire750
回答No.2

私も半信半疑といった感じですね。 特に老後とか健康とか痴呆とかは半信半疑では無く十中八九この先ヤバイんじゃないかと自分を疑っています。

• blazin
回答No.1

信じるという強い意思をいつも全面に出せるほど、いつも元気で居られる訳ではないですけどね。 でも自分が自分を一番信じてあげなければ何も始まらない。 疑いたくなる気持ちも時にはあると。 でも自分は自分なんだから、この自分と上手く付き合って行こうと思える気持ちこそが信じる事と同じ方向性の折り合いなんですよね、実は☆

goriraya
質問者

お礼

なるほど。 >自分が一番自分を信じてあげなければ何もはじまらない。 たしかにそうですよね。 私、自分を信じたいけど、信じてあげられなくなってました。 自分を信じてもっといろんなことにチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました!