• 締切済み

自分を信じて日々の生活を送っていますか?

皆さんは、自分を信じて日々の生活をおくっていますか? わたしは半分信じて、半分疑ってるってかんじ(半信半疑)です。 でも、自分のことくらい信じてあげたいですよね! みなさんはどうですか? よかったら聞かせてください♪

みんなの回答

回答No.7

最近仕事やいろいろなことで意気消沈したりして 自分を信じてあげられなかったりします。 そんな時、平原綾香のジュピターっていう曲を聴いたりして 自分を励まします。 曲の中で ”夢を失うよりも悲しいことは自分を信じてあげれないこと” という箇所があります。 自分を信じてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

疑うことなく信じるだけってのは盲信といいます。 半信半疑でバランスを上手くとるから、進んでいけるが、進みすぎて崖から転げ落ちることもなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92399
noname#92399
回答No.5

自分に出来ることを黙々と続けている時が一番自分を信じているような気がします。 他人からみたら些細なことかもしれないけど、継続して努力することや 自分の決断したことを大切にしていければ 価値ある時間を過ごせるのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

自分を信じる、というのがどういう意味なのか、ということはありますが…。 信じるというのは、自分は正しいというような意味だとしたら、 それなら半信半疑で良いと思います。 いつも絶対に自分が正しいと思って生きることは、うぬぼれです。 絶対にいつも自分が正しいはずはないです。 時には間違っていることもあるという意識、これは必要です。 そういう意味であれば、半信半疑位で良いかも知れませんね。 私なんか自己愛性者のせいか、ついつい自分が正しいと思い込んでしまうので、 半分半分になるよう、今後一層心がけを新たにしたいと思います(汗)。 逆にいつも自分が間違っているのだと思い込む傾向がある人は、 もっと自分を信じてあげて、半分半分になるように心がけるのが良いのではないですか。 それで、もし心がけてもダメなら、そしたら心の勉強をすればいいと思いますよ。 でも、特に迷った時、最後の最後のところでは、やっぱり半分より「自分を信じること」 の方の割合が、少し大きいかも知れません。 迷ったら最後は自分を信じる、ということも必要だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85664
noname#85664
回答No.3

信じています なぜなら余命を言われた病人なので。 とりあえず 今朝も目が開けられたこと 意識があること ベッドから起き上がって歩けたこと パソコンを見る気力があること 毎日確認して生活しています 出来ないことは日に日に増えますけど まだ生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

私も半信半疑といった感じですね。 特に老後とか健康とか痴呆とかは半信半疑では無く十中八九この先ヤバイんじゃないかと自分を疑っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

信じるという強い意思をいつも全面に出せるほど、いつも元気で居られる訳ではないですけどね。 でも自分が自分を一番信じてあげなければ何も始まらない。 疑いたくなる気持ちも時にはあると。 でも自分は自分なんだから、この自分と上手く付き合って行こうと思える気持ちこそが信じる事と同じ方向性の折り合いなんですよね、実は☆

goriraya
質問者

お礼

なるほど。 >自分が一番自分を信じてあげなければ何もはじまらない。 たしかにそうですよね。 私、自分を信じたいけど、信じてあげられなくなってました。 自分を信じてもっといろんなことにチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんは、日々の生活で、疲れていますか?

    みなさんは、日々の生活で、疲れていますか?

  • 朝型の生活にするには・・・

    朝型の生活にしたいです。 最近勉強をしていて、3時を過ぎないと眠れません。 朝は悲惨でいつも眠くてだるいです。学校を今日も寝過ごしてしまいました。 どうしても朝型の生活にしたいです。 誰か方法を教えてください。 自分で、半信半疑で試してみようと思っているのは牛乳を夜に飲むことです。でも、慣れてしまったのかコーヒーを飲んでも普通に眠くなるので牛乳を飲んで眠くなるというのも、少し疑ってしまいます。 脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • みなさんは、日々の生活を…

    みなさんは、日々の生活を、 頑張ってますか or 頑張っていませんか 幸せですか or 幸せじゃないですか

  • 日々の生活でちょっとした事で心掛けてることは何ですか?

    みなさんが日々の生活で心掛けてることは何ですか? ちょっとしたことでも良いです。 私は食事は残さず全部キチんと食べることです。 これって当たり前かなと思っているのですが、 世間の皆様はそうでもないみたいですね。 周りの人を見て見ると食事を残してる人が多いのに愕然とします。 みなさんは何ですか? 性別と年齢も教えて下さい。

  • 日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。

    日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。 僕は、「常に次なにをするか考えながら動く」です。 仕事や、遊びなど、(つぎなにすっかなー)と次やることをきめつつ動きます。 こんな感じで回答よろしくお願いします

  • それってほんまでっか ? と最近思った事は ?

    半信半疑ってありますよね。 さて、素朴な質問です。 みなさんが、えっ ? それってほんまでっか ? という感じで、半信半疑に思っている事があれば、それは何でしょうか ?

  • エコー写真からの性別判定お願いします

    妊娠6ヶ月なんですが、性別が先生も半信半疑です。男の子?ってかんじで言われたのですが、 男の子っぽいですか? あたしは女の子希望です★

  • みなさんは、日々の生活を送るうえで、節約していますか?

    みなさんは、日々の生活を送るうえで、節約していますか? 何を節約してるか?は どっちでもいいです。 Yes,Noを 教えて下さい。

  • 日々の生活でのちょっとした心がけ

    こんにちは。 日々の生活でのちょっとした心がけを教えてください。 「人として正しいこと」等の立派なものでなく、「自分自身が生活の中で心地よく過ごすため」の、ちょっとした些細なことです。 例えば、姿勢は美しいように背筋を伸ばすことを心がけているとか、旬の食材は積極的に取り入れているとか、コーヒーカップは口の大きいものを使うとか、玄関のカギは鍵入れに置くとか。 ついでに、その理由についても。簡単でいいです。 例えば、姿勢を正すと気持ちも正されるようだとか、旬の食材で季節を気持ちだけでなく身体でも感じたいとか、口の大きいカップだとコーヒーの香りがより楽しめるとか、外出する時にカギが見当たらなくて慌てないようにとか。 よろしくお願いします。

  • 日々の楽しみ方

    みなさんは日々生きていて何が楽しいですか? 4月に大阪からこっちに引っ越してきました。 彼女もいませんし、友達も少ないので 平日は仕事で土日は特定の友達と遊ぶか家で1人でダラダラするかです。 あとはたまに誰かと電話をします。 先週ディズニーに女の子と行ったのですがなぜかその後ラインが返ってこなくなり着信拒否とブロックされました その子はアプリで出会った子で付き合ったのも1週間ぐらいですしそういうひどい子と出会ってしまったのも運が悪かったのかなと思ってます。 もうその子のことはほとんど吹っ切れていますがこういうことがあったので最近は日々が楽しくないなと思ってしまいます。 みなさんの日々の生きがいや日常生活の楽しみ方を教えてください。