• ベストアンサー

パソコンの資格は中高年でも取れる?

パートで少し使う程度ですが この時勢 使いこなせるにこしたことはないとスクール何件か見てまわりました  ワープロ世代なのでブラインドタッチは可能 エクセルは昔一日研修で理解はしている程度 案内書には「せっかく習うなら資格も」という文字が 時間 金額もそう変わらないし・・でも・・ついていけるのかな MCASなどは若い方向きでしょうか 

  • 99tr
  • お礼率97% (44/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadasosou
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

就職に使わないのであれば、MCASはお金の無駄使いだと思います。 私は、MOS Excel2003上級を持っていますが、資格の難易度と受験料が全然釣り合っていません。高い受験の割には簡単すぎます。そして実際の作業には全然役に経ちません。 「せっかく習うなら資格も」というのはもちろんスクールの宣伝文句だと思います。 パソコンを使いこなしたい場合、全ての作業に影響するタッチタイピングを毎日少しずつ練習して、タイピングのスピードを速くすることをオススメします。 それと、ショートカットキーを覚えることもオススメです。 なぜなら、タッチタイピングのスピードと、ショートカットキーは、全てのパソコン操作に影響しますから、これから何か趣味をパソコンでやろうとした時に、必ず効果があります。 また、目的もなしに資格をとることはオススメしません。資格は、就職などで、ある一定のレベルに達している証明にしかならず、資格だけ持っていても、パソコンが得意ということにはなりませんから。 何か趣味を生かす方法を考えたほうが、パソコン生活は充実したものになると思いますよ。 タッチタイピングのスピードとショートカットキーは全てに共通するので、これはやっておいて損しないと思います。

99tr
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 具体的な意見とても勉強になりました 基本コース通い始めました 無駄なことはしないでおきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

還暦を迎えたおじさんですが6年位前に当時のMOUS(現MOS)のWord、Excelともスペシャリスト、エキスパートの両方を取得しました。 ただ、「資格」と書いていらっしゃいますが資格でなく「認定試験」です。 そしてパソコン関連は実力です、資格?などあっても実力が伴わなければ何にもなりません。       私はその後インストラクターもやりましたが、私がインストラクションを教えてもらった先生(インストラクターのインストラクター?)は「パソコンの資格?な~んにも持っていませんよ」とむしろ持っていないことを自慢するような方でした。しかし実力は超一流!      実際実力のある人に限って何も持っていないという人が多いですね。 逆に実力のない人に限って資格、資格といいます。     まあ折角習うのであれば受験してもいいのではないでしょうか。 しかしどんなことでもいえますが簡単に取れる資格は役に立ちませんよ。 簡単なものには価値はありません、難しいからこそ価値があります。

99tr
質問者

お礼

確かにそうですね 何も持っていなくても実力で証明できるのはカッコイイ 上達する環境があったからかも アピールするものがない場合 ある程度は頑張りました的に使える資格というのも有りかなとは思います 実力が伴うような勉強できるようにしたいと思います ありがとうございました

  • gokaityou
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

何はともあれ挑戦してみることだと思います。 自己流でやっているのと、きちんと体系立って学習するのでは大きな違いがあります。 資格を目指すのに年には関係ないと思います。 もしMCASを目指すのであれば、科目数が多いので、長期戦になるかと思います。 --------------------------------------------------------------- Using Microsoft® Office Word 2007 (日本語ワード プロセッサ) 50分 約20~35問 --------------------------------------------------------------- Using Microsoft® Office Excel® 2007 (統合型表計算 ソフトウェア) 50分 約20~35問 --------------------------------------------------------------- Using Microsoft® Office PowerPoint® 2007 (プレゼンテーション ソフトウェア) 50分 約20~35問 --------------------------------------------------------------- Using Microsoft® Office Access 2007 (データベース管理 ソフトウェア) 50分 約20~35問 --------------------------------------------------------------- Using Microsoft® Office Outlook® 2007 (電子メール・情報管理 ソフトウェア) 50分 約20~35問 --------------------------------------------------------------- Windows Vista® for the Business Worker 50分 約30~40問 --------------------------------------------------------------- 受験料もバカになりません。1科目12390円ですので、全部1回で合格したとしても74340円かかりますし、1回は落ちることを考えるとこの倍かかりますね。マイクロソフト系の受験料は一般に高額なので、確実に合格の見通しが出てから受検された方が良いと思います。

99tr
質問者

お礼

ウーン・・・   受験されたのですね とても詳しい内容までありがとうございます 最初から資格とかでなくゆっくり進めてみます 勉強になりました

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

年齢制限がない資格なら貴方次第で取れると思います。 でもパソコン教室で取れるくらいの資格ってあんまり役立たないと思います。 情報処理の国家資格とるって言うなら理解できますが 民間のやっている資格って個人的にはあまり価値感じません。

99tr
質問者

お礼

そうですか・・早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • どの資格を取ろうか悩んでいます

    3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 経理と介護の資格

    こんにちわ。 現在24歳です。 資格を取りたいと思っているのですが、勉強が苦手です。 高校の頃は、漢検、英検、どちらも1番簡単なのでさえ、落ちました。 いわゆる、馬鹿です。 そんな、私ですが、今、介護の資格と経理の資格を取りたいと思っています。 PCはそれなりに扱えます。 ワープロ検定2級 情報処理3級 ワープロはブラインドタッチ出来るくらいで Excelは、もうほとんど覚えていないので、簡単な操作しか出来ません。 介護は全くの未経験。 やった事もないです。 介護は、将来の為にも取っておきたいのです。 昼間は仕事をしているので、学校等には行けないので、自主勉強になります。 馬鹿な私でも、取れると思いますか? 又は、持っている方、どんな内容かを教えて頂ければと思います。 お願い致します!

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • パソコンの資格が古すぎて…取得し直すべき?

    よろしくお願いします。 当方29歳♀です。 最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。 一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので 「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。 一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。 資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。 今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。 あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で エクセルやワードも2010や2013です。 今まで見た事も使った事もありません… しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて… 「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました… 家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、 今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。 受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。 仕事はどんどん任せられる一方です。 もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか… お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。 知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが… そんな仕事の進め方でいいんでしょうか… やっと決まった就職先なのに情けないです。

  • エクセルワードの資格

    エクセルとワードの資格をとりたいのですが、自分で教材を買って、家で学習して試験を受けようと思っています。 ブラインドタッチはできるけど、全くの初心者です。 (1)自己学習は難しいでしょうか? 時間は2ヶ月ほどあります。本当は習いに行きたいのですが、仕事をしていることと、費用の問題で自己学習を考えています。 (2)資格はどこでとれますか?パソコン教室で試験は行っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOSの資格を取ってできるアルバイトを教えて下さい

    MOSの資格が独学でも1ヶ月かからずにとれると伺いました (ブラインドタッチできる以外初心者なのでもちろん猛勉強になりますが) MOSでエクセルワードを使えるようになったらどのようなアルバイトができるようになりますか? これまでエクセルが使えなくてコールセンター、事務のアルバイトが受けられませんでした。 ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になってくる場合もありますか? それはどういったものでしょうか?

  • CADについて。資格かスクールか?

    不況と年齢と、何一つ特別の資格も経験もないせいで就職難に苦しんでいます。 そこで、CADオペレータになるための勉強をしたいと思っています。 でも、CADスクールの費用は非常に高く、自分の年齢(来月42歳)を考えると、それだけの費用をかけても雇ってもらえる確立は低いと思いますので、スクールに通うのは二の足をふんでしまいます。 それに、昔ワープロを習いにいった時、スクールでは、睡魔との闘いで終わってしまい何一つ覚えられなかったけれど、自分のワープロを購入したら独学であっという間に覚えたし、ワードやエクセルも独学で覚えたので、自分には独学の方が向いていると思うのですが、CADを独学で覚えるのは難しいでしょうか? また、現役CADオペレータの方、またはCADオペレータを雇う立場の方にお尋ねしたいのですが、派遣の求人で時々「スクール卒可」というのを見かけます。初心者を雇う場合、資格を持っている人とスクール卒という人では、スクール卒という実績がある方が有利なのでしょうか?

  • PC上級者になるためには??

    私は、今看護師なのですが、転職を考えていて、このご時勢PCに詳しくないとやっていけないと想っています。 いまは、軽くブラインドタッチできるくらい、ワードやエクセルでなら文章作成やグラフ作成はできるくらい。 パワーポイントとかエクセルでも表計算とかもっと詳しくなりたいし、いろいろなことができるようになりたいんです。 どうやったらPC詳しくなれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう