• 締切済み

PC上級者になるためには??

私は、今看護師なのですが、転職を考えていて、このご時勢PCに詳しくないとやっていけないと想っています。 いまは、軽くブラインドタッチできるくらい、ワードやエクセルでなら文章作成やグラフ作成はできるくらい。 パワーポイントとかエクセルでも表計算とかもっと詳しくなりたいし、いろいろなことができるようになりたいんです。 どうやったらPC詳しくなれるんでしょうか?

noname#233524
noname#233524

みんなの回答

• bari_saku
回答No.5

学校に通って資格を取るというのが真っ先に思いつきます。 ただ、こちらのデメリットは、お金も時間もかかること、かつ「資格を取るための勉強」になってしまうので、実務にどこまで役立つかがかなり疑問です。 (私はマウスの握り方も知らない状態から仕事で叩き上げ、その後資格を取ったので、そう思いました) かつ、他の方も仰るように、使わなければすぐ忘れますし。。。 例えば退職後派遣に登録し、初心者OKの現場を紹介してもらい、半年から1年ほどそちらで修行するというのはいかがでしょうか。 こちらなら覚えられますし忘れませんし、かつお金ももらえます。

回答No.4

これは一番難しい問題です。 私の場合はパワーポイントやエクセルを学校で覚えたのでどうすれば上達するかなんて考えませんでした。 ただしこれだけは言えます。 どんなソフトやハードも自分が長い間使うと思って覚え、その後も使っていけば自然に慣れると思います。 特にパワーポイントやエクセルの関数はそれを使って何かを作らないとなかなか覚えられないものです。 なので転職をされるのであればその職場でどのような資料・プレゼンを作る必要があり、どのような関数や技を駆使するかを自分で考えなければいけません。 しかしそのようなことはパソコンの基本を学んでいれば大して難しいことではないので職場の先輩に聞いたりするとよいかと思います。 また最後に「どうやったらPC詳しくなれるんでしょうか?」とありますが、これも継続が一番大切です。 パソコンを使い続ければ基本的な部分は体で覚えてしまうと思います。 そして何か壁にぶつかってしまったのであればヘルプを見たり、それでもわからなければこのサイトを利用して聞いてみればよいと思います。 とにかく、使い続ければ詳しくなると思います。

回答No.3

私も以前そう思い、ワード、エクセル、パワーポイントの本などを買って勉強してみました。 色々やってみた結果、必要ないうちはやらなくていいと思いました。やっぱモチベーションの問題もありますし、なにせ使わないので全部忘れていきます。実際に使う頃になったらまたやりなおしって効率が悪いような気がしたので。また、勉強した分よりも実際に使った分が自分の物になると思いました。 なので、日常で出来る家計簿などをパソコンで製作する程度でいいと思いました。趣味によってはチラシ作り、音楽の編集とかもいいかもしれないですね。 必要に迫られれば必然的に集中力、やる気などもあがりますので飲み込みも格段にいいと思います。実際に大学エクセルを使ってレポートを出さないといけなくなった時に結構スキルがつきました。 なので今はむりするひつようはないと思います。本当に日常で使わないといくらやってもどんどん忘れていきますので。 どうしてもというならそのスキルが必要な仕事を探し自分を動機付けるといいと思います。

回答No.2

パワーポイントなどのソフトの使い方なら、そういった塾に行けば詳しくなれます。

回答No.1

何でも資料を作るとき、ソフトウェアで出来ないかと考えてみればいいかもしれません。 というか、めんどくさがればいいと思います。 いちいち計算したくねーよ!みたく。 PowerPointはプレゼン用ソフトですから、そういう場面になれば自然と使おうとすると思います。 で、出来なくても諦めないで時間をかけて調べ尽くす事です。