• ベストアンサー

最近の中学生のパソコン技術って、どんなもんでしょう?

最近の中学生のパソコン技術って、どんなもんでしょう?一週間に何回パソコンの授業がありますか?全員がワードとかエクセルとかパワーポイントをある程度つかえますか?ブラインドタッチができる生徒って何割くらいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachika
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

現在中学校では「技術家庭科」の「技術分野」の「情報とコンピュータ」という領域で学習します。 「技術分野」の授業が中1で年間35時間・中2で年間35時間・中3で17.5時間あり、さらにその中でだいたい半分くらいの時間を「情報とコンピュータ」に対して取り扱うことになっています。 学校によって違いますが、この領域に入ったらだいたい週1から週2時間学習するのではないでしょうか?(違う領域の学習の為に、全くしない時期もあります) 内容も学校によって違いますが、ワードやエクセル、パワーポイント、ホームページ作成を取り扱う学校は多いです。 ただ、基礎的なことしかしません。 パソコンが得意という生徒も、だいたいインターネット・ホームページ関係やゲームなどが得意なだけでワード・エクセルは意外に素人だったりします。 ブラインドタッチができる生徒に関しては、本当に一般的な普通の学校であれば40人中1人いればいい方かも。ただ、たまにすごくできる生徒はいます。 あとは「技術分野」以外の教科では、「美術」で画像合成をしたり、「数学」で学習ソフトを使ったり、「総合的な学習の時間」で調べ学習や発表用のパワーポイントを作成したりといった感じです。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • a9y3
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

今高2の者です。 私が中学生の時は、ほとんど学校ではパソコンに触れませんでした。 技術の授業の時間があったのですが、技術の先生がおじさんだったことも有り・・・ 私が先生に「パソコンやらないの?」と聞いてみたら「んーちょっとやらないかなぁ」と、いかにも先生の都合みたいな感じでした(笑)多分あの人は、パソコンが使えなかったのだと思います。。。 家にパソコンがあったので、ネットを楽しんだり、メールを打ったり・・・などを中心として、たまに自分でワードを使って文を打ったりしていました。エクセルは1回も使った事がありませんでした。今ほどではありませんが、チャットで困らない程度の速度で打てました。 ブラインドタッチは私はできていました。 たまに調べ事でパソコンを皆で使うとき・・・やっぱりあまり打つのが皆、得意じゃなかったですね。 私は情報処理科の高校に入学しました。 高校に入って、初めてエクセルを使いました。今は情報処理検定1級を目指しています。 他の中学の子は、ちょっとだけ中学校の時にエクセルを学んでいた様です。 高校はエクセルのSUMからちゃんと教えてくれたので、あまり差はありませんでしたけれど。 いまや、学校でパソコンを触らない日はありませんが、やはり中学校によってかなり授業内容が違いますよね。。。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます ブラインドタッチができる人ってうらやましいですね。

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.2

数年前までは中学生でしたが、今は違うので正確なところは分かりません。 ワープロソフトや表計算ソフトは基本的な操作はわかってもショートカットが何かさえわからない人は多いみたいです。 関数も「そういうものがある」と言うことは知っていても、使いこなせる人は少なそうです。 マクロに至ってはウチのクラスでは使ってる人は2人くらいでした。 まぁ、元々ほとんどの中高生にとってワープロソフトや表計算ソフトなんて日常では使わない物ですから仕方ないのかもしれません。 ブラインドタッチはメッセンジャーやSkype、オンラインゲームなどで喋ってる人は自然に身につくので、個人差が結構あると思います。 昭和63年~平成元年生まれの人のクラスで、去年は人差し指で打ち込んでる人とかは少なくなかったです。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンの裏技技術(エクセル・ワード)

    週に1回2~3時間パソコン教室でアルバイトをしています。 初級者さんのパソコン教室です。 雇っているところから時給を頂いて、受講生は無料です。 そのため、その都度、受講生が違うことが多いです。 悩んでいるのは、1回に一人から二人教えてるのですが、 二人になると、パソコンの出来る割が同じくらいなら良いのですが、 全然違うとどうやって教えていけばいいのかとまどってしまいます。 例えば、一人はキーボードを見ながら打つのがやっと、もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方とかだったら、別々に教えるのは難しいです(TT) 何か良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • データ入力のバイト

    はじめに、自分は22歳の男です。 最近、パソコン関係のアルバイトをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、男性でデータ入力などのバイトをする方っていますか?? データ入力は女性が多いと聞いたんですが・・・ あと、パソコンの技術は、ブラインドタッチは3級持っていて (多分今は2級くらいには上達したと思います。) エクセル、ワード、パワーポイントもだいたい使えます。 これで面接はだいたいクリアできるでしょうか?

  • パワーポイントって・・

    パワーポイントを授業で使うらしいのですが、うちのパソコンには入ってなくてどうしたら使えるようになるのか今更誰にも聞けなくて困ってます。 どうすれば手に入るとか、これからどうすればいいのかとか、本当にわからなさ過ぎて見当もつきません。どなたか教えてください。 パソコンを本当に触りはじめで、ブラインドタッチもできないような初心者で恥ずかしいのすが、よろしくお願いします。

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • パソコン教室先生を頼まれましたが

    突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

  • PC上級者になるためには??

    私は、今看護師なのですが、転職を考えていて、このご時勢PCに詳しくないとやっていけないと想っています。 いまは、軽くブラインドタッチできるくらい、ワードやエクセルでなら文章作成やグラフ作成はできるくらい。 パワーポイントとかエクセルでも表計算とかもっと詳しくなりたいし、いろいろなことができるようになりたいんです。 どうやったらPC詳しくなれるんでしょうか?

  • 小学生に教えるパソコン技術

    対象は小学生です。 今までは暑中見舞いの作成、アニメーション、HP作り(パワーポイントを使った校内のみ閲覧できるもの)をしました。 ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットが使えます。 よろしくお願いします。

  • HPとパワーポイントを作成する技術を身に付けたい

    私は今年大学を卒業し、就職します。3月の一ヶ月間で、パワーポイントが使いこなせるようになりたいのですが、現在のレベルはワードを使えるくらい。エクセルはほとんど使ったことがありません。また、将来に向けてHP作成の勉強もはじめたいと思っています(今すぐという訳ではありません)。 大学の授業で少しはHPもPPも通り一遍は扱ったのですが覚えてません。 短期で集中してパワーポイントが使いこなせるようになって、+@技術が身に付けられればと思っています。資格も取れれば尚○です。 そこで3月からパソコン教室に通おうと思っています。 ワードやエクセルは特に必要ないです(そもそもエクセルは何に使うかよくわかりません)。 とりあえずPP作成+@が学びたい場合、どこか東京、神奈川近辺でいい教室はありますか?予算は~5万円です。 調べるとけっこう初心者向け・ビジネス向けなどでワードとエクセル、資格が中心で、目的別で教えてくれるところが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長い質問ですみません。  かしこ

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 独学とスクール

     簡単な文書入力とブラインドタッチができる程度です。  これから仕事で使用できるような能力を身に着けようと思っています。特別高度な技術は必要ないです。ワードでチラシの広告や、エクセルで計算式を作って、売り上げや粗利率を計算してグラフにしたりとか。パワーポイントも出来ればいいかな程度です。しかしいざ本で勉強するとなんか続かないんです。スクールは上記三つのオフィスソフトで六、七万円くらいです。スクールにいって学んだ方、効率はいいでしょうか?