• ベストアンサー

最近の中学生のパソコン技術って、どんなもんでしょう?

最近の中学生のパソコン技術って、どんなもんでしょう?一週間に何回パソコンの授業がありますか?全員がワードとかエクセルとかパワーポイントをある程度つかえますか?ブラインドタッチができる生徒って何割くらいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachika
回答No.1

現在中学校では「技術家庭科」の「技術分野」の「情報とコンピュータ」という領域で学習します。 「技術分野」の授業が中1で年間35時間・中2で年間35時間・中3で17.5時間あり、さらにその中でだいたい半分くらいの時間を「情報とコンピュータ」に対して取り扱うことになっています。 学校によって違いますが、この領域に入ったらだいたい週1から週2時間学習するのではないでしょうか?(違う領域の学習の為に、全くしない時期もあります) 内容も学校によって違いますが、ワードやエクセル、パワーポイント、ホームページ作成を取り扱う学校は多いです。 ただ、基礎的なことしかしません。 パソコンが得意という生徒も、だいたいインターネット・ホームページ関係やゲームなどが得意なだけでワード・エクセルは意外に素人だったりします。 ブラインドタッチができる生徒に関しては、本当に一般的な普通の学校であれば40人中1人いればいい方かも。ただ、たまにすごくできる生徒はいます。 あとは「技術分野」以外の教科では、「美術」で画像合成をしたり、「数学」で学習ソフトを使ったり、「総合的な学習の時間」で調べ学習や発表用のパワーポイントを作成したりといった感じです。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• a9y3
回答No.3

今高2の者です。 私が中学生の時は、ほとんど学校ではパソコンに触れませんでした。 技術の授業の時間があったのですが、技術の先生がおじさんだったことも有り・・・ 私が先生に「パソコンやらないの?」と聞いてみたら「んーちょっとやらないかなぁ」と、いかにも先生の都合みたいな感じでした(笑)多分あの人は、パソコンが使えなかったのだと思います。。。 家にパソコンがあったので、ネットを楽しんだり、メールを打ったり・・・などを中心として、たまに自分でワードを使って文を打ったりしていました。エクセルは1回も使った事がありませんでした。今ほどではありませんが、チャットで困らない程度の速度で打てました。 ブラインドタッチは私はできていました。 たまに調べ事でパソコンを皆で使うとき・・・やっぱりあまり打つのが皆、得意じゃなかったですね。 私は情報処理科の高校に入学しました。 高校に入って、初めてエクセルを使いました。今は情報処理検定1級を目指しています。 他の中学の子は、ちょっとだけ中学校の時にエクセルを学んでいた様です。 高校はエクセルのSUMからちゃんと教えてくれたので、あまり差はありませんでしたけれど。 いまや、学校でパソコンを触らない日はありませんが、やはり中学校によってかなり授業内容が違いますよね。。。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます ブラインドタッチができる人ってうらやましいですね。

• G3shorty
回答No.2

数年前までは中学生でしたが、今は違うので正確なところは分かりません。 ワープロソフトや表計算ソフトは基本的な操作はわかってもショートカットが何かさえわからない人は多いみたいです。 関数も「そういうものがある」と言うことは知っていても、使いこなせる人は少なそうです。 マクロに至ってはウチのクラスでは使ってる人は2人くらいでした。 まぁ、元々ほとんどの中高生にとってワープロソフトや表計算ソフトなんて日常では使わない物ですから仕方ないのかもしれません。 ブラインドタッチはメッセンジャーやSkype、オンラインゲームなどで喋ってる人は自然に身につくので、個人差が結構あると思います。 昭和63年~平成元年生まれの人のクラスで、去年は人差し指で打ち込んでる人とかは少なくなかったです。

21hpytesdc
質問者

お礼

ありがとうございます