• ベストアンサー

独学とスクール

簡単な文書入力とブラインドタッチができる程度です。  これから仕事で使用できるような能力を身に着けようと思っています。特別高度な技術は必要ないです。ワードでチラシの広告や、エクセルで計算式を作って、売り上げや粗利率を計算してグラフにしたりとか。パワーポイントも出来ればいいかな程度です。しかしいざ本で勉強するとなんか続かないんです。スクールは上記三つのオフィスソフトで六、七万円くらいです。スクールにいって学んだ方、効率はいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >スクールにいって学んだ方、効率はいいでしょうか? そういうことは、性格によるかもしれません。自分の性格を知ることですね。 通常のOffice のスクールというのは、いやおうなしに、先に進むように出来ていますよね。だから、先に進めるわけです。ただ、それだけだと思います。自分で、復習しないければ、覚えられませんね。スクールでやるものは、通一遍(とおりいっぺん)です。人間は忘れるように出来ています。 独学で学んでダメな人は、ちょっと分からなくなると、それにこだわってしまう人ですね。それを解決しないと先に進めないような人は、独学ではダメです。 掲示板を見ていると、時々、そういう方に出会いますが、一種の、思考の無限ループに入ってしまうように思います。分からないのに、聞くけれど、本人は分かっていないので、また、分からなくなるわけです。それで、回答者の方もつい厳しい言い方をするので、いやになってしまうわけです。経験的に、分からないことは、分からないままにしたほうがよいです。いずれ分かるようになるというような、おおらかさがないと、覚えられません。 独学でも、スクールでも根本的には同じなのです。 自分で計画的に、ちゃくちゃくと進められる人は、スクールは無駄です。お金も無駄です。しかし、時々は、同じ志を持つ人に会いたいなって思うことがあります。独学には、先が見えないからです。 今、私は、Office とは関係ありませんが、独学でプログラミングの勉強をしています。通いに言ったら、十数万円にもなるからです。独学なら、ソフトウェアは別として、書籍代が1万円程度で足ります。分からないことは、こだわらないことです。たぶん、スクール生と同じレベルか、それ以上になれると思っています。(これは、私の仕事自体が、同じようなペースで進むような仕事だからです。)でも、脳のどこに入るのかは知りませんが、目で覚えるわけではなくて、体で覚えるのです。同じことの繰り返しをすれば覚えられます。 なお、Web で通信教育ではないもので、Office の講座で勉強するものがあります。いくつかの有名なサイトでは、その書いた人の癖が目立ちます。掲示板やWebで覚えたという人のほとんどは、知識にムラがあるように感じます。 私は、スクールに似たようなものに行ったのですが、そのときは、パソコンもOffice もなかったからです。でも、習いに行って、無駄だと思いました。それは、本を読めば分かるからでした。教えてくれる先生の間違いが気になることがあるし、質問をしても無駄だと思うことが多いのです。中には、相手を素人だと思って、なめている先生がいるのです。 ただ、スクールは、自分と同じ立場の人がいます。そういう人たちに出会うのが楽しいです。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

学習に関して、人間には2通りのタイプがあるように思います。 1つは、話を聞いて(耳からの情報)理解できるタイプ。 もう1つは、本を読んで(目からの情報)理解できるタイプです。 どちらかご自分の得意な(理解しやすい)方法で、学ぶのがよいと思います。 特別な天才でない、普通の人が習熟するには、いろいろなケースに出会って、経験するしかないと思います。 今から仕事で使える能力を身に着けるには、操作はできなくても、Officeソフトで、どんなことができるのかを知ることが最も重要だと思います。 できることさえ判っていれば、Webで検索して、いろいろなページが読めますし、この掲示板でも的確な質問ができるでしょう。 ご参考まで。