PCスクールに通うべき?メリットとデメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • PCスクールに通うか迷っています。WEB・グラフィックデザイナーを目指していますが、評判の悪さや既に持っている知識があるため、独学でも可能か悩んでいます。しかし、PCスクールには企業とのパイプや講師のアドバイスがあるなどのメリットもあります。
  • デザインの勉強をする上でソフトの使い方やWEBの知識は独学でも可能ですが、デザイン性に自信がなく作品を評価してもらうには他者の視点が必要です。PCスクールならプロの目を通してデザインの指導を受けることができます。
  • 一方で、PCスクールの評判があまり良くないことや既に持っている知識があるため、独学でも成長できる可能性もあります。また、PCスクールに通うためには費用や時間を考慮する必要があります。自身の目標や状況に合わせて、通うかどうかを判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスクールに通うか迷ってます。

WEB・グラフィックデザイナーを目指していますが、PCスクールに通うか悩んでいます。 悩む理由としては ・どこのスクールも評判があまり良くない。 ・ソフトの使い方やWEBの知識はある程度分かるから。 以上の2点です。 このままだったら独学の方がいいのかって思いますが、ただ自分が思うメリットもあります。 ・企業とのパイプがある。(パイプがあっても実力次第だとは思いますが…) ・講師にデザインを見てもらえる。 このくらいです。 ソフトの操作性は分かっていても、デザイン性には自信がありません。 色の使い方とか。(致命的かもしれませんが…) だからもっとデザインの勉強もしたいし、デザインを学んでる方に見てもらいたくて… ソフトの使い方とかWEBの知識は独学でも可能ですが作品を見て評価を付けてもらうには”人”が必要だと思います。 特にプロの方に見て貰い無くて。。ちなみに自分が作った作品はこんな感じですが… http://www.imagecheese.com/gallery/800xfx.jpg http://www.imagecheese.com/gallery/800kxk.jpg ※Photoshop、Illustrator使用です。 ※見本はWEBサイトではありませんが、チラシ・広告をメインで作りました。 PCスクール通うの勿体ないですか??

• k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

WebデザインではなくPopデザインなのでしょうか? Webデザインと云うのはこんなのと思います。 http://www.beaufort8.de/ で、今のWebのデザインは今は共同作業です。アドビでも動画、イラスト、モーションを組み合わせて一連のプロジェクトとして作業出来るようにソフトが作られています。 動きのデザインの特徴をとらえるのが今の流れですので、どのように動きのあるサイトをプロジェクト化するか、分業作業の流れをつかむのはスクールに行かないと無理では?