PCスクールに通うべき?メリットとデメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • PCスクールに通うか迷っています。WEB・グラフィックデザイナーを目指していますが、評判の悪さや既に持っている知識があるため、独学でも可能か悩んでいます。しかし、PCスクールには企業とのパイプや講師のアドバイスがあるなどのメリットもあります。
  • デザインの勉強をする上でソフトの使い方やWEBの知識は独学でも可能ですが、デザイン性に自信がなく作品を評価してもらうには他者の視点が必要です。PCスクールならプロの目を通してデザインの指導を受けることができます。
  • 一方で、PCスクールの評判があまり良くないことや既に持っている知識があるため、独学でも成長できる可能性もあります。また、PCスクールに通うためには費用や時間を考慮する必要があります。自身の目標や状況に合わせて、通うかどうかを判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスクールに通うか迷ってます。

WEB・グラフィックデザイナーを目指していますが、PCスクールに通うか悩んでいます。 悩む理由としては ・どこのスクールも評判があまり良くない。 ・ソフトの使い方やWEBの知識はある程度分かるから。 以上の2点です。 このままだったら独学の方がいいのかって思いますが、ただ自分が思うメリットもあります。 ・企業とのパイプがある。(パイプがあっても実力次第だとは思いますが…) ・講師にデザインを見てもらえる。 このくらいです。 ソフトの操作性は分かっていても、デザイン性には自信がありません。 色の使い方とか。(致命的かもしれませんが…) だからもっとデザインの勉強もしたいし、デザインを学んでる方に見てもらいたくて… ソフトの使い方とかWEBの知識は独学でも可能ですが作品を見て評価を付けてもらうには”人”が必要だと思います。 特にプロの方に見て貰い無くて。。ちなみに自分が作った作品はこんな感じですが… http://www.imagecheese.com/gallery/800xfx.jpg http://www.imagecheese.com/gallery/800kxk.jpg ※Photoshop、Illustrator使用です。 ※見本はWEBサイトではありませんが、チラシ・広告をメインで作りました。 PCスクール通うの勿体ないですか??

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

WebデザインではなくPopデザインなのでしょうか? Webデザインと云うのはこんなのと思います。 http://www.beaufort8.de/ で、今のWebのデザインは今は共同作業です。アドビでも動画、イラスト、モーションを組み合わせて一連のプロジェクトとして作業出来るようにソフトが作られています。 動きのデザインの特徴をとらえるのが今の流れですので、どのように動きのあるサイトをプロジェクト化するか、分業作業の流れをつかむのはスクールに行かないと無理では?

関連するQ&A

  • ウェブスクールを卒業していないのに、制作会社に応募の際、スクールに通っていたといえるのでしょうか?

    こんにちは! ウェブ制作の会社に応募しようと思っているのですが、悩みが1つありまして書き込ませてもらいました。 某ウェブスクールに通っていたのですが、本来なら卒業制作物を提出してスクールを卒業。というところを、卒業制作の期間に入った時になかなかデザインができず結局、卒業制作は完成せずに提出日がきてしまいました。(つまり、ウェブスクールは卒業していないことになります。) その後、ウェブデザイナーになるのをあきらめきれずに独学でデザインの勉強をし、作品ができたので制作会社に応募しようと思うのですが、その時面接官のかたに卒業していないのに「自分はウェブスクールに通っていました」と言ってもよいのでしょうか? スクールに通っていたというのは大きなメリットになりますし、自分としては「通っていました」と言いたいのですが、やはり卒業していないのにそれを言うのはまずいのでしょうか? 提出期限も守れないやつにウェブデザイナーが務まるか!とお叱りをうけそうですが、制作時には自分なりにどうしたらよいデザインができるのかずっと考えていました。しかし今では考えているだけでは駄目だというのはわかりました。 こんな自分ですがどうかアドバイスお願いいたします

  • アクセスデーターベースのPCスクール

    こんにちは アクセスのデーターベースを勉強しようと思っています。 簡単なデーターベースは作成した事があるのですが、独学のため、知識が曖昧です。 また、会社で作りたいものがあるのですが、私の知識では作れない部分があります。 これをパソコンスクールで教わりたいと思うのですが、アクセスデーターベースに強いPCスクールはあるのでしょうか? PCスクールによって、強い分野があるような気がするのですが、如何でしょうか? 横浜在住ですが、アクセスが強いスクールがあったら、紹介してください!湘南方面でも構いません。宜しくお願い致します。 m(__)m

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • 転職のためのスクールに通うことについて。

    私は現在、派遣でDTPでデザインをしている33才の男です。 この先のことを考えて、WEBに転職しようとスクールに通うことを検討しています。 しかし、費用が数十万と高額で、なかなかふみきれません。 未経験で独学というのはあまりにも説得力にかけると思うのです。 何か費用のかからない学校や転職方法はないものでしょうか?

  • スクールのコースで悩んでいます。

    DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが、企業の募集要項に有資格者優遇などをみますが、 これはどんな資格を意味しているのでしょうか? 実務経験は派遣などで積むつもりです。 希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか? 試験対策があるとないので、だいぶ金額が違いますので・・・。 また、DTPエキスパートを取れるコースもないのですが、必要なら独学で勉強しようかと思います。 最近はadobiのマスターコレクションをアカデミック版で購入するつもりなので、基本操作しか教わらないコースよりも、java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して(少しフォトショップ、イラストレータの授業はあるそうです) 自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? と色々悩んでいます。 どちらのコースも金額的にもソフト+コースで50万位になります。 自分の投資だと思って払うつもりですが、高額なので十分検討してコースを決めたいのです。 現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 やはり、現場の方の意見が一番参考になると思いますので、こちらで質問させていただきました。 現在、DTP,WEBなどで働かれている方ご意見お願いします。

  • PCスクール(DTP・WEB関連)について

    当方、東京在住の31歳です。今後Web関連の職業をと考えています。 PCのスキルとしては、wordやexcelなどのofficeソフト中級程度ですが、DTPやWEB関連の知識・資格はまったくありません。色々とWeb関連の会社へ面接にいきましたが、当然不合格でした。 そこで、スクールへ通おうかと考えているのですが、web上で検索すると“悪徳”、“意味がない”などの悪評ばかりが目立ってしまいますし、年齢的なこともあるので、かなり迷っています。 もちろん、何件か見学や無料体験に行ってみようと思っていますが、ぜひ卒業された方の声も聞かせていただければと思い、投稿いたしました。 質問内容 ●金額に見合う受講内容なのか ●資格の取得状況 ●卒業後、目的の職種に就職できたのか ●お勧めのスクール たくさんの質問で申し訳ありません。 主に、PCスクールに通われた方や、通われた知人(同僚)が周りにいる方からの意見をいただければ…と思っています。よろしくお願いします。

  • Webデザインソフトで作った作品をインターネット上にアップロードする方

    Webデザインソフトで作った作品をインターネット上にアップロードする方 Webデザインソフトで作った作品をインターネット上にアップロードする方法をご存じですか? ファイルは「Jpgファイル」です。 初心者なので、わかりやすくお願いします

  • 初心者でWEBスクール見学したが・・・

    専業主婦で子育てをしています。教育訓練給付が使用できるので、スクールに通い将来的に仕事をやる準備を整えたと思っています。今はフルには動けないので、在宅や単発でもいいので以前から興味があったWEBデザインやネットショップをやりたいと思っています。そして、もう少し子育てに手があいたら長期でフルで働きたいと考えています。WEBやPCは知識がありません。ネットショップは今のところ自分のハンドメイドした作品をのせたいと考えています。先日、WEB系のア○ズ、WA○E2校を見学しました。いろいろ質問はしたのですが、金額(やはり高額)や授業の詳細(時間数やソフトの内容)などを聞きましたが、未知の世界なので不安が残りました。ネットショップ(HP更新、掲示板、カウンター他)すべてを勉強するには、道のりが厳しいとも感じました。未経験だと仕事をするにも難しいとも言われました。年齢も30後半なので現実は厳しいとも思いました。スクールは週1回程度しか通えません。子育て前は、事務をしていました。今度、仕事を始める時は違う事をしてみたいと思いました。希望と現実はやはり厳しいのかとも思いました。 WEBスクールは最新のソフトを使用してますと売っているところもあれば、現実的にWEB会社は数年前の古いソフトを使用しているので、新バージョンのソフトでは対応してないとか他にもいろいろアピールしていましたが、どこが本当の部分なのか理解に苦しみました。今月まで申込むとキャンペーン対応しますと言われました。WEB系のスクールもいろいろなので見極めが大変難しいです。 今は整理がつかず悩んでいます。

  • Winスクールに関して

    Webデザインを勉強しようと思いましてWinスクールに入ろうと思っています。 どなたかWEBデザインコースを受講された方いますか? 最後まで勉強していろいろな技術は身につきましたか? お金だけかかってしまいましたか? 詳しく詳細を教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スクールに通うのですが、Flashアクションスクリプト関連で迷っています

    Webデザイン関連職への転職を考えています。 まったくの初心者なので、まず4月からスクールに半年間通って、基礎を覚えたりしようと思っています。 スクールとコースは既に決定しているのですが、オプションとして、FlashActionScriptの3ヶ月コースを付けようか 迷っています。 ActionScriptの書籍も見てみたりしたのですが、実際どの程度のものかあまり良くわからず、 コースを選択すると、フォトショップやイラストレーターなどのソフトも貰える事もあり 「独学よりは得なのかなぁ。。。」とまだ決めかねています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう