• ベストアンサー

事業のチラシ(簡単なもの)はどうやって作りますか?

個人事業のチラシ(広告)をパソコンで自作する場合、 パワーポイントは必要不可欠でしょうか? あまりパソコンに触ったことがないので、 何のソフトが作りやすいのかわかりません。 ソフトの操作を試行錯誤しながら作ることになると思います。 私のPCはエクセルとワードだけなので、 パワポがないと厳しいのかどうかを知りたいです。 また、広告やチラシを作りたい場合は、 どういった方法で作れば効率がよろしいでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

パワポよりはPublisher を使った方がいいです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help/HA101830007.aspx?CTT=5&origin=HA010370236#_Toc254804614 元々チラシなどを作成する目的で開発されたのがPublisher です。 http://kakaku.com/item/K0000107205/ Wordでも十分出来ますがPublisher の方が使いやすいかな?と思います。      私の知人で町会議員をされている方がいます。 それまでWordで色々作っていらっしゃいましたが、パソコンを替えた機会に議会報告を作るというのでPublisher をお薦めしました。 3ヶ月位してPublisher で作成した議会報告を見せられ「Publisher はいかがですか?」と聞いたら「これは素晴らしい、チラシのような物を作るのに、これを使ったらWordは使えないですよ」と言われました。 ほとんど直感的に使う事が出来たようです(Wordを使いこなすという下地はありましたが)     また、チラシの基本的な部分というかセンスの分野に関しては、ひたすら新聞広告などを見て色使い、フォント、フォントサイズなどを研究して下さい。 素人が作ると大体原色が多く、色の統一感もないですね、それとやたらポップ体とか勘亭流が多くなってきます。    

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 パブリッシャーは初めて知りました、 貴重なご意見です!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

パワーポイントは特に関係ありません。質問の目的のためには忘れてください。 ーー 一応ワードで良いでしょう。 始はテンプレートという雛形(要所要所だけ内容を変える)を使うのが良いでしょう。WEBや販売ソフトで。 ーー 同じ業界のチラシを集め、そのチラシの構成・配置・文字・表・カット(イラスト)・写真などの形式的な特徴を調べ上げて、書き出し、ワードの解説書で、どういう範疇に関係する問題か、調べて勉強することです。質問者にとって難しそうだなと予想する点を書き上げて、まずチェックしておいたほうが良いでしょう。 同時に質問者の希望・提案もまず書き出してみる。 図形の内部に写真等は納められます。 しかし、一般解説書に多い、論文などを書くのと違った難しさがあると思います。 ーー 大型書店でワードの書籍のコーナーにPOPなどの作り方を解説した本があるので一読されては。 普通のワードの解説書だけでは賄えない必要機能を重点解説されている化も知れません。 ーー ワードでは作ろうとすると、疑問が噴出すると思います。質問者は、やはり教えてもらう必要があると思うか、自習でできると思うかどうか。 また質問者の作成の消費時間料をどう評価するか。出来上がりとの兼ね合いでも、外注するほうが早い・安いと思う人もいると思います。 ーー もちろん最も大切な、最終目的であるコンテンツ・PR効果などのことは、出来る出来ないの世界のことではないので、さておいて言ってます。 ==== 最後にGoogleででも「チラシ 作成 ソフト」で照会すれば沢山記事があります。こんなところへ質問する前に、それがすべきことでしょう。ここはワードでこれこれしたい、どうしたら良いか、といった技術的質問が多いのです。 本当の印刷や広告のプロ・個人事業者は、こんなコーナーを見ている時間はないでしょうから、ノウハウ的な回答は期待しないで。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 ご丁寧にアドバイスいただき感謝いたします!

• koko88okok
回答No.1

自作するならWordで作れます。 下記URLのページのような無料のテンプレートを利用することから始めては如何ですか? チラシの目的~内容に合うカテゴリーをクリックすると色々なデザインのテンプレートが表示されます。 「チラシ」 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010104319.aspx 「テンプレート(ひな形)集を活用しよう」 http://www.724685.com/weekly/qa060308.htm

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 テンプレートがあったんですね、 知りませんでした、助かりました!