• ベストアンサー

事業のチラシ(簡単なもの)はどうやって作りますか?

個人事業のチラシ(広告)をパソコンで自作する場合、 パワーポイントは必要不可欠でしょうか? あまりパソコンに触ったことがないので、 何のソフトが作りやすいのかわかりません。 ソフトの操作を試行錯誤しながら作ることになると思います。 私のPCはエクセルとワードだけなので、 パワポがないと厳しいのかどうかを知りたいです。 また、広告やチラシを作りたい場合は、 どういった方法で作れば効率がよろしいでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

パワポよりはPublisher を使った方がいいです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help/HA101830007.aspx?CTT=5&origin=HA010370236#_Toc254804614 元々チラシなどを作成する目的で開発されたのがPublisher です。 http://kakaku.com/item/K0000107205/ Wordでも十分出来ますがPublisher の方が使いやすいかな?と思います。      私の知人で町会議員をされている方がいます。 それまでWordで色々作っていらっしゃいましたが、パソコンを替えた機会に議会報告を作るというのでPublisher をお薦めしました。 3ヶ月位してPublisher で作成した議会報告を見せられ「Publisher はいかがですか?」と聞いたら「これは素晴らしい、チラシのような物を作るのに、これを使ったらWordは使えないですよ」と言われました。 ほとんど直感的に使う事が出来たようです(Wordを使いこなすという下地はありましたが)     また、チラシの基本的な部分というかセンスの分野に関しては、ひたすら新聞広告などを見て色使い、フォント、フォントサイズなどを研究して下さい。 素人が作ると大体原色が多く、色の統一感もないですね、それとやたらポップ体とか勘亭流が多くなってきます。    

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 パブリッシャーは初めて知りました、 貴重なご意見です!

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

パワーポイントは特に関係ありません。質問の目的のためには忘れてください。 ーー 一応ワードで良いでしょう。 始はテンプレートという雛形(要所要所だけ内容を変える)を使うのが良いでしょう。WEBや販売ソフトで。 ーー 同じ業界のチラシを集め、そのチラシの構成・配置・文字・表・カット(イラスト)・写真などの形式的な特徴を調べ上げて、書き出し、ワードの解説書で、どういう範疇に関係する問題か、調べて勉強することです。質問者にとって難しそうだなと予想する点を書き上げて、まずチェックしておいたほうが良いでしょう。 同時に質問者の希望・提案もまず書き出してみる。 図形の内部に写真等は納められます。 しかし、一般解説書に多い、論文などを書くのと違った難しさがあると思います。 ーー 大型書店でワードの書籍のコーナーにPOPなどの作り方を解説した本があるので一読されては。 普通のワードの解説書だけでは賄えない必要機能を重点解説されている化も知れません。 ーー ワードでは作ろうとすると、疑問が噴出すると思います。質問者は、やはり教えてもらう必要があると思うか、自習でできると思うかどうか。 また質問者の作成の消費時間料をどう評価するか。出来上がりとの兼ね合いでも、外注するほうが早い・安いと思う人もいると思います。 ーー もちろん最も大切な、最終目的であるコンテンツ・PR効果などのことは、出来る出来ないの世界のことではないので、さておいて言ってます。 ==== 最後にGoogleででも「チラシ 作成 ソフト」で照会すれば沢山記事があります。こんなところへ質問する前に、それがすべきことでしょう。ここはワードでこれこれしたい、どうしたら良いか、といった技術的質問が多いのです。 本当の印刷や広告のプロ・個人事業者は、こんなコーナーを見ている時間はないでしょうから、ノウハウ的な回答は期待しないで。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 ご丁寧にアドバイスいただき感謝いたします!

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

自作するならWordで作れます。 下記URLのページのような無料のテンプレートを利用することから始めては如何ですか? チラシの目的~内容に合うカテゴリーをクリックすると色々なデザインのテンプレートが表示されます。 「チラシ」 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010104319.aspx 「テンプレート(ひな形)集を活用しよう」 http://www.724685.com/weekly/qa060308.htm

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 テンプレートがあったんですね、 知りませんでした、助かりました!

関連するQ&A

  • プリンターでチラシを印刷したい。

    業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを 作りたいと思ってます。 その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

  • 名刺、チラシ等の作成を自作イラスト入れて作りたい

    自作イラストいれて名刺、メニュー表、チラシを作りたいんですが、イラストレーターやPhotoshopがなく、ワード、エクセル、パワーポイントしかありません イラストに色塗りもしたいのですがどうしたらできますか? 業者に依頼すると高そうなので自分で作りたいと考えています 作り方あれば教えて下さい

  • パワポ2007と2013の互換性

    至急でお願いします。 マイクロソフトパワーポイント2007で作ったものを手元のパソコンで編集しなおして、再度パワポ2007で使用したいです。 手元のパソコンはVistaで、ワードとエクセル2007が入っています。 体験版、フリーソフト、パワポ2007 を買うしかない、など、おすすめの方法を教えて下さい。

  • チラシ作成を依頼されちゃって

    今朝、上司に新商品のチラシ作成を依頼されてしまいました。 店内の掲示板(A2版)にペタペタと貼る物なのですが、写真はデジカメで撮って印刷すればOKとして、問題は文字なのです。 どこかにPOP文字などのフリーソフトは無いものでしょうか? チラシ作成で役に立ちそうな情報をお待ちしています。m(__)m 現在私のPCには、エクセル・ワード・パワーポイント・筆まめVer11が使えそうなソフトとして入っております。

  • チラシや広告をパソコンで作るには?

    ワードでしか作ったことがないのですが、チラシや広告、ポップなどをつくるのにいいソフトありませんか?チケットとか表裏印刷で作ると、ワードだとどうしてもずれます。フォトショプとかでつくるんでしょうか?ちなみにOSはウィンドウズのMEとXPをもっています。ソフトはフラッシュやフォトショップがあります。教えてください

  • チラシを自分で作るには?

    パンフレット、リーフレットなどのチラシを自分で作りたいのですが、 おすすめのソフトはありますか? 有料・無料は不問です ただ有料でもプロが使うような高価なものは使いこなす自信が…もうワンランク下のコンシューマー向けがあればいいなと思ってます Officeを使った場合はどうでしょうか?パワポが一番近いかな? よろしくお願いします

  • 学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか

    学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。 エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

  • チラシ作成について

    初心者な質問かもしれませんがよろしくお願いします。親が飲食業を営んでいるのですが、本格的なチラシ(例えばメニューなど)を作って欲しいといわれました。 wordなどで簡単な物は作った事はあるのですが、新聞に挟んであるような綺麗な広告などは、どのように作るのでしょうか? なにか特別なソフトが必要ですか? プリンターやスキャナは持っています。 初心者の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ワードかパワーポイントで、エステサロンのチラシを作りたいのですが、有料

    ワードかパワーポイントで、エステサロンのチラシを作りたいのですが、有料・無料・本・雑誌・Webで参考になるものありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • ミニPCの購入について

    ミニPCの購入を考えています。 使用用途はネットが使えること、Excelやword、パワポが使えればOKです。 パワーポイントソフトは既にパワーポイント2007アカデミック版があります。 予算はミニPCで5万円前後を考えているのですが、今日コジマに行ったところ、「エクセルやワードがついてるものは8~9万円はします」と言われました。 実際にやはりこれくらいするものなのでしょうか? それとも、比較的安くwordやExcel機能のあるミニPCの購入できるネット販売とか知っている方教えてください<m(__)m> あと、パワーポイント2007アカデミック版でエクセルやワードを貼りつける場合、やはりワードやエクセルが既にパソコン機能に入っていないと使えないですよね(^_^;) 全く無知でスイマセン汗 どなたか回答をお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう