• ベストアンサー

小学生に教えるパソコン技術

対象は小学生です。 今までは暑中見舞いの作成、アニメーション、HP作り(パワーポイントを使った校内のみ閲覧できるもの)をしました。 ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットが使えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

HPをパワーポイントで作ったのですね、びっくりしました。(どんな風になるのかちょっと興味があります) ペイントなどを使ってCGはどうですか? ペイントと簡単に思っても、使いこなすとすばらしいCGができます。 あと、小さいカメラをつないで動画撮影、それを編集してムービー作成、音楽も入れたりとか。 ムービーメーカーでできますし、子供だと案外楽しくやるのではないでしょうか。

kos_001
質問者

お礼

楽しそうですね!!こどもの興味に合わせて、いろんなムービーができそうです。明日、早速機材があるか確認してみます。ありがとうございました。

kos_001
質問者

補足

HPというのは少々大げさかもしれません。。ただ、パワーポントを使ってクリックしたら次のページに跳べるようにしただけです。共通ファイルに保存し、校内のPCで閲覧できるようにしました。 家で実際のHPを作っている子は、リンクを張り巡らした本格的なものを作っていました。侮れません…

その他の回答 (3)

回答No.4

ワードでカレンダーを作るのはどうでしょうか? テンプレートのカレンダーウィザードを使う方法の手順のページがあります。 Wordで作るカレンダーアート http://www.miki-co.com/Word/ あと、私もエクセルで関数とまでは行かなくても四則計算の式を入れる表を作ってみるのも良いかと思います。

kos_001
質問者

お礼

年末にかけて、カレンダー作りは楽しめそうです。URLまで付けてくださり、ありがとうございます。

回答No.2

Excelで家計簿(小遣い帳)のようなものはどうでしょうか。 単なる合計から、費目ごとの集計などレベルに合わせて内容を変えられると思うのですが。

kos_001
質問者

お礼

生活に密着してていいですね。ありがとうございます。

回答No.1

なんのために小学生にパソコンを教える必要があるのかわからないのでなんともいえませんが、JAVAやCといったプログラミングに足を伸ばすのも一つの手です。 小学生の時点では、かなり十分な段階まできていると思いますが。

kos_001
質問者

お礼

難しいかな?と思っていましたが、こどもたちは案外習得が早いかもしれませんね。ありがとうございました

kos_001
質問者

補足

小学校のクラブ活動を指導しています。4年生以上の希望者を募り、2週間に1回のペースで活動しています。目的は、「パソコンって楽しい、便利」と思わせることです。

関連するQ&A

  • HPとパワーポイントを作成する技術を身に付けたい

    私は今年大学を卒業し、就職します。3月の一ヶ月間で、パワーポイントが使いこなせるようになりたいのですが、現在のレベルはワードを使えるくらい。エクセルはほとんど使ったことがありません。また、将来に向けてHP作成の勉強もはじめたいと思っています(今すぐという訳ではありません)。 大学の授業で少しはHPもPPも通り一遍は扱ったのですが覚えてません。 短期で集中してパワーポイントが使いこなせるようになって、+@技術が身に付けられればと思っています。資格も取れれば尚○です。 そこで3月からパソコン教室に通おうと思っています。 ワードやエクセルは特に必要ないです(そもそもエクセルは何に使うかよくわかりません)。 とりあえずPP作成+@が学びたい場合、どこか東京、神奈川近辺でいい教室はありますか?予算は~5万円です。 調べるとけっこう初心者向け・ビジネス向けなどでワードとエクセル、資格が中心で、目的別で教えてくれるところが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長い質問ですみません。  かしこ

  • パソコンで作成資料をメール添付の方法。

    ワードで作成した暑中見舞いはがきをメール送信の時添付する方法を教えて下さい。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントからのデータ変換方法

    パワーポイントで資料作成後、パワーポイントがわからない 人でも資料が見れるようワードとかにペーストしようと 思っているんですが、結構手順が面倒でしょうか?絵柄とか。 もしくは、フリーソフトとかで初心者でも みれるようなデータ変換ソフトとかないでしょうか? ワード、エクセルぐらいしか使ったことがない 人対象なんですが

  • パソコン購入

    パソコンを購入したいと思います。 インターネットが見れて、メールができて、ワード・エクセル・パワーポイントが ついているだけでいいんですが、チラシを見ると高いのから安いのまで 幅広くあります。安いパソコン(例えば東芝だとダイナブックではなくサテライトとか)と 高いパソコンの違いはどこなんでしょうか?

  • パソコンをうまく素人の人に教えるには

    はじめまして。おせわになります。 私は、今年62歳になる方にパソコンを教えています。なかなかうまく教えることができません。特に「word、Excelを教えてくれ」、と注文がきます。 また、年末・夏には「年賀状・暑中見舞いの作り方を教えてくれ」と注文がきます。ちなみにお使いのはがき作成ソフトは「筆まめ(ver12)」。蛇足ですが面白いことのこの人は勘違いをし、「まめ筆」と逆に読むことがあります。 更に、「インターネットについても教えてほしい」、ともいってきました。その人はまだインターネットに接続していません。私は前途書いたように極力「専門用語」を避けるように説明をしていますが、なかなかうまく説明できません。素人の私でもうまく説明できるような説明のしかた、ご教授願います。 ちなみにその人の使用PCは「NEC LavieLU-700R/63DC」です。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、

    ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、ノートパソコンでWindows vistaを使用しております。 新しくノートパソコンの購入を検討しております。 使用は主に、Officeワード、エクセル、パワーポイントの使用と、写真でDVDを作成、インターネット閲覧ぐらいです。 質問1 Windows8.1とWindows10ではどちらを購入したほうがよいか❓ 質問2 どこの会社のノートパソコンがお勧めですか❓ 宜しくお願いします。

  • パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化した

    パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したい パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したいのですが、 調べたところAdobeのAcrobat9で【アニメーションを保持】という機能がついているとのことで、 Acrobat9の体験版をダウンロードして試してみたのですが、 PDF化はでき、かつアニメーションのような動きはあるものの、 パワーポイントで作成したものと順番や効果が全く異なって出てきてしまい、困っています。 たとえば、1→2→3という順番でスライドインするアニメーションをつくっても、 PDF化すると1→3→2となってしまう・・・という具合です。 複雑なアニメーションになるとよりひどく、とてもアニメーションの「保持」とは言えない状況です。 パワーポイントで作成したものと同じ順番・効果でPDFを作成できる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!パワーポイントのファイルをエクセルで編集

    パワーポイントのファイルをエクセルに移し編集できる方法 パワーポイントで作成した文章及び図などをエクセルやワードに移してなおかつ編集(文字を追加するなど)ができる方法を探しています。 パワーポイントのファイルをエクセルに移す方法はわかったのですが、その移したものに手を加えることができずに困っています。 わかりづらいと思いますが、まずパワーポイントで作成したファイルをエクセル(またはワード)に貼り付けて、そこにさらに文章などを書き込むということです。しかし実際にやってみると丸々そのファイルが「画像」と認識されていて上に文字が書き込めません。 「パワーポイントで先に文章を追加すればいい」という回答は遠慮願います…。 使用しているパワポ・エクセル・ワードはすべて2010です。 ご回答お願いします!!!

  • パワーポイント2010と2007の互換性

    子供に聞かれたのですが、私は今までパワーポイントは一度も使用した事が無いのでよく分かりません。 子供が学校で使う資料作りでパワーポイントを使用するらしいのですが、子供は私よりもPCの知識ありません。 自宅のパソコンのパワーポイント2010で作成したファイル(資料)を学校のPCのパワーポイント2007で開いて使用する事は可能でしょうか? ネットでちょっと調べたら上記の逆(2007→2010)は大丈夫みたいな記述は見掛けたのですが。 エクセルを使うのかワードを使うのか、グラフィックも使用するのかなど詳しい事はわかりませんが、たぶんワードだと思います。(初心者なので簡単な機能しか使わないと思います) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう