• ベストアンサー

小学生に教えるパソコン技術

対象は小学生です。 今までは暑中見舞いの作成、アニメーション、HP作り(パワーポイントを使った校内のみ閲覧できるもの)をしました。 ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットが使えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

HPをパワーポイントで作ったのですね、びっくりしました。(どんな風になるのかちょっと興味があります) ペイントなどを使ってCGはどうですか? ペイントと簡単に思っても、使いこなすとすばらしいCGができます。 あと、小さいカメラをつないで動画撮影、それを編集してムービー作成、音楽も入れたりとか。 ムービーメーカーでできますし、子供だと案外楽しくやるのではないでしょうか。

kos_001
質問者

お礼

楽しそうですね!!こどもの興味に合わせて、いろんなムービーができそうです。明日、早速機材があるか確認してみます。ありがとうございました。

kos_001
質問者

補足

HPというのは少々大げさかもしれません。。ただ、パワーポントを使ってクリックしたら次のページに跳べるようにしただけです。共通ファイルに保存し、校内のPCで閲覧できるようにしました。 家で実際のHPを作っている子は、リンクを張り巡らした本格的なものを作っていました。侮れません…

その他の回答 (3)

回答No.4

ワードでカレンダーを作るのはどうでしょうか? テンプレートのカレンダーウィザードを使う方法の手順のページがあります。 Wordで作るカレンダーアート http://www.miki-co.com/Word/ あと、私もエクセルで関数とまでは行かなくても四則計算の式を入れる表を作ってみるのも良いかと思います。

kos_001
質問者

お礼

年末にかけて、カレンダー作りは楽しめそうです。URLまで付けてくださり、ありがとうございます。

回答No.2

Excelで家計簿(小遣い帳)のようなものはどうでしょうか。 単なる合計から、費目ごとの集計などレベルに合わせて内容を変えられると思うのですが。

kos_001
質問者

お礼

生活に密着してていいですね。ありがとうございます。

回答No.1

なんのために小学生にパソコンを教える必要があるのかわからないのでなんともいえませんが、JAVAやCといったプログラミングに足を伸ばすのも一つの手です。 小学生の時点では、かなり十分な段階まできていると思いますが。

kos_001
質問者

お礼

難しいかな?と思っていましたが、こどもたちは案外習得が早いかもしれませんね。ありがとうございました

kos_001
質問者

補足

小学校のクラブ活動を指導しています。4年生以上の希望者を募り、2週間に1回のペースで活動しています。目的は、「パソコンって楽しい、便利」と思わせることです。