• 締切
  • 暇なときにでも

パソコンをうまく素人の人に教えるには

  • 質問No.763140
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (861/1047)

はじめまして。おせわになります。
私は、今年62歳になる方にパソコンを教えています。なかなかうまく教えることができません。特に「word、Excelを教えてくれ」、と注文がきます。
また、年末・夏には「年賀状・暑中見舞いの作り方を教えてくれ」と注文がきます。ちなみにお使いのはがき作成ソフトは「筆まめ(ver12)」。蛇足ですが面白いことのこの人は勘違いをし、「まめ筆」と逆に読むことがあります。
更に、「インターネットについても教えてほしい」、ともいってきました。その人はまだインターネットに接続していません。私は前途書いたように極力「専門用語」を避けるように説明をしていますが、なかなかうまく説明できません。素人の私でもうまく説明できるような説明のしかた、ご教授願います。
ちなみにその人の使用PCは「NEC LavieLU-700R/63DC」です。
よろしくおねがいします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (15/47)

私は、自分なりにいくつかを心掛けています。お役に立てば。
1.カタカナ用語は用いない どうしても避けられない場合は、必ず日本語の例え語句を添えます。
2.メモしてもらう わざと新聞の折込みチラシの裏面を使います。こういった小道具がお年寄りには有効です。そして、次回までに整理しておいてもらいます。
3.なるべく自分で操作してもらいますが、難しい場合は、自分でやってみて、その後メモを取りながら実際にやってもらいます。
4.あることを実現するのにいくつかの方法があることを教えます。(登山と同じ)そのうちにその方の自然な方法が身につきますので、必ずしも”省略形が便利”とは限りません。
5.何がしたいのか?を常に推測します。相手に何がしたいの?といった直接的な問いかけはしませんが、例題やサンプル、趣味の話などから、推測して、教える内容を組み立てます。
6.何もしなければ結局は何も起きないことを教え、常にチャレンジしてもらう姿勢を身につけていただきます。滅多なことでは壊れませんから。
7.解らなくて当たり前ということで安心感をもたせます。できたら当然褒めるとともに次の目標を定めます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (199/605)

こんにちは!
何年経っても初心者の私です。

だんなが、よく私に、教えようとするのですが、画面を見ながら簡単な説明で、「こうでしょ、こうでしょ」といろいろ教えてくれますが、かちゃかちゃ変わる画面見ていると眠くなるばっかりで、ちっとも頭に入っていきません。
本人はやさしく説明しているつもりなんでしょうね。

一つ一つ画面を絵に描いて教えてあげたらどうでしょうか?
あらかじめ書いた物を渡すより、その場で教えながら書いてあげる。(ワープロで作ったような文字は、教科書を読んでいるようで、結構わかりずらいです。)
一つ教えたら覚えたかどうか、確認する。理解したらその場で本人にも書いてもらう。

インターネットについて教えてほしいと言うのは、多分、どうしたらインターネットにつなげられるかを知りたいんじゃないでしょうか?
これについては、本人に教えるとなるとかなり面倒な事になるので、あなたがやってあげるか、買ったお店に頼んでもらった方が手っ取り早いかと思います。

それ以前の、インターネットはどういうものかと聞いているなら、一度、どこかネットの出来るところへ連れて行って説明してあげてはどうですか?

うちの父は、パソコン始めた時、65才ぐらいでしたが
最初は、フォルダーの説明を理解してもらうだけでもかなりかかりました。
今はほとんど自分でやってますよ。といっても、トラブルがあるたびに呼び出されますが・・・。

たいしたアドバイスになっていませんが、
長ーい目で見てあげてください。
がんばって!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (348/1659)

「インターネットについて教えて欲しい」とはインターネットの仕組みや技術についてではないですよね?
「どうやっていろんなHPを見るのか」ということでよろしいでしょうか?

wordやexcelも同様と思いますが、操作手順を画面イメージを印刷したものを見せながら実際にやってもらうのはいかがでしょうか。

それぞれがどういうソフトなのかとか、どんなことができるのか・・・という説明は後回しにします。
こうすればHPが見られる、こうすれば字が書けるという機能というか「結果」を1つずつ覚えてもらうことが、慣れていただくには良いように思います。

違う例ですが、お年寄りに携帯の使い方を教える時も、まずは電話をかけるのと受けるのだけ教えました。
慣れてからメールを見ること、送ること、メールを削除することを順番に1つずつ教えました。

これで今は使えるようにさせました。
似たような感じで教えられるといいのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (565/1298)

僕も父親(今年で70)に教えています。(^^ゞ

うちの場合『ワープロをパソコンで使いたい』との事でしたので
まず、やった事は「本を買ってくる」です。
本屋に「ワード」「エクセル」の解説本は多数でていますので
あまり、分厚くない本を選びます。
(分厚いと、それだけで敬遠されます。)
内容は、「一つの文章を順追って作成しているモノ」が良いと思います。
で、その本の通り一通りやってもらいます。
そこで、「判らない!」と言うところを教えました。
「一通りやってもらう」のは、「何が判らないのかハッキリしてもらう」ためで
そこから、「ハッキリした判らない点」を解決していきます。
そこで、本で解決できたモノについては、そのページに付箋紙を貼り
本に載っていないモノは、手順をメモ書きして渡し、その場で復習します。

つまり、「ここに解決法があった」事を忘れてしまわないようにしてもらうわけです。

ご年輩の方は、覚える事より『忘れる事』が多いようですので
手元に解決の糸口を残してあげておくと良いと思います。

年賀状に関しても同様ですね。
解説本と素材集がセットになった「筆王」を買ってきて教えましたが
父は、自分で住所録も入力して使ってました。

インターネットについては、接続まで僕がやりました。
とは言っても、ニュースをgooで見るぐらいしか使っていないようですが。(^^ゞ

僕は、
「とりあえず、一通りソフトに触ってもらう」
「忘れた時のために、手元に解決の糸口を残す」
これがコツだと思います。
漠然と『ワード使えるように教えてくれ!』と言われても困りますしね。(^_^)

ご参考までにどうぞ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (609/1318)

私が一番いいと思うのは、その方もご一緒に本屋さんへ行って(それが出来ないならあなたが選んで差しあげて下さい)、その方のレベルにあったテキストを選び、その本に沿って最初からじっくり進めていくという方法。
私もその年代の方々を教える機会が何度かありました。その年代の方々はとっても勉強熱心です。文字を読むことについて億劫がる人も少ないので、テキストを読むのも厭いません。但しわかってくると「飛ばし読み」を始める方も多いので、そばについてテキスト通りじっくりと時間をかけて教えていくといいと思います。
できれば同じ出版社から同じコンセプトで出ているテキストをWord、Excel等それぞれ揃えるほうがいいと思います。教え方の構成が同じほうが混乱しないでしょう。
自分がPCに慣れてしまうと初心者のレベルに戻るにも戻れないと思います。テキストを見ると「ああ、そうか」と思うことも多いです。是非一度本屋さんでそういった類のものをご覧になってみてはいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ