• ベストアンサー

パソコン購入

パソコンを購入したいと思います。 インターネットが見れて、メールができて、ワード・エクセル・パワーポイントが ついているだけでいいんですが、チラシを見ると高いのから安いのまで 幅広くあります。安いパソコン(例えば東芝だとダイナブックではなくサテライトとか)と 高いパソコンの違いはどこなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安いパソコンと高いパソコンの違いは そのパソコンが高機能かどうかにあります。 一般的な用途で差が出てくるところといえば (1)パソコンの動作速度 ...性能が低いパソコンは起動が遅かったりソフトの動きが遅かったり複数の作業を同時に行うと止まってしまったりするケースがある  逆に性能が高いパソコンはその逆になります。 (2)パソコンの画面の画質 ...これはそのままですが、画面がどれだけ綺麗に表示されるかということですね (3)パソコンに付け加えられた機能 ...例:テレビが見れる、高音質の音楽を楽しめる、ブルーレイが楽しめる等 こういった機能がどこまでつけられているかで 値段もかわってきますね。 ただし、パソコンのメーカー、シリーズも最近は非常に多く、 それぞれ重視されているところが違うので 一概に言える訳でもありませんが。 ただ、質問者さんのレベルの場合は デスクトップ(画面と本体が分かれている物)であれば word,excel,powerpointのついた3~5万円くらいの物 ノートパソコンであれば word,excel,powerpointのついた4万~6万円くらいのもので十分だとは思います。 ※デスクトップとノートパソコンだと、機能あたりの価格はノートパソコンの方が高くなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

性能が同じなら、筐体が異なるだけです。  中身は基本的に同じです。 また、あまりスペックは意識することはありません。 意味がないからです。 普通のことをするにおいて、違いはほとんどありません。 高性能なものをかっても自己満足するだけです。 東芝は筐体はよくありません。 sonyやpanasonicは、良い筐体を使っていますが、その分、価格が高いです。 あとは、ブルーレイが見えるとか、画面の大きさ、付属しているソフトの種類などで選べばよいです。好みと価格で選んで問題はありません。 どれも同じです。

• SPROCKETER
回答No.3

昔は高価なパソコンと廉価なパソコンは触ってみればわかりました。キイボードの感触や操作感がまるで違っていたからです。  現在は、高価なパソコンと廉価なパソコンに大きな違いは無くなりましたが、性能差は存在します。  CPU性能の違いは、それほど大きくなくて、4倍ぐらいの違いしかありませんが、GPU性能は高級品と廉価品では雲泥の違いがありますので注意が必要です。GPU内蔵と書かれているパソコンは最低基準を満たしているだけの性能しかありません。GPUの名称にNVIDIAとか、GFORCEとか書かれているパソコンは標準以上の性能だと考えて良いでしょう。  Graphics Processing Unit:http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit  GPU性能比較表:http://hardware-navi.com/gpu.php  GPU性能だけを比べると、廉価版のパソコンなんて、買うに値しないのですが、実際に使ってみると、内蔵GPUでも十分な性能を持っている機種が多いです。3Dゲームなどで遊んでみると、大きな違いを感じるほどではありません。ベンチマークを比べた時に、性能差の大きさに驚くだけです。  インターネット、メール、ワード、エクセル、パワーポイントだけしか普段使わないのであれば、廉価版のパソコンでも十分でしょう。ただし、画面解像度や画面サイズは大きな方が見やすいです。

• kissX4
回答No.2

簡単に言えば、処理速度が速いか遅いかの差です。 ご使用の用途から考えれば、それほど高価なものは必要ありません。 ただ、気を付けるべき点があります。 使いたい用途に Microsofut office があるようですが、安いPCには入っておりませんので、確認の上、購入してください。(ちなみにパワーポイントは2010以降しか入っていません)これだけでも結構高くなります。 なお、別途 office を入手する手段もありますが、安いものは海賊版である事が多く、正式認証が受けられないばかりか、MSに訴えられる可能性もあります。(金額は莫大です)購入にあたっては、ご留意ください。