• 締切済み

ノートパソコン仕事のために購入

ノートパソコンを仕事のために購入しなくてはいけなくなりました。主にワード・エクセル・パワーポイントを使います。メモリとHDDはどのくらい容量があればよいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• abczy
回答No.6

Officeについては、現在自宅にてデスクトップパソコンを使用していて、Office Proの製品版がインストールされていているならば、 これを新規に購入するノートパソコンにインストールできますので、プリインストールパソコンは購入すべきではありません。 ただし、ノートパソコンはあなたご自身のものである必要があります。 私は、去年の12月にノートを買いましたが、重量が3キロ、持ち運びには重すぎて適しません。 使用目的によっては、重量を気にする必要があろうと思います。

kittyringo
質問者

お礼

重量も気にしなくてはいけないんですね。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

簡単に言えば、 XPProモデルのノートパソコンでOffice2003Professional Editionがプレインストールしているパソコンを選んでください。 だいたい、512MBの60GB程度の容量であれば、どのメーカーでも大丈夫でしょう。 あと、ウィルス対策ソフトはインストールしておいた方がよいと思います。 なぜプレインストールかと言えば、後から製品版買うととても高いので、最初から入っているのを買った方がよいです。 仕事だと、DELLのパソコンが良いと思います。 元のパソコンから、自分の使い勝手の良いようにカスタマイズできますので。 Dell 日本 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

kittyringo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• sis2005jp
回答No.4

ノートパソコンはモバイルといわれるFD,CDが別になっている軽いものとオールインワンと言われるそれらが内蔵されているものがあります。 前者は省電力タイプなので処理速度は抑えられてます。後者は高速で動画もスムーズに再生できます。 メモリは512K以上、HDDは40G以上がベストです。 後は画面の広さが今は大画面のものもありますので やはり持ち運ぶかどうかで選択肢が分かれますね。 仕事で使用するのでしたら個人的にはNECのVarsaProシリーズなんか企業向きで余計なソフトも入ってないのでお勧めです。

kittyringo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• abczy
回答No.3

購入のための条件 持ち運びをしますか? YES できるだけ軽いものがいいです。 YES 省電力型のものがいいでしょう。 持ち運びしません。省スペースが目的です。 YES メモリ512 HDD 60GB位(2パーテイションに) Free Spotなどをよく利用することになりますか? YES できれば、Win XP PROがいいです。

kittyringo
質問者

お礼

ありがとうございます。何もわからないもので。

• char2nd
回答No.2

XPなら512MBは欲しいですね。256MBでも動作はしますが、余裕はあった方がいいでしょう。  HDDは20~40GBくらいでいいと思います。足りなければ外付けという方法もあります。

kittyringo
質問者

お礼

そんなに容量がいるんですね。しりませんでした。ありがとうございます。

• earthlight
回答No.1

現行機種ならどれを選んでも十分満たしています。

kittyringo
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。