【妻が使うためのノートパソコン】最適な選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻が幼稚園と小学校の役員になり、ワードやエクセルなどの作成をする必要があります。
  • 予算は約70,000円までの新品のNECまたは富士通のノートパソコンがオススメです。
  • 15インチ以上の液晶モニターと320GB以上のHDD、4GB以上のメモリが必要です。また、インターネット閲覧もできる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【妻が使うためのノートパソコン】

お世話になります。 以下の条件を満たす【オススメの1品】があれば教えて下さい。 ・ 予算 : 70,000円位まで ・ タイプ : ノートパソコン ・ 状態 : 新品 ・ メーカー : NEC、または、富士通 ・ 液晶モニタ : 15インチ以上 ・ HDD : 320GB以上 ・ OS : Windows7 Home Premium ・ メモリ : 4GB以上 妻が幼稚園と小学校の役員になり、 色々な案内等をパソコンで作成しなければならなくなりました。 ワード、エクセル、パワーポイント、どの様式で作るかは、 まだ不明で、後日、USBメモリのデータを譲り受け、 テンプレートに沿って入力したりが主な仕事ですが、 時には自分で回覧文書を作成したりする可能性はあります。 その他に妻は「インターネット閲覧等がしたい」と言っています。 妻はアナログ派なので、パソコンは詳しくありません。 来年、小学校3年生、幼稚園年長になる男の子がいますので、 購入したパソコンを触らせても良いと思っています。 私は都内に単身赴任中であり、部屋にはBTOパソコンがありますが、 ノートパソコンには詳しくありません。 自宅に置くパソコンの購入と設置は、私がやる事になりそうです。 ※ それと申し訳ありません。    確か、今のワード、エクセル、パワーポイントは、インターネット認証が    必要だったような記憶があるのですが、    パソコン購入と同時にインターネットの開設もしなきゃならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.4

>私は都内に単身赴任中であり、部屋にはBTOパソコンがありますが、ノートパソコンには詳しくありません。   昔と違って、ノートは買ってからメモリを増設しないと使い物にならないと言うことは有りません。    (販売店にメモリ増設で1万円以上の利益を落とすため)  どれを買われても大差有りません。  故障が多いのですが、マウスコンピュータというのが有ります。 電話相談で本当によく対応してくれます。深夜なら直ぐに繋がり、詳しく説明してくれます。  他のメーカーのように、本当に電話相談しているのかなと思わせる、待機案内は少ないです。  ただし、故障も本当に多いので、補償期間だけ使い切ると割り切るなら、 メーカー品より割安なので、ご予算内でかなり高性能の機種が購入できます。  ベイシア電気系列でよく見かけます。(4年間で3台購入、一台故障中。1台初期不良で直送返品修理) 通販もしていますので、インターネットで探してください。  https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=8100082  ジャストスマイル    という製品が有ります。   小学生や幼稚園の保護者宛に文書を作成するときに、本当に便利です。 お子様も、たぶん学校で使うソフトです。  愉快なくらい、動物や野菜・お花の図柄等の挿入が楽です。 初心者向けのソフトでも有ります。  是非、PCに載せてあげてください。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> パソコン購入と同時にインターネットの開設もしなきゃならないのでしょうか? 電話認証も可能なはずです。 そしてネット開設予定であれば、量販店で条件を言って探せばネット契約のインセンティブが2万とか3万ある物があると思います。 そちらで探した方が安上がりでしょう。     条件が決まっているのだから価格comで探してもいいでしょう。 「探すのが面倒だから探してくれ」と言っているような・・・ http://kakaku.com/pc/note-pc/

noname#146898
noname#146898
回答No.2

>・ メーカー : NEC、または、富士通 ちょっと変わった条件だと思いますが、これらのメーカーの特殊仕様に何か重要なファクターがあるのならそれを補記するべきだと思います。 一般的なBTOができるパソコンなら、中身のOSについてもハードウェアについても一般的なTipsで対処できるのですが、挙げられたメーカーのものだと一般的な対処が全く通じないものとなりそうです。 その条件がないのなら http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=1879&sn=0 http://www.pc-koubou.jp/pc/15inch_pr.php http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3718 など、いろいろあるのですが。 > パソコン購入と同時にインターネットの開設もしなきゃならないのでしょうか? 期限がくると動作制限モードに切り替わりますが、その後でも認証は可能ですので、「同時」というほど急ぐ必要はありません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624357.aspx Officeのアカデミックパックには条件がありますが、合致するならこちらをお奨めします。 http://www.microsoft.com/ja-jp/education/license/ap/user.aspx

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

適当なの買っとけばいいんじゃない 特別にこだわりもナイでしょうし 質問するようなことでも。。 予算きまってるならそれ以内って条件なんだから 検索して買えばいいんじゃないのかな 不安で同意が欲しいなら電気屋でもいけば 腐るほど同意してくれて不安は消えますよ 後悔は残るかもしれませんが ・ 予算 : 70,000円位まで ・ タイプ : ノートパソコン ・ 状態 : 新品 ・ メーカー : NEC、または、富士通 ・ 液晶モニタ : 15インチ以上 ・ HDD : 320GB以上 ・ OS : Windows7 Home Premium ・ メモリ : 4GB以上 捜せばいいじゃん ナニが質問?

関連するQ&A

  • ノートパソコン仕事のために購入

    ノートパソコンを仕事のために購入しなくてはいけなくなりました。主にワード・エクセル・パワーポイントを使います。メモリとHDDはどのくらい容量があればよいのでしょうか?教えてください。

  • サブのノートパソコンの選び方

    サブのノートパソコンを購入したいのですが、どのような選び方がいいでしょうか? 現在使用しているパソコンは、ノートですが大きく持ち運びが大変苦痛です。使用用途はプレゼンテーション用の持ち運びです。 インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントなどを使用するだけだと思うのですが、どの程度のスペックやメモリが必要でしょうか。 すこし調べた結果 X200MA X200MA-KXBLUE がいいかなと思っているのですが、これはパワーポイントなどは入っていないものでしょうか? あまり予算はないので、合計5万円位だとうれしいのですが。。。

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?

  • ノートパソコンの仕様で悩んでいます。

    ノートパソコンの仕様で悩んでいます。 Dell Inspiron1545を購入検討しています。 パソコンの用途は、インターネット、メール、デジカメの写真取り込み(編集はしません。また、写真は違うメディアへ移すのでPC内には残しません)、 CDの曲取り込み、年賀状作成です。 ワード、エクセルは使いません。 悩んでいるのはこの上記のことをするときに問題なくスムーズに動作する仕様として ・メモリは2GBと3GBとどちらがいいか ・HDDは250GBと320GBどちらがいいか で悩んでいます。 メモリ2GB、HDD250GBで問題ないのであればこちらにしたいのですいかがでしょうか。 お願いします。

  • ノートパソコンを買いたい

    大学生になり、自分のノートパソコンを買いたくなりました。 windowsかmacで悩んでいます。どちらかと言うとmacを買いたいのですが、学校も家のも(親の)はwindowsですし、課題とかの持込が出来なかったら嫌だなあと思い、迷っています。 私が、PCに求めているのは、エクセル、ワード、パワーポイント、インターネットぐらいです。ちなみに理系なので、実験とかにも使いたいなと思っています。 周りの周辺機器を含めて、15万までで考えています。(インターネットの器具は親持ちです。)安ければ安いほど嬉しいです。お勧めのものもあれば、名称と購入できるお店も教えてください。 現住所は大阪です。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、無知なので教えてください。ワイヤレスとかもプロバイダー契約が必要なのでしょうか。使用したい機能はインターネット パワーポイント エクセル ワードなどです。それらはどのメーカーでもできるのでしょうか。またお勧めのものはありますか?6万ぐらいでお願いします。

  • ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、

    ノートパソコン購入について現在、FUJITSUの、ノートパソコンでWindows vistaを使用しております。 新しくノートパソコンの購入を検討しております。 使用は主に、Officeワード、エクセル、パワーポイントの使用と、写真でDVDを作成、インターネット閲覧ぐらいです。 質問1 Windows8.1とWindows10ではどちらを購入したほうがよいか❓ 質問2 どこの会社のノートパソコンがお勧めですか❓ 宜しくお願いします。

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • 安くて確かなノートパソコンは?

    パソコン全くの素人です。 この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。 使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。 予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。 信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

  • ノートパソコンに関する質問です。

    ノートパソコンに関する質問です。 現在新生活が始まり、大学での課題等でパワーポイントやワードといった パソコンを使ったレポートの提出があるためノートパソコンの購入を検討しています。 ノートブックPCといわれているもののように手軽に持ち運べ、 かつ快適に作業が出来るようなスペックのノートパソコンを探しています。 現在OSが新しくWin7が出ましたが、自分は今までXPを使い続けてきたので 色々な観点から考えてしまい、自分で決定し辛い状況だったので相談させて頂きます。 両親にも負担はあまりかけたくないと思うので予算は4万~7万程度を予定しています。 この程度は欲しいというスペックは HDDが160GB以上、メモリはXPならば2GB7ならば4GB、無線LANと有線LANが共に使えるものを希望しています。 自分はノートPCのCPU等は詳しくないので相談に乗っていただける方にこれはどうだろうかと、提案して頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。