• 締切済み

エクセルワードの資格

エクセルとワードの資格をとりたいのですが、自分で教材を買って、家で学習して試験を受けようと思っています。 ブラインドタッチはできるけど、全くの初心者です。 (1)自己学習は難しいでしょうか? 時間は2ヶ月ほどあります。本当は習いに行きたいのですが、仕事をしていることと、費用の問題で自己学習を考えています。 (2)資格はどこでとれますか?パソコン教室で試験は行っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

無料でワード、エクセルの学習ができるインターネット講座があります。 よければためしてみてください。 資格試験向きというよりは、実務に向いていると思いますが。 わかやまインターネット市民塾 就職のためのWord講座

参考URL:
http://wakayama.shiminjuku.jp/,http://wakayama.shiminjuku.jp/?m=open&a=page_l_lecture_home&target_lec_lecture_id=66
回答No.2

(1)自己学習は難しいでしょうか? 2ヶ月あれば十分可能です。 (2)資格はどこでとれますか?パソコン教室で試験は行っているのでしょうか? 正直言ってパソコン教室は、試験問題と回答知ってるから合格率が高くなるだけですよ。(不正という意味ではなく、同じような問題しか出ないから、"物凄い高い確率"であたるという意味ですよ;;) だから、知識的には全然たいしたことないです。 自宅学習の方が全然ましかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.やり方次第で可能です。 2.大手の教室なら可能です。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

  • MOS検定WORDやEXCEL

    ユーキャンなどの資料を取り寄せて資格を取得しようと思っているんですが、WORDやEXCELのOffice2003.2007.2010の違いが良くわかりません。以前は2003くらいしか使ったことがなく今はどんな状況になっているんでしょうか?簡単なWORDやEXCELが出来る人募集みたいな仕事を探しているんですが、私自身、まったくWORDやEXCELが出来ないわけではないんですが、随分遠ざかっています。事務の仕事として探すにはとりあえず形として資格が必要なんで最低今はどれくらいのレベルが必要になるんでしょうか?2003のWORDやEXCELでも十分なんでしょうか?2007.2010までも必要ないですか?わかる方アドバイスお願いします。家のパソコンはWindows7なんですが・・・よろしくお願いします。ブラインドタッチは出来ます。

  • ~Word・Excelの資格について~

    パソコン教室に通ってWord・Excelの資格を取ろうと思うのですが、(とりあえずスペシャリスト) できれば大阪市内で、おすすめのパソコン教室はありますか?? ちなみに普段パソコンは、サイトの観覧・メールの送受信ぐらいしかしてません。。

  •  エクセル・ワードを覚えるには?

     みなさん、こんにちは。カテゴリーがわからないのでこちらで失礼します。  最近パソコンを購入しました。これを期にエクセルとワードを覚えたいと思います。そのため本を買いたいのですが、どんな本がいいか、わかりません。  タイトルに「エクセル2000」や「2002」などとありますが、この違いは何なのでしょうか?自分のパソコンに合わせて選べばいいのでしょうか  わたしの使用しているPCはウィンドウズMEです。メールなどの文字打ちは出来ますが(ブラインドタッチです)文字を大きくしたり、移動させたり、ということはできません。エクセルは全く使ったことがありません  PC初心者の馬鹿げた質問ですが、よろしくお願いします

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??

  • Excel、wordのより深い知識を得られる教材

    Excel、wordの実務経験がある方に、それぞれのより深い知識を得られる教材がないか質問をいたします。 仕事でexcel、word 2019の資格を得るためパソコン教室で学んでいます。 基本的な操作方法は用意された教材を見ながらやっているので問題ございませんが、そういう基本的な入門教材にはなく実務に役立つ内容が書かれた本があれば教えていただけないでしょうか。

  • パソコンの裏技技術(エクセル・ワード)

    週に1回2~3時間パソコン教室でアルバイトをしています。 初級者さんのパソコン教室です。 雇っているところから時給を頂いて、受講生は無料です。 そのため、その都度、受講生が違うことが多いです。 悩んでいるのは、1回に一人から二人教えてるのですが、 二人になると、パソコンの出来る割が同じくらいなら良いのですが、 全然違うとどうやって教えていけばいいのかとまどってしまいます。 例えば、一人はキーボードを見ながら打つのがやっと、もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方とかだったら、別々に教えるのは難しいです(TT) 何か良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルワードの資格について

    パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう