• 締切済み

家族内で挨拶

hana0103の回答

• hana0103
回答No.4

こんにちは。 小学生の娘をもつ主婦です。 私は家族間でも挨拶は絶対に必要だと思います! ご実家がそうなら,ご主人にとっては家族間の挨拶は子供の頃から なかったのでしょう。 でも,このままだと息子さんも挨拶のできない子になってしまいますよ! 何かしてもらったら「ありがとう」。 悪いことをしたら「ごめんなさい」。 ご飯を作ってくれた人に,ご飯を食べられることに感謝して 「いただきます」「ごちそうさま」。 思いやりを育てるとっても大事な言葉だと思います。 そして,家庭の中でできない子は外でも言えないでしょう。 息子さんのためにも,ご主人と話し合って家庭内でも挨拶を交わすようにしてほしいと思います。

noname#87653
質問者

お礼

昨日、主人がお茶を溢してしまって私と子供の服が濡れてしまったんです。その時に凄くイライラして、ずっと“お茶を溢すぐらい誰でもするのに何で今日はこんなにイライラするんだろう”と考えてたら結局は「ごめん」の一言がなかったんです。やっぱり、無意識のようで、挨拶は意識的に心を反映しているナァ~と改めて思いました。 今更、家族なんだから恥ずかしがらず挨拶するよう、話し合うべきですね。ありがとうございました。