• 締切済み

傷病手当金 転職 うつ再発

昨年の11月からうつ病になり今年の3月に退職いたしました。 11月より傷病手当金を頂いておりますが、だいぶ体調も回復してきたので、転職を考えております。 転職先(候補)は、社会保険が完備されておらず国民健康保険になります。 転職先でうつ再発、働けなくなった場合現在、頂いている保険会社より1年6ヶ月以内なら、申請すれば傷病手当金、支給されるのでしょうか? 知識のある方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

就労した時点で、転機があった、 ということになりますよね? そうなれば、健保が認めない可能性があります。 そもそも、うつ病は体調が回復してきた頃、 というのが危険だそうです。 体力や考える力が劣っている場合があり、 仕事に就いてすぐにダウンする、 というケースがあるそうです。 ですから、主治医の判断を煽ってください。