• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当での質問です。

傷病手当での質問です。 前職時に鬱病で傷病手当を貰っていて、結局は退職し、 今年から別の職場へ転職したのですが再発したのか、 休職し、退職することになりました。 (契約社員だったのですが) 社会保険にも加入していたので傷病手当がもらえるとの事ですが、 鬱病で申請しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もらえません。通院空白期間が最低5年以上無いとダメです。病名がうつ病→躁うつ病に変わってもダメです、同じ精神疾患ですから。加入している健康保険組合が変わっても会社が変わったとしてもダメです。

質問者からのお礼

組合が変わっていても駄目なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

もちろんもらえますよ。 しかし前職で傷病手当をもらっていた期間はどのくらいでしょうか? もしすでに1年6ヶ月支給があったとすればこれ以上の請求は無理です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前職では18ヶ月もらいましtので、鬱病で貰うのは 駄目だということですね。

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 かんたんに回答します。 うつ病の場合は、完治したらもらえます。 しかし、完治期間は5年後ぐらいが普通です。 もし、質問者さまが5年以下だったら難しいです。 そして、もし初回から1年6ヶ月を過ぎていたらもらえません。 正確に言いますと、前の会社で始めにもらった日から1年6ヶ月以内なら残りの日数分だけもらえる と思われます。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ、5年経過はしていないです。 3年目ぐらいです。 前回の傷病手当は18ヶ月きっちりもらったので、 鬱病での傷病手当はもらえないということですね。 会社が変わっているので大丈夫かな?と思ったのですが・・・。