• 締切済み

他人と話をしていると体がしびれる

他人と長時間(だいたい15分以上)、話をしていると、次のような症状がでます。 話をしているうちに、まず鼻が詰まってきます。 次に肩が凝ってきて、息苦しく感じます。 そして体、特に両手がしびれてきて、頭も少しクラクラしてきます。 (普段でも起きるのですが、特にスポーツジムの風呂などで話をしていると、のぼせも手伝って、症状がおきやすいです) おそらく、神経的、精神的な緊張が影響していると思うのですが、 日常生活で不便し、途中でトイレにいくふりをして中座したりします。 同じような症状・体質の方がいたら、対処法などご意見をうかがいたいです。 ※病院に行きなさい的なアドバイスは望んでおりませんので、そういう方はこの質問をスルーしていただければと思います。

みんなの回答

• sfxxq
回答No.1

スルーしようと思ったんですが・・・。 たぶんご本人が精神的なものから来る症状とおっしゃっているので間違いないのかもしれませんが、手足のしびれや頭がくらくらするという症状はいろんな原因が考えられます。まずは身体的な病気がないことを病院(内科や循環器科でいいと思います)で確認されたほうがいいと思います。

alulucom
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大きな病気ではなく、しびれなどはおそらく精神や神経の緊張だとは思うのですが、なかなかその場での対応に困っています。